〜はじまる〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

# by tootantootan | 2017-06-22 22:00 | つぶやき

〜ずっと一緒だよ〜

今月の12日は、我が家の愛犬tootanの10歳のお誕生日でした。
我が家の大切な家族の一員になって10年、あっという間でした。
フルタイムで働き毎日帰宅の遅いわたしに変わって、当時思春期を迎えたムスメの良き相談相手でもあったようです。
我が家の子育ての思い出は、いつだって愛犬tootanと共にあります。
当時中学生で扱いがむつかしかったお兄ちゃんは、社会人になりました。
お姉ちゃんとのお出かけのtootanの指定席は、いつだってお姉ちゃんの自転車の前かご。
それが今ではお姉ちゃんの愛車の助手席になりました。
そして、tootanの面倒を見ているわたしは、今では何をするのも老眼鏡が手放せません。
tootanの存在は家族の歴史そのものなのです。

いつもお留守番ばかりでごめんね、でも大好きだよ。ずっと一緒だよ。
どうぞ長生きしてね。これからも元気で楽しい思い出いっぱい作ろうね。



e0289143_23581625.jpg


〜無防備な寝顔。疲れて帰ってきて癒される瞬間です。でもtootan、おめめがちょっとこわいよ。〜

e0289143_23581636.jpg






[PR]

# by tootantootan | 2017-06-19 23:30 | 小さな家族 愛犬 | Trackback | Comments(5)

〜意外と大丈夫だった〜

めずらしく私とムスメのお休みが同じ日だったので、おとといムスメとふたりで那須までドライブしてきました。
免許を取ってまだ4ヶ月、ピカピカの初心者です。
私は高速道路を運転するとすぐに眠くなるから運転するのはイヤなんだけれど、ムスメが運転に慣れるためには仕方がないと、、
そんなわけで、母娘ふたりのドライブにレッツらゴーです。




e0289143_00211754.jpg



平日の高速道路はガラガラであっという間に到着しました。
途中で事故も渋滞もなく快適なドライブでした。
運転のほとんどはムスメ、私は帰りに少し運転したくらいです。
わたしの出動要請はありませんでした。途中、ウトウト。。
わたしが寝られるくらい、ムスメの運転はお上手でした。
いつでも寝るくせに。。
でも、途中で大雨に遭遇したときはわたしが運転していて良かったです。
高速・大雨、と高速・夜間、は教習所の高速教習で経験してないシュチュエーションだそうです。149.png


もちろん、愛犬tootanも一緒です。

〜わたしもいっしょだよ〜
カートを持って行って正解でした。

e0289143_00211894.jpg


買い物嫌いなパパさんがいないので時間を気にせずにゆっくりとアウトレットでお買い物。
家族でアウトレットに行くと、蜘蛛の子を散らすように一瞬でバラバラといなくなるくせに、お会計の時だけ呼ばれます。。。きっとわたしのことを「動くATM」って思っているんだと思います。

最近色々頑張ったので、自分にご褒美を買いました。





e0289143_00211813.jpg


〜包丁も買いました〜

e0289143_00211874.jpg



次は、美味しい海の幸を食べに行きたいです。102.png




[PR]

# by tootantootan | 2017-06-17 23:50 | 休日 | Trackback | Comments(3)

〜いろいろとすっきり。。〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

# by tootantootan | 2017-06-15 06:30 | 家族

〜今日は小掃除の日〜

今日はおやすみ。めずらしく連休です。
今日は特に予定がなかったので、久しぶりに家事をちゃんとやろう、と張り切りました。
本格的な梅雨の前に、と洗濯機を4回まわしました。家中のマット類も洗濯してスッキリ。

そして洗濯機のお掃除とカビ取りです
その後はトイレの大掃除に、納戸の整理。
コストコで買った同じような洗剤類がやたらとあるかと思えば、シャンプーとリンスが全くなくなってしまって、お風呂に入る前にあわてて買いに走ったり、、、ミニマムの暮らしには、ほど遠いわたしです。

昼食のお買い物に近所のスーパーへ行ったら、少年野球時代からのママ友とばったり。いつも行くスーパーでお仕事をしているそうです。わたしも毎日のように行くスーパーだけれど、行く時間が違うので今まで会ったことがなかったです。ムスコのライバルの大学を卒業して、社会人2年目。ムスコたちは中学から違う学校になってしまったけれど最近はFBで連絡取り合って、ゴルフの打ちっ放しに行ったり、飲みに行ったり、と交流しているようです。
少年野球で低学年の時からの友達。そんな子供たちが一緒にゴルフ、なんて不思議な気持ちです。
やっぱり地元の友達っていいな、って思います。
たまには母たちも会おうねー、と別れました。

午後からは、図書館で借りてきた本を読んだり、いつのまにか昼寝をしたり。。
いつも分刻みで動いているので、ゆったりと体を休めることができました。
本日のおやつは、ムスメのお土産。浅草の老舗のどら焼きです。






e0289143_00212946.jpg



これは昨日のムスメ作の夕飯。わたしも作ったことがないサバの味噌煮。






e0289143_00213059.jpg



最近、やる気が出なくって料理をまともに作っておらず、料理酒が切れていたことにも気が付かなかった残念なわたくし。
それでもムスメのサバ味噌は、美味しく出来ていました。何を使ったの❓と聞いたら、なんと梅酒で代用したそうです。おばあちゃんを呼んで、おもてなしをして、わたしよりよっぽど主婦らしいムスメです。



[PR]

# by tootantootan | 2017-06-10 23:30 | 休日 | Trackback | Comments(4)

〜ほっとひといきです〜

4月に亡くなった父の七七回忌が、先日無事に終わりました。
長い入院期間中は毎日のように仕事の帰りに面会に行って夜遅くに帰宅、深夜まで家事をして、毎朝早起きして家族のためにお弁当を作ってまた出勤、、、自分で言うのもなんだけど、本当によく頑張ってきたなと思います。
フルタイム勤務になって長いけれど、多分今までで精神的にも体力的にも一番キツく悲しい毎日の連続だったのではないかなと思います。
そんな中で、家族はもちろん職場や友人の配慮やサポートがあってここまで頑張れたのは感謝しかないし、メンタルが弱くヘタレなわたしだけど、やればできるじゃん、、とちょっと自信がついた気がします。
そして何よりも心の平静を保つためにもリアルの友人には泣き言を言わなかったので、ブログに色々と溜まった思いを書かせてもらって、そんな顔も見えないわたしに温かいメッセージをくれたブログのお友達には感謝しています。本当にありがとうございました。
予想以上に長い入院になってしまって、きっと父も辛かったと思うけれど、家族に悔いを残させないように準備する期間を与えてくれたのでは、と前向きに考えるようしています。
そして、今まで実家中心にしていた毎日を、少しずついつもの生活に戻していかなければ、と思っています。

「落ち着いたら何をしようか❓」と話していた妹と一致したのは「ゆっくり買い物」
この週末は、洋服に食料品に、、と妹、姪っ子、わたし、ムスメ、女子4人で久しぶりに色々と買い込んできました。

〜久しぶりのコストコ〜
食べものを爆買いです。


e0289143_01062927.jpg



そして、時間ができたら読書もしたい。
〜大好きな湊かなえさん。今、放送中のドラマ「リバース」の結末も気になります。


e0289143_01062965.jpg



最後はゆっくりお酒が飲みたい。。

e0289143_01062948.jpg


e0289143_01063093.jpg


e0289143_01063094.jpg


e0289143_01063073.jpg


e0289143_01063015.jpg


e0289143_01063181.jpg



e0289143_01063139.jpg


おっと忘れちゃいけない、幽霊会員になっていたジムにも行って、絶賛更年期中のお身体のメンテナンスもしなくっちゃ。もはやいつから行ってないかさえも思い出せないわ。105.png
やりたい事がたくさんあります。





[PR]

# by tootantootan | 2017-06-04 23:50 | 家族 | Trackback | Comments(8)

〜久しぶりの普通の週末〜

ここずっと実家の用事に追われていたけれど、やっと落ち着いてきました。
暦通りのお休みの主人とシフト勤務のわたし、お休みが一緒だった先週の日曜日、久しぶりに日帰り温泉に行ってきました。
行き先は今回2回目のこちらです。






〜箱根・天成園〜
e0289143_18184394.jpg



e0289143_18184493.jpg



e0289143_18184455.jpg



e0289143_18184498.jpg

〜新緑が綺麗でした〜


e0289143_18184523.jpg


〜お食事付きの客室利用プランでした〜

e0289143_18184594.jpg


美味しいお食事の後は、客室のふっかふかのベッドでのんびり。。
わたしは、まさかの爆睡でした。爆睡しすぎて起きた瞬間、朝かと思った。103.png
夫婦水入らず仲良く新緑のお庭を散歩するとか、エステで女子力あげるとか、マッサージで癒される、、とかすればいいのに、どこへ行っても爆睡のわたしでした。

ムスコは早慶戦の応援に、ムスメは実習中のレポート作成。
それぞれののんびりな週末でした。




[PR]

# by tootantootan | 2017-05-31 23:15 | 家族 | Trackback | Comments(10)

〜おいしいもの覚え書き〜

ここ最近頂き物があったので、わたしの覚え書きとして記録しておきます。
わたしも機会があればお遣い物として利用したいです。


e0289143_23505197.jpg


e0289143_23505111.jpg




e0289143_23505267.jpg
どれも美味しそうなスイーツばかり。。
でも来月は健康診断。喜んでいる場合ではありません。
本気でダイエットしなくっちゃ。
でもおいしくいただきます。ありがとうございました。101.png







[PR]

# by tootantootan | 2017-05-25 23:50 | 頂き物 | Trackback

〜まるで新生児〜

我が家の愛犬tootan、来月10歳です。
お留守番の時間が長いからか、昼間はずっと寝ているようです。
昼間は、どこにいる❓と思ったら、リビングで行き倒れ。
そんなところで寝てたら、踏まれるよ。


そんな毎日のせいなのか、tootanの昼夜逆転が止まりません。
家族が疲れ切って寝ている深夜3時、深夜のパトロールに飽きたtootanの遊ぼう攻撃。
耳元で吠えたり、顔を引っかいたり。
寝ぼけまなこで相手をしてまたウトウト、、あっという間に朝がきます。
まるで新生児の授乳みたい。
この悪循環、どうにか断ち切りたいものです。(けっこう深刻)


e0289143_07421504.jpg



e0289143_07145409.jpg
あたしはひるまゆっくり寝ているよ。


〜tootan体調覚書〜
狂犬病の予防接種は5月9日に無事に終了。
体重3,260g。おしっこの検査も異常なし。
次回の受診は一ヶ月後。



[PR]

# by tootantootan | 2017-05-24 07:00 | 小さな家族 愛犬 | Trackback | Comments(7)