〜きちんとした人になりたい〜

主人は普通の会社員です。
よそのご主人はどうだかよくわかりませんが、うちの主人は仕事の関係で接待することもされることも多い方だと思います。
週の初めの月曜日だと言うのに、本日は高級焼き肉店で接待とかで、お土産付きで帰宅しました。




e0289143_01001276.jpg



そうそう、ご主人に仕事の関係の方からお中元やお歳暮が時、奥様がお礼状って書きますか?
恥ずかしながら、わたし結婚してから25年、お礼状とか書いてなかったです。(滝汗)
主人が感謝の気持ちを伝えてました。
そんな話題が職場で出て、結婚して日が浅い職場の子が、ご主人の頂き物には必ず手書きでお礼状を書く、と言ってました。
まだ若いのに出来た嫁だわ。。
毎日の生活の中で、自分の振る舞いが普通で当たり前、と思っているけれど、実は他の人から見たらとても非常識だったりすることがあるのかな、と少々心配になってきました。


何代も続く都内の老舗でアルバイトをしているムスメ、先日バイト先の食事会がありました。
行ったお店もやはり都内の有名な老舗のお店。
ドレスコードの指定があって、普段カジュアルな格好しかしないムスメは、あわててお出かけ用のお洋服を購入してました。
そんなムスメは、今回オシャレな有名なお店に連れていってもらって、マナーとか振る舞いとか、きちんと出来る大人になりたい、、って思ったそうです。
残念ながら、わたしこそ全然出来ていない気がします。
お礼状の件、妻としては、失格かも。(大泣)
これから色々なお付き合いがあるであろうムスメにもムスコにも、マナーとか気配りとか、きちんと教えていない気がします。ちゃんと出来ているかな?
年ばっかりとって、わたしこそ実はいちばん無知かもしれません。
もう今さら遅いかも、だけど 秋の夜長にマナーの本でも買って読んでみようかな、、と思うわたしです。





[PR]
トラックバックURL : http://tootan.exblog.jp/tb/24639961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こぶりんぼ at 2016-09-07 06:10 x
うわああ~~。
私もきちんとした人になりたいよ~~~。
遠すぎる道のり・・・。
がんばろうね(涙)
Commented by tootantootan at 2016-09-07 23:25
>こぶりんぼさん
やっほー♡
コメントありがとうございます。
きちんとした人になる。。。
まずは、寝落ちしないできちんとお布団で寝る、、かしら。
ハードル低いね(笑)
いつもありがとう♡
by tootantootan | 2016-09-05 23:50 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30