おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

tootan.exblog.jp
ブログトップ

〜やっと終了しました〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by tootantootan | 2017-11-15 21:00 | 健康

〜結局こうなる〜

先日ムスコからお願いされた圧力鍋。
もう社会人なんだから自分で買えばいいのに。ママは息子に甘すぎるよ、、という主人の苦情をスルーして、予定通り張りきってイオ◯のセールに行って来ました。ムスコ、初めて暮らす慣れない地域での一人暮らし、仕事に家事に一生懸命頑張っているんだよ。辞令の交付から引っ越しまでわずか2日での引っ越し準備、もっと色々と引っ越し準備をしてあげたかった、、と主人に言い訳。
どうせ買うなら、、と新商品の方にしちゃった甘いわたし。


e0289143_23051293.jpg

e0289143_23051356.jpg

〜荷造り中。空いたスペースになにを入れよう〜
きっと野菜不足だよね。


e0289143_23051439.jpg

〜乾麺なんて茹でて食べるかな?〜
e0289143_23051535.jpg


〜ご飯はまとめて炊いて冷凍しているらしい〜

e0289143_23063106.jpg

前もこんなことやっていたなあ、とブログを読み返していたら、ちょうど4年前の冬、米国に長期留学中だったムスコにせっせと荷造りしていました。

ムスコはもう社会人だし、なってったって新幹線でビュンと帰って来れる国内にいるんだもの、もういい加減子離れしないとなあ、、などとつらつらと思う午後のひとときでした。

[PR]
# by tootantootan | 2017-11-13 18:30 | ムスコ社会人 | Trackback | Comments(2)

〜買い物・いろいろ〜

本日、主人は飲み会で夕飯不要とのことなので、仕事帰りにムスメと買い物へ行ってきました。
夕飯はお粥の専門店で。



e0289143_23570255.jpg

少し前に、思い切って衣類の断捨離をしました。
昨年着なかった冬服は、今年は着ないんじゃね? それに、ほら、フランス人は服を10着しか持たない、とか言うし、、
気持ちがいいくらいに捨てました。。わたしのことだから、後で迷って引っ張り出しそうなので、さっさと廃品回収に出してしまいました。。
そして、、断捨離し過ぎて今年の冬に着る服がすっかり無くなってしまいました。
そもそも、わたしオシャレじゃないから、フランス人みたいに少ない洋服を上手に着回しする、なんて無理だった。。
そんなわけで、すっからかんになったタンスを埋めるべく、冬のお洋服を買い物に行ったわけですが、本日は洋服の買い物の神様が全く降りてこなかった。お洋服を色々見てもちっともときめかず、どんな洋服が欲しいのか分からなくなる始末。
何も買い物をしないのはつまらないので、雑貨ゾーンをぶらぶら見てきました。


〜職場の会議に使うノート。柔らかリングで書く時に手が痛くならないらしい。〜
眠くなっちゃう長〜い会議、新しいノートでテンション上げて頑張ろう。しあわせ日記、、これはムスメのです。 しあわせじゃないのだろうか?


e0289143_23570370.jpg

〜塩レモン鍋だって。どんなお味がするのかな?ホットワインは我が家の冬の定番です。〜


e0289143_23570493.jpg


〜来年の家計簿も買いました。〜
毎年欠かさずこの家計簿を購入しているけれど、記録するので精一杯です。来年こそはきちんと集計して反省してみたいものです。



e0289143_23570568.jpg



〜本日のもうひとつのミッション。圧力鍋のリサーチです。〜
自分ではよく分からないから圧力鍋を買って欲しい、一人暮らしを始めたムスコのリクエストです。
ほぼ外食だろうな、、というわたしの予想に反して、ほぼ自炊の毎日を送っているようです。
豚の角煮に挑戦したい、、とまるで主婦のようなことを言っております。
彼は料理が出来るのだろうか?と思ったけれど、ムスコ、学生時代に長い間レストランのキッチンでアルバイトをしていたことを忘れていました。
本気を出せば、わたしよりも料理がうまいかもしれません。。
社会人になって自立しているムスコだけれど、頼られると嬉しくて、ついつい張り切ってしまいます(笑)単純だわ、わたし。
我ながら甘いな〜と思いながらも、きっとセールの日は先着○○名様に間に合うように、誰よりも早くダッシュで店に走ることでしょう。。うふふ❤️楽しみです。



e0289143_00000739.jpg



[PR]
# by tootantootan | 2017-11-09 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)

〜今日は食べ歩きの日〜

先週末の3連休の最終日、主人とお休みが一緒だったので、都内までお出掛けしてきました。


〜青山公園で開催されていたドイツフェスティバル〜
主人が東京メトロのポスターで見つけたみたいです。
この3連休は関西からムスコが久しぶりに帰ってきていました。色々世話を焼きたいところですが、本人はうちには全然いないし、相手にしてくれないし、
お天気が良くて予定もない1日だったので、急遽お出掛けすることになりました。


e0289143_21450705.jpg

e0289143_21450844.jpg



e0289143_21454773.jpg


〜ドイツといえば、ビール〜
色々な種類のビールやソーセージを売っているお店が出ていました。


e0289143_21451158.jpg


〜連休最終日で晴天、どこも長蛇の列でした〜


e0289143_21484749.jpg




〜青空の下で飲むビール。とても混んでいました〜


e0289143_21493339.jpg



〜ケチャップをかけるマシーンの操作方法がよく分からず、残念なビジュアルに。でも美味しかったです。〜


e0289143_21460402.jpg

〜あまりの人の多さに座るのをあきらめて、主人とふたりで立ち食いしていたら、ご夫婦が席を譲ってくれました〜
ドイツ料理、といえばのジャーマンポテト。
昼間のビールって、なんで酔いがまわるのが早いのでしょうか。



e0289143_21462637.jpg


〜アメリカのトランプ大統領が来日中なので、都内は警察官がいっぱいいました〜



e0289143_21462784.jpg


〜まだ時間が早かったので浅草に移動〜
浅草は海外からの観光客が多く、とても混雑していました。



e0289143_21462883.jpg



〜真っ直ぐ帰るにはまだ早いので、神谷バーで飲み直し〜


e0289143_21462933.jpg

e0289143_21463051.jpg



〜ここは洋風料理のお店で、お料理も美味しいです。そしてお財布にも優しいです。〜

e0289143_21464929.jpg



〜ここでバイトが終わったムスメが合流。しめはラーメンが食べたい、と主人がわがままを言うので次はラーメン屋さんに移動〜



e0289143_21465015.jpg


シフト勤務で連休には縁がないので、わたしは遠出はなかなかできませんが、小さな贅沢で楽しい1日となりました。
でもちょっと食べ過ぎな1日でした。



[PR]
# by tootantootan | 2017-11-06 21:40 | 休日 | Trackback | Comments(6)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by tootantootan | 2017-11-05 23:30 | 家族

〜胃、の次は大腸、、〜

市のがん検診のシーズンです。
私の市では、毎年半年ほどの期間を設けているのに、今年も滑り込みでギリギリセーフです。
来年こそは余裕を持って受けたいものです、、って毎年言ってる気がします

昨日は胃カメラ。昨年に続き2回目です。鎮静剤を注射したのでふわっとした感じ。カメラが体内に入っていくのにお腹の中をかき回される感じはしたけれど、我慢できる範囲でした。
自分の体内をカメラで見られるなんて滅多にないわ、、、とせっかくなのでモニターをガン見していました。
終わったら休憩室で30分ほど爆睡したらスッキリしました。
気になる結果は、小さなポリープがひとつと、少し胃が荒れているけれど、特に心配なさそうです。
実は、当日の朝は禁飲食にもかかわらず、うっかりお弁当の味見しちゃって、、
でも、もう消化しているはず、、とドキドキでした。


e0289143_20310302.jpg


そして数日前に検体を提出していた大腸ガンの検査の結果は、、、
まさかの再検査。一回受けて置くと安心ですよ、、と恐怖の大腸内視鏡の予約を入れて来ました。
ラキソベロン(目薬みたいな下剤)一本一気飲み、、なんて罰ゲームとしか思えません。
後で後悔しないように、覚悟を決めて検査に行って来ます。。




e0289143_20310473.jpg

その後は子宮ガンの検査の結果を聞きに行かないと。
最近のお出かけは病院ばっかりです。

[PR]
# by tootantootan | 2017-10-24 20:20 | 健康 | Trackback | Comments(6)

~わたしの一週間〜

今日は金曜日。一週間があっという間に過ぎていきます。
どうでもいいけど私の覚え書きです。。

先週の日曜日。ひとり暮らしの母親が体調を崩し、妹夫婦が救急で病院に連れて行ってくれました。
まさかの、そのままの入院。
手続きの書類を出しに行ったり、着替えを届けたり、バタバタした一週間でした。
仕事と職場の往復のルーチンが崩れた途端に、家の中が荒れ果てます。
でももうすぐ退院できそうです。よかった。。。親が高齢になると、予想外のことがたくさん起きますね。
気休めにこんなものを飲んでおります。


e0289143_23065870.jpg

なかなかよくならない私の喘息。再受診すると吸入がひとつ増えました。これでよくなるといいな。。
風邪をひく度に長引いて、必ず起きる喘息の発作。今年の冬は風邪をひかないように気をつけないと。149.png


e0289143_23113918.jpg


母の病院に着替えを届けに行く途中にひとりでランチ。最近やっとデビューした(今頃?)おひとりさまランチです。未だにひとりのランチに慣れなくて、挙動不審になってしまいます。同世代の女性のグループがいると、あの人おひとりでかわいそうに、、お友達いないのかしら、って思われそう、、とムスメに言ったら、自意識過剰過ぎ〜〜〜と言われました。確かに、、、(笑) 


e0289143_23070098.jpg

そうそう、10月から関西地方に転勤となり、我が家を離れたムスコ。新しい暮らしに慣れた?とラインをしてみた。
自宅から通勤していた時は、ラインはいつだって既読さえつかずに未読スルーだったのに、なんと秒で既読に。。
寂しいのだろうか、、(笑) いや、ヒマなのだろうか。
それなのに相変わらず、そっけないライン。


e0289143_23084913.jpg

ああ、永遠の片思い(我ながらウザい)です。次に会えるのは、お正月かな。
もう10月も終わりですね。あっという間にお正月がきてしまいそうです。


[PR]
# by tootantootan | 2017-10-20 23:00 | 家族 | Trackback | Comments(10)

~今年もまた。。〜

わたしの覚え書き。

風邪をひいたのが8月。喉の痛みと高熱が出て仕事を休みました。この時は、すぐにすっきりと治癒しました。
同じような喉の痛みで再度内科を受診したのは9月の半ば。発熱はしなかったのでホッとしたのもつかの間のこと、今回は咳が止まりません。
さすがに心配になってきて、旅行に行く前にかかりつけの呼吸器内科を受診すると、やはり持病のぜんそくの発作が起きていたようです。喉が詰まるような感じ、胸をかきむしりたくなるような息苦しさ、、ぜんそくのせいだったのか。。
どっさりとぜんそくの薬をもらって来ました。
あーあ。。ゆううつ。。



e0289143_23041857.jpg


改めてブログを見直すと、初めてぜんそくと診断されたのが、去年の今頃。
毎年この時期は必ず体調を崩しています。来年こそは注意しなければ。。

あともうひとつ。そろそろ締め切り間近の、市のがん検診。毎年のことながらついつい後回しになってしまいます。今回もギリギリ滑り込みセーフです。
申し込みの問診票を書く時に必ずある「前回はいつがん検診を受けましたか?」という質問。全く思い出せずにざっくりと、「2〜3年前?」と記入してみたけれど、うちに帰って調べてみたら、昨年全部受けていました。
わたしの記憶力大丈夫か?最近色々なことをすっかり忘れてしまう自分がちょっと怖いです。



e0289143_23042014.jpg


何かとデリケートなお年頃。暑い暑い、が口ぐせです。それなのに感染症に厳しい職場なので、咳が出る為にずーっとマスクしています。真夏日でもマスク。ぜんそくはうつらないけれど念のために。
家でも職場でも、暑い暑い、、恥ずかしいくらいです。大豆イソフラボン?それとも命の◯? サプリでも飲んでみようか。
スッキリしない複雑なお年頃です。。(泣)

[PR]
# by tootantootan | 2017-10-11 23:00 | 健康 | Trackback | Comments(8)

〜鹿児島旅行・最終日〜

鹿児島旅行最終日。これでおしまいです。

10月5日(木)
指宿のホテルをチェックアウトしたら、午後の東京行きの飛行機に乗るために、鹿児島空港を目指します。
時間調整のために最後に立ち寄ったのは、鹿児島の仙巌園。(名勝庭園・史跡)
大河ドラマのロケ地にもなったようです。





e0289143_22181142.jpg

〜鉄製150ポンド砲の大きさに驚いて〜
e0289143_22181207.jpg
〜桜島の撮影スポットで写真を撮って〜

e0289143_22181344.jpg


〜途中でお団子を食べて休憩して〜

e0289143_22200270.jpg


〜お土産やさんをのぞいて〜


e0289143_22204936.jpg




〜大河ドラマの『篤姫』でよく出てきた正門を見て〜


e0289143_22205033.jpg


〜「克灰袋」・桜島の火山活動による降灰を各家庭で集めて回収する袋〜



e0289143_22205089.jpg


e0289143_22205107.jpg

わずか2泊3日の滞在でも、レンタカーには降灰がうっすらと積もっていました。
髪の毛がバリバリな気がするのは降灰のせいかしら。。

ゆっくりと回る時間もなく、ショートカットでの見学となりました。
紅葉シーズンに来たら庭園の紅葉が綺麗でいいかも。。


仙巌園をあとにして、鹿児島航空までレンタカーで向かいます。帰りは高速道路は利用せずに一般道で。
鹿児島空港は山の中にあるので、本当に空港に着くのだろうか?この道であってる?と少々心配になって来ます。


帰りの飛行機は、ソラシドエアー。初めて乗りました。
帰りは追い風で東京までわずか1時間30分です。あっという間でした。



e0289143_22212667.jpg

e0289143_22212713.jpg


〜暗くなる前には無事に羽田に到着です。通勤ラッシュで混んでいる電車に乗って帰宅しました〜


e0289143_22212839.jpg

〜お土産いろいろ〜
e0289143_22215441.jpg

〜定番のさつま揚げは宅急便で送りました。〜

e0289143_23185993.jpg




2泊3日、レンタカーの走行距離は210キロ。
“超“がつくほどの方向音痴で主人とのドライブでは助手席でいつも爆睡なわたしが、今回はよく頑張りました。

去年の父の入院から始まってその後の父の葬儀や各種手続き、フルタイムの仕事も何かと責任も重く、正直今まで気が休まることがなかったです。
父が亡くなって半年経って、やっとゆっくり旅行でも行きたいなって気持ちになりました。
今回は女3代の旅行はとても楽しかったし、十分な親孝行ができたかなって思います。わたしも健康に注意して、また旅行に来れるように頑張って働きます〜。
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。





[PR]
# by tootantootan | 2017-10-09 22:10 | 旅行 | Trackback

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan