ブログトップ

おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

この3連休わたしも希望休の申請をして、2連休となりました。
ムスコが学生の間に、ぜひ家族みんなで旅行に行きたいと思ってました。
家族そろって海外旅行!が目標で、少し前から家族をびっくりさせようと、こつこつと地味に積み立てをしていました。
ところが、実家の父が入院してあまり状態もよくなくて、いつ何が起きるか分からない。さすがに海外旅行は無理だろう。
それ以前に、わたしも主人もこの時期に長い連休をとるのはちょっと厳しい、というのもあって、近場で旅行へ行くことに。そしてわたしのへそくりは、この際だから、と思い切ってカタチの残る大きな買い物をすることに。そのおはなしはまた今度。。

そんなわけで、何年ぶりかの家族旅行に出発しました。
本日の宿泊先はこちら。






愛犬も一緒に泊まれます。
お部屋にテラスと露天風呂が付いていました。


e0289143_00203493.jpg



e0289143_00203430.jpg



e0289143_00203545.jpg

〜わたしもいっしょだよ〜

e0289143_00203555.jpg





夕飯は和風懐石。






e0289143_00203546.jpg

e0289143_00203661.jpg


e0289143_00203669.jpg

e0289143_00203663.jpg



e0289143_00203651.jpg

都内を抜ける渋滞がひどすぎて、宿に着くのが精一杯なドライブでした。(大泣)
まさか翌日は、それ以上の渋滞に巻き込まれることになるとはつゆ知らず、ごきげんでお部屋で飲み直し。
家族で飲むお酒はとても美味しかったです。


[PR]
by tootantootan | 2017-03-19 23:40 | 家族 | Trackback

〜ここ最近の我が家〜

前回の日記を書いた日から1週間、あっという間の毎日でした。

その間に、待望の弟ファミリーの第一子のベビちゃんが産まれました。
まるで孫のような姪っ子ちゃん。可愛い♡
早く孫の顔がみたいな、とまだ大学生のムスメにプレッシャーをかけてるわたくしです。

この前のバレンタインデー。emoticon-0152-heart.gif
プライベートが全く分からない我が家のムスコ。
彼女いないよね?と何気なく聞いたところ、実はお付き合いしている女の子がいるそうな。
知らなかったわ。。
ムスコ彼女いるんだってさ、と実家の母と話しをしていたら、あら知らなかったの?と母にいわれる始末。
幼い頃から大切な話しはいつもおばあちゃん経由で聞きます。
わたしのことを信頼できないのか、それともテレなのか、、
ああ、ムスコには永遠の片思いです(笑)

平日休みは久しぶりのIKEAへ。
こまごまとした雑貨やキッチングッズを購入。




e0289143_23551308.jpg



IKEAのランチいろいろ。





e0289143_23551467.jpg



e0289143_23551465.jpg


ただいま絶賛「女子力強化月間」中のムスメに付き合いわたしもいろいろ購入。
「さくら」をイメージしたハンドクリームやコスメがたくさん出ていました。




e0289143_23551459.jpg



今年のさくらの開花はいつかな。
もしかしたら今年のさくらは見られないかも、と誰もが思っていた父もなんとか元気そうだし、甥っ子は志望校合格、、
今年の春の訪れがとても楽しみな我が家です。



[PR]
by tootantootan | 2017-02-17 23:10 | 家族 | Trackback | Comments(8)

〜早く出ておいで♡〜

わたしの弟のお嫁さんのMちゃんは、若くて美しくて、おまけにうるさいBBAのわたしなのに「おねえさん」と慕ってくれて、とてもよく出来たお嫁さんです。わたしはMちゃんにとっては「小姑」なのですが、可愛くって「嫁」というよりは「大きい子供」って感じです。実際にMちゃんは弟と歳が離れているので、夫である弟よりも我が家の息子とのほうが歳が近いし。。
そんな弟ファミリーの第一子となるベビちゃんが、出産予定日を過ぎてもまだ産まれる気配がありません。
わたしがうちの子ども達を出産した頃とは違って、今は3D?とやらで鮮明に赤ちゃんの様子も分かるみたいですね。
性別もばっちり分かっているみたいです。

もしかしたら久しぶりの孫の誕生までもたないかも、、と誰もが思っていた実家の父の病状がここにきて安定してきて、まだかまだかと誕生を病床で心待ちしているし、わたしも久しぶりの赤ちゃんの誕生、まるで孫を迎えるおばあちゃんのような気持ちでとても楽しみです。
出産のお祝いは職場のステキ女子に聞いてから、ここのショップで買おう、とひそかにチェックしています。

家族にとって、待望の赤ちゃん。
暗い話題が多かった我が家にとって、久しぶりの楽しみな出来事。
ベビちゃん、安心して早く出ておいで♡
みんな楽しみに待っているよ。emoticon-0157-sun.gif



[PR]
by tootantootan | 2017-02-10 23:00 | 家族 | Trackback | Comments(12)

〜初めてのバー〜

主人もムスコも夕飯要らずの週末、仕事帰りに夕食を食べにムスメとお出掛けしてきました。

朝起きて、ボーッとしながら最低限の家事をして出勤。
仕事の後、ほとんど毎日父の入院する病院へ面会に寄る毎日が続いています。
毎日面会に行くのも正直シンドイのだけれど、せっかく自宅近くの病院に転院できたし、いつ何が起きてもおかしくない状態なので後悔しないように寝顔だけでも見ておきたくって。
そんなわけで自宅に帰るのはだいたい8時近いです。
家族が揃う日は、時短レシピと言う素敵な名前の手抜きメニューでなんとか家族4人分の食事を用意しますが、ここのところ疲労感満載で、夕飯を作る気力はナッシング。。
職業柄、お料理得意でしょ?って聞かれることが多いけど、こうも忙しいと、正直手抜き三昧な毎日です。
そんなわけで、ムスメとふたり夕飯を食べにいった帰り、明日はお休みという開放感から、初めての「バー」にムスメと行ってみた。

地元にしては雰囲気のあるバー。
実はムスコがひとりでふらりとの飲みにいくお店だって知っていたので、一度来てみたかった。。




e0289143_01015126.jpg



e0289143_01015176.jpg


わたしの家系の血を受け継いで、やたらとお酒が強いムスコ。
さて、ムスメはいったいどうだろ?
カクテル1杯で、可愛らしくほっぺを真っ赤にしていました。
まだ恋人時代だった頃、主人と外でお酒を飲んでいて、あまり強くない主人を潰しちゃったことがある可愛くないわたし。
途中で置いて帰って来ちゃおうかと思ったくらいベロベロに酔っぱらってしまって、さすがにそれは可哀想、と長身の主人を引きずるようにして帰って来たっけ。

女同士でお酒を飲めば、やっぱり盛り上がるのは恋のおはなし。
どこへ行っても女だらけの大学なので男っ気は全くなし、なんて自虐的に言ってるムスメだけれど、それなりに若者らしい恋愛はしている様子?
「とりあえずビール」が口ぐせで日々オヤジ化が止まらないわたしですが、たまにはこんなオシャレなバーに主人と一緒に来るのも悪くないかも、、とムスメの恋ばなを聞いて思うわたくしでした。



[PR]
by tootantootan | 2017-01-29 23:10 | 家族 | Trackback | Comments(2)

新しい年が始まって、1週間。
さてさて今年のわたしの目標は?
今年こそは少し運動したいです。

慢性的な運動不足に加えて、1日中パソコンとにらめっこのデスクワーク。
頸椎症とストレートネックと診断されて、「リハビリ」という名前の、健康保険が使える整形外科のマッサージに通っていた時期がありました。よだれを垂らして爆睡しちゃいそうなくらい至福な時間でした。
気持ちがいいんだけれど、あくまでも対処療法。
まずは日常的に運動するのがおすすめだそうです。
首に負担がかかるスポーツクラブのマシーンは禁止、と言われてジムはあっさり退会しました。
運動するなら動きがゆっくりなヨガがいいよ、と主治医が言っていたことを思い出して、今年はこんなところへ通うつもり。


〜ホームページからお借りしました〜
驚異のダイエット効果だって、(笑)
e0289143_23220041.jpg



そうそう、成人式を迎えるムスメの新たな挑戦は、、なんとゴルフ。
ムスメの卒業した高校はなぜかゴルフの授業があったので、いつか本格的にやってみたかったそうです。
社会人になったら忙しそうだものね。すでにゴルフセットも購入済みです。もちろん自分のバイト代でね。
まずはカタチから入るタイプ。




〜画像お借りしました〜
e0289143_23220179.jpg


いつまで続くかな?
新しい1年、気分新たに頑張りたいです。





[PR]
by tootantootan | 2017-01-07 22:30 | 家族 | Trackback | Comments(4)

〜やっと普通の日〜

今日は4日。
今日から仕事始め、って方が多いのでしょうか。
シフト勤務のわたしは、全く関係ありません。
長いお正月休みだった主人も明日から仕事です。
時期をずらしてわたしはこれからお休みが続きます。
あらら主人とお休みがすれ違い。わざとじゃないよ。偶然よ〜
家族は日常に戻ります。

年末年始は忙しすぎて、大掃除は主人に丸投げでした。
文句ひとつ言わず、黙々と家中のガラスを磨く主人には感謝です。
「あれ、あんまりきれいだからガラスが無いと思った、、」とおどけてガラスにぶつかるのは、毎年のお約束です(笑)

毎年集まるわたしの実家の新年会。今年はどうしようか、、家族はみんなが疲れきっていて迷ったけれど、例年通りに集まることに。今年のお料理は、わたしと同じく仕事が休みでない妹が当日用意してくれました。
料理上手の母が作るお正月の料理には足元にも及びませんが、中華のオードブルや宅配ピザありのお正月、それもありかもしれません。


e0289143_00394037.jpg



今回は入院中の父と、出産を控えて里帰り中の弟のお嫁さん以外は全員集合でした。
最近泣いてばかりの母やわたし、妹を笑わそうとダジャレ連発のムードメーカーの妹の旦那さんには、ただただ感謝です。


そして今週末に控えたムスメの成人式。どうやらお天気は悪いみたいです。
成人式後の結婚式場を貸し切っての同窓会、ドレスコードの指定がある、と今ごろ慌てているムスメさん。
明日洋服を買いに行ってきます。今ごろ?です。
今年も泥縄なわたしたち母娘です。

[PR]
by tootantootan | 2017-01-04 23:30 | 家族 | Trackback | Comments(4)

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。。

職場では、本日出勤して来た人がみんな口々に新年のあいさつをしますが、残念ながら、みんな昨日も今日も明日も、普通に仕事です(笑)

どうせお姉ちゃんちお正月だって殺風景でしょ?ってバレていたのか、妹が手作りのアレンジメントを届けてれました。




e0289143_22324165.jpg



e0289143_22324131.jpg



今年はムスコが春から就職します。
わたしの生活も少しは変わるかな?
今年はどんな1年になるのかな?
きっと今と変わらず、バタバタな毎日を送っていることでしょう。

いつまで続くか分からないけれど、今年から自分の為にお月謝を払って習い事を始めます。
こんな忙しい時こそいつも通りの毎日を送りたいので、気分転換と自分に向き合う為に。。
三日坊主にならないように、がんばります〜
emoticon-0102-bigsmile.gif






[PR]
by tootantootan | 2017-01-01 22:00 | 家族 | Trackback | Comments(12)

今年も残りあとわずかとなりました。

毎年のことだけれど、本当にあっという間の1年でした。
特に今年の後半からは、予想しなかった家族の入院と闘病生活で、ただでさえ忙しい毎日なのにさらに忙しく、まさに「てんてこ舞い」と言う表現がぴったりの日々でした。
そんなドタバタな我が家ですが、今年は無事にムスコの就職が決まり、秋には大学卒業・海外の数カ国の一人旅、そしてムスメの短期留学・教習所通い、成人式の前撮り、年が明けたら成人式、、と我が家の大切なイベントがひとつずつ確実に終了しています。
今年は私生活があまりにも忙しすぎて家庭と仕事を両立させる自信がなくて「退職」という言葉が頭をよぎったけれど、職場の上司の配慮と同僚の協力のおかげで退職することなく、家庭と仕事を両立出来ていることには感謝しかありません。
来年もきっと予期せぬことがたくさん起きると思いますが、自分らしくひとつずつ真摯に向き合い解決していきたいと思います。


万が一夜中に病院に駆けつけることがあるかもしれないので、と夏から大好きなお酒は封印してました。
今日の仕事の帰りに父の病院に様子を見に行ったけれど、安定しているので、久しぶりに今日は主人と晩酌です。
鹿児島の芋焼酎。母のふるさとのお酒です。
お湯割りで頂きます。



e0289143_00181235.jpg











これからゆっくりと年賀状を書くことにします。今ごろ?(笑)

自分のブログを読み返すと、ここ最近は我ながら暗い内容ばかりだと思います。
こんな暗い内容ばかりのブログですが、変わらずご訪問くださりありがとうございました。
また今年は、顔の見えないネットの世界から飛び出して、思いがけずにブロ友さんにリアルにお目にかかることが出来ました。

来年はどんな1年になるのかな?
想像が出来ませんが、明るい1年になると嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

[PR]
by tootantootan | 2016-12-31 23:10 | 家族 | Trackback

〜家族4人で〜

家族4人の都合がついた昨日、主人のお誕生日のお祝いと家族の忘年会ってことで、家族で食事に行って来ました。
主人の希望は、居酒屋じゃなくってちゃんとしたお料理とお酒が飲めるところ。
女子1名は少々フライング気味ですが(もうじき20歳)、ついに家族でお酒が飲めるようになりました。

〜本日頂いたお料理たち〜
スポンサーがいるのでムスコのお酒がすすみます。





e0289143_01003373.jpg



e0289143_01003402.jpg


e0289143_01003441.jpg



e0289143_01003466.jpg



e0289143_01003553.jpg



e0289143_01003523.jpg



e0289143_01003646.jpg





e0289143_01003717.jpg



家族で乾杯、、
嬉しい楽しいひとときでした。



[PR]
by tootantootan | 2016-12-30 00:30 | 家族 | Trackback | Comments(2)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2016-11-06 23:30 | 家族