おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

tootan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康( 12 )

〜やっと終了しました〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2017-11-15 21:00 | 健康

〜胃、の次は大腸、、〜

市のがん検診のシーズンです。
私の市では、毎年半年ほどの期間を設けているのに、今年も滑り込みでギリギリセーフです。
来年こそは余裕を持って受けたいものです、、って毎年言ってる気がします

昨日は胃カメラ。昨年に続き2回目です。鎮静剤を注射したのでふわっとした感じ。カメラが体内に入っていくのにお腹の中をかき回される感じはしたけれど、我慢できる範囲でした。
自分の体内をカメラで見られるなんて滅多にないわ、、、とせっかくなのでモニターをガン見していました。
終わったら休憩室で30分ほど爆睡したらスッキリしました。
気になる結果は、小さなポリープがひとつと、少し胃が荒れているけれど、特に心配なさそうです。
実は、当日の朝は禁飲食にもかかわらず、うっかりお弁当の味見しちゃって、、
でも、もう消化しているはず、、とドキドキでした。


e0289143_20310302.jpg


そして数日前に検体を提出していた大腸ガンの検査の結果は、、、
まさかの再検査。一回受けて置くと安心ですよ、、と恐怖の大腸内視鏡の予約を入れて来ました。
ラキソベロン(目薬みたいな下剤)一本一気飲み、、なんて罰ゲームとしか思えません。
後で後悔しないように、覚悟を決めて検査に行って来ます。。




e0289143_20310473.jpg

その後は子宮ガンの検査の結果を聞きに行かないと。
最近のお出かけは病院ばっかりです。

[PR]
by tootantootan | 2017-10-24 20:20 | 健康 | Trackback | Comments(6)

~今年もまた。。〜

わたしの覚え書き。

風邪をひいたのが8月。喉の痛みと高熱が出て仕事を休みました。この時は、すぐにすっきりと治癒しました。
同じような喉の痛みで再度内科を受診したのは9月の半ば。発熱はしなかったのでホッとしたのもつかの間のこと、今回は咳が止まりません。
さすがに心配になってきて、旅行に行く前にかかりつけの呼吸器内科を受診すると、やはり持病のぜんそくの発作が起きていたようです。喉が詰まるような感じ、胸をかきむしりたくなるような息苦しさ、、ぜんそくのせいだったのか。。
どっさりとぜんそくの薬をもらって来ました。
あーあ。。ゆううつ。。



e0289143_23041857.jpg


改めてブログを見直すと、初めてぜんそくと診断されたのが、去年の今頃。
毎年この時期は必ず体調を崩しています。来年こそは注意しなければ。。

あともうひとつ。そろそろ締め切り間近の、市のがん検診。毎年のことながらついつい後回しになってしまいます。今回もギリギリ滑り込みセーフです。
申し込みの問診票を書く時に必ずある「前回はいつがん検診を受けましたか?」という質問。全く思い出せずにざっくりと、「2〜3年前?」と記入してみたけれど、うちに帰って調べてみたら、昨年全部受けていました。
わたしの記憶力大丈夫か?最近色々なことをすっかり忘れてしまう自分がちょっと怖いです。



e0289143_23042014.jpg


何かとデリケートなお年頃。暑い暑い、が口ぐせです。それなのに感染症に厳しい職場なので、咳が出る為にずーっとマスクしています。真夏日でもマスク。ぜんそくはうつらないけれど念のために。
家でも職場でも、暑い暑い、、恥ずかしいくらいです。大豆イソフラボン?それとも命の◯? サプリでも飲んでみようか。
スッキリしない複雑なお年頃です。。(泣)

[PR]
by tootantootan | 2017-10-11 23:00 | 健康 | Trackback | Comments(8)

〜みんな病院へ〜

世間では今日から3連休。
わたしは今日だけお休みです。むしろ、シルバーウイーク、、はりきって働かないと。
今後の台風の進路が気になるところです。通勤に影響がないことを祈るばかり。

ここ数日、喉が痛くて咳も出ます。
どうやら先週から風邪をひいている主人に移されたようです。
敬老の日は、お祝いのお膳を作る予定。
まさか仕事を休むとかありえないので、早めに病院に行ってきました。
同じく咳が止まらないという主人も一緒に。
なんて仲良しなのかしら。(笑)

e0289143_22222057.jpg


そうそう、病院といえば、我が家の愛犬tootan、2、3日前から、うん◯があまり出ません。
我が家の仔になって10年ですが、お腹はすこぶる快調で毎日快便、お腹を壊したこともなく便秘にも無縁でした。
ところが、ここ2、3日、うん◯が、少ない、というか、細いのしか出ないのです。
特に他の症状はないのですが、心配で、夕方どうぶつ病院を受診してみました。
先生の問診に、念のためのレントゲン。お熱は平熱。ついでに体重測定は3240g。
レントゲンを撮っても腸などに心配な所見もなく、また便秘というわけでもないので、薬を使う必要もないとのことでした。もう少し、様子を見て、とのことで帰宅しました。
帰宅してしばらくしたら、ここ数日お見かけしなかったような立派なものを排出されました。
病院で体温を測ったりしたので(犬はお尻でお熱を計ります)、刺激になったのかな。
「tootan、病院イヤだったね、よく頑張ったね、、」と声をかけても、知らんぷり。目も合わせません。
疲れちゃったかな。。



e0289143_21445031.jpg

風邪っぴきな上に、気圧の関係もあって、頭が痛くスッキリしない毎日。
今日はさっさと眠ることとします。119.png

[PR]
by tootantootan | 2017-09-16 21:40 | 健康 | Trackback | Comments(4)
数日前に、首に激痛が走って整形外科に駆け込んだ件。
顔を動かすだけでも首が痛く、そのうち、わたし大丈夫か?と思うくらいどんどん首が腫れてきました。
この時点での症状は、首の激痛と腫れのみ。
首に湿布を貼っても良くならず、そのうち、唾液も飲めないくらいに喉が痛くなり、一昨日の夜には38度の発熱。
これって内科じゃないの?とあわてて昨日内科を受診するとビンゴでした。扁桃腺とリンパ腺が激しく腫れていたようです。
わたしの見当違いも甚だしい。湿布を貼っても治るわけないですね(滝汗)
もらって来た抗生物質など。随分良くなって来ました。


e0289143_23175172.jpg


ここ最近、体調悪すぎて料理を作る気力がナッシング。毎晩買い弁で済ませてました。
冷蔵庫の野菜室に鎮座する大量の野菜。ホームセンターの店先の野菜の直売所にて合計900円で購入です。
ふるさと納税で届いたメロンを入れるスペースを作らなくっちゃ。

e0289143_22465470.jpg


ナスとピーマンを素揚げして、麺つゆを投入しただけ。

e0289143_22465438.jpg



かんたんな揚げ浸しです。

e0289143_22465570.jpg


作り置きも余裕があれば楽しいけれど、余裕がないと苦行です。
お盆は子供たちはそれぞれ旅行。ますます、手抜きになりそうです。



[PR]
by tootantootan | 2017-08-11 22:40 | 健康 | Trackback

毎日毎日暑くって本当に疲れます。
職場は改修工事があって、全部新しいエアコンが付きました。贅沢な悩みかもだけど、新しいエアコンはよーく効いて寒いくらいです。
暑い、と、寒い、の温度差にやられています。

もともと『頸椎症』と『ストレートネック』で整形外科に通院していたけれど、ここ最近、首こり、肩こりの症状がひどくて、頭も痛くなる始末。最近受診していないので、病院がお盆休みになる前に、、と今日仕事帰りに受診してきました。
夏休みの夕方の整形外科は、いかにも部活帰り、、みたいな親子連れがいっぱい。
前回レントゲンを撮ったのは3年前だから、と再度レントゲンを撮ってもらった。
診断の結果、やっぱり、前回と同じ診断でした。
加齢とともに骨がすり減って、首の神経を圧迫しているらしい。
そうだ、最近、肩が上がりづらいんですけど、、と相談するとそれは、40、いや50肩だそうです。
大事にしすぎないで適度の運動をして下さい、、だそうです。


今日処方された、お年寄りチックな湿布。

e0289143_23225578.jpg

そうそう運動と言えば、半年前に入会して既に幽霊会員になって最近全く行っていないホットヨガ。
ヨガなんてどうでしょうか?って聞いたら、それはいいですね、とのこと。
今年のはじめに近所に新規オープンしたホットヨガのスタジオ。
当時、父親が入院中で看病に追われて楽しいことが全然なかったので、気分転換になれば、とオープン価格につられて入会したんだった。でもわたしは大切なことに気がついていなかった。
岩盤浴とか、サウナとか、暑いの、絶対に無理だわ〜〜。
汗が噴き出すあの岩盤浴、わたしにはとてもムリでした。
解約しちゃいたいところだけれど、今解約したら違約金が発生するはず。とほほ。。

前回、整形外科を受診したのは今年の2月、左の膝に硬いしこりが出来た時でした。
ついにガンにでもなってしまったか、と思ったら、それは『粉瘤』という老廃物でした。


半世紀も生きていれば、あちこちガタがくるのは仕方がないこと。気持ち新たにメンテナンス、幽霊会員のホットヨガでも行こうと思います。


[PR]
by tootantootan | 2017-08-08 23:20 | 健康 | Trackback

1日中、目薬

花粉症歴が長いわたし、今年の花粉は目にきています。
眼科に行って処方された目薬たち。


e0289143_00543211.jpg



1日4回と6回の目薬。
おまけに、「よく振って」「5分以上時間をあけて」「これを最後に」、、なんてただし書きまで。
もはや、どれがどれだか分からなくなってきます。気がつけば1日中目薬をさしてる気がします。
毎年5月までこの状態。あと2ヶ月の辛抱、、ガンバレわたし。
042.gif


[PR]
by tootantootan | 2017-03-24 23:50 | 健康 | Trackback | Comments(10)

〜今年もやっぱり〜

今日は、北風が吹きつける寒い1日でした。
花粉が舞い始めたのか、鼻水が止まらなかったです。
特に予定のない平日休みだったので、花粉症の症状が本格的に出る前に、薬をもらいに病院に行って来ました。
ぜんそくの治療に通ってる呼吸器内科へ。
花粉症はこれから5月の連休明けまで、しばらく辛い毎日が続きます。



e0289143_00074637.jpg



去年、咳が止まらなかったので呼吸器内科を受診したところ、ついた診断は「気管支ぜんそく」でした。
最近、咳が止まっているので吸入をさぼってましたが、呼吸器の検査をしたらやっぱり数値が悪かった。
ここ最近、吸入さぼっていたの、先生にバレちゃったかな?
ぜんぞくの吸入は症状が治まっても勝手にやめてはいけないそうです。

病院から帰って来て、休みの日くらい早い時間に父の面会に行ってこよう、と思い確認すると、入院先の病棟でインフルエンザが流行っているようで面会が禁止になってしまいました。思いがけず時間が出来たので、午後からは暖房の効いた部屋で、確定申告の医療費控除の書類作成。
去年はムスメの歯列矯正が終わったけれど、それでも医療費がずいぶんかかってる。
今年は我が家の分が終わったら、実家の医療費控除もやらなくっちゃ。
実家の医療費もスゴいことになっています。
実家の母も少しずつ出来ないことが増えてきました。
高齢だし仕方がないことだけど、ちょっと切ないです。

[PR]
by tootantootan | 2017-02-07 23:40 | 健康 | Trackback | Comments(4)

〜たかが咳、されど咳

相変わらずバタバタな毎日を送っています。

10月の始めから風邪をひいてしまい、咳だけがずっと止まらずにいました。
体調の管理に厳しい職場なので、症状が出てからすぐに近所のかかりつけの病院を受診してました。
いまマイコプラズマ肺炎も流行っているようなのでレントゲンも撮ったし、抗生物質も色々種類を変えて飲んだけれどちっとも咳が止まらない。むしろ悪化してるかも?

思い切って呼吸器内科を受診した結果、診断の結果はぜんぞくでした。


e0289143_00390823.jpg


e0289143_00411141.jpg


飲み薬は出ずに、吸入を2種類もらいました。
朝晩の吸入と、発作時の吸入。
使い始めたらウソのようにピッタリと咳が止まりました。
ぜんそくなんてがっかりだけど、人様にうつしてしまうような変な病気じゃなくってほっとしました。


[PR]
by tootantootan | 2016-11-20 23:50 | 健康 | Trackback | Comments(2)

〜10月4日(火)〜

先日のお休み。10月4日(火)
実家父の入院に振り回されてついつい自分のことが後回しになってしまいがちな毎日ですが、ひさしぶりに自分の用事で出掛けた先で見つけた金木犀。
わたしの世代は金木犀、っていうとトイレの芳香剤ってイメージです。



e0289143_05525579.jpg

出掛けたついでに、先日受けた婦人科の採血の結果を聞きに婦人科を受診。
調べた項目のひとつエストロゲンの数値がなんと21。
4年前は78⇒2年前は31⇒今回は21。順調に?更年期を突き進んでいます。
やっぱりね、、って感じです。
出来るだけ大豆イソフラボンの入ったもの摂取しようと帰り道のスーパーで買ったもの。



e0289143_05525628.jpg


いつだってひとりで暑がってるわたし。
更年期っていやーね、と思いながらあまりにも暑いので、軽い気持ちで熱を測ってみたら、熱発してました。
秋のアレルギーだと思っていた鼻水は風邪によるものでした。
鼻炎の薬を飲んでも効かないわけだ(笑)
大豆イソフラボンを飲んでいる場合ではないわ。
慌ててドラッグストアに買いに行ったもの。





e0289143_05525692.jpg


あーあ、弱り目に祟り目、かな。






[PR]
by tootantootan | 2016-10-06 05:30 | 健康 | Trackback

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan