カテゴリ:つぶやき( 5 )

〜期間限定〜

今年の桜ももうじきおしまい。桜を楽しめる時期はほんの一瞬、期間限定ですね。

職場は桜が有名なスポットの近くだし、自宅も桜並木に面しているので、わざわざお花見にはここ数年行ってません。
毎年、お弁当でも持って愛犬もいっしょにどこかの公園へお花見へ行ってみようか、と思うけれど、なかなか実現できずにいます。
生活の中に桜の木があると、春の綺麗さよりも、散ったあとの桜の花びらが車に張り付いてお掃除が大変、とか夏場の毛虫が気持ち悪い、とついつい思ってしまうわたしです。
それでも咲き誇っている桜をみると、ついつい写真を撮りたくなってしまいます。





e0289143_00520320.jpg


e0289143_00520408.jpg



「期間限定」といえば、、
クレヨン◯◯ちゃん、で有名な市に住んでいるお友達が、わざわざこんな写真を送ってくれました。
スーパーのイトーヨーカ◯ーが、こんなことになっていたとか。店内スゴく混んでいたそうです。
頭の固いわたし、最初意味が分かりませんでした。



e0289143_00520425.jpg



e0289143_00520447.jpg



e0289143_00520559.jpg



ヤフーニュースでもやっていました。
うちのこども達もよく見ていたけれど、すぐにお尻を出してお下品なアニメ、って感じだったけれど、最近のアニメはもっとすごいから可愛いもんよ、だって。105.png

[PR]
by tootantootan | 2017-04-10 23:20 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

〜ブログが変?〜

わたしのブログ、パソコンで見ていると気にならないけれど、スマホで見ると、ところどころ字の大きさが変わってしまって、見にくいですね。気がつきませんでした。
エキサイトさんに問い合わせをしてみたら、こんなお返事が返ってきました。


e0289143_00453332.jpg



HTML編集モードで修正、、、なんだそれ?
良く分からないので、このままにしておきます。見にくくてごめんなさい。


あと、たまに使っているブログの限定記事について。
なんだか、上から目線、的な感じでいやなのですが、プライベートなことを書いているので身バレしちゃうのを防ぐ為に利用しています。
わざわざ限定にするような内容ではありませんが、ひっそりと自分の覚え書きとして記録として残しておきたいことを書いています。
ブログの中でお付き合いが途絶えてしまった方は、申し訳ありませんが解除させていただきました。
ブログの更新がないけれど、どうかされたのかな?なにかあったのかな?お元気かな?小心者なので、いろいろと悩んでしまうタイプなのです。またブログにお戻りになった時に交流できたらうれしいです。今までありがとうございました。



[PR]
by tootantootan | 2017-03-12 23:10 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
主人は普通の会社員です。
よそのご主人はどうだかよくわかりませんが、うちの主人は仕事の関係で接待することもされることも多い方だと思います。
週の初めの月曜日だと言うのに、本日は高級焼き肉店で接待とかで、お土産付きで帰宅しました。




e0289143_01001276.jpg



そうそう、ご主人に仕事の関係の方からお中元やお歳暮が時、奥様がお礼状って書きますか?
恥ずかしながら、わたし結婚してから25年、お礼状とか書いてなかったです。(滝汗)
主人が感謝の気持ちを伝えてました。
そんな話題が職場で出て、結婚して日が浅い職場の子が、ご主人の頂き物には必ず手書きでお礼状を書く、と言ってました。
まだ若いのに出来た嫁だわ。。
毎日の生活の中で、自分の振る舞いが普通で当たり前、と思っているけれど、実は他の人から見たらとても非常識だったりすることがあるのかな、と少々心配になってきました。


何代も続く都内の老舗でアルバイトをしているムスメ、先日バイト先の食事会がありました。
行ったお店もやはり都内の有名な老舗のお店。
ドレスコードの指定があって、普段カジュアルな格好しかしないムスメは、あわててお出かけ用のお洋服を購入してました。
そんなムスメは、今回オシャレな有名なお店に連れていってもらって、マナーとか振る舞いとか、きちんと出来る大人になりたい、、って思ったそうです。
残念ながら、わたしこそ全然出来ていない気がします。
お礼状の件、妻としては、失格かも。(大泣)
これから色々なお付き合いがあるであろうムスメにもムスコにも、マナーとか気配りとか、きちんと教えていない気がします。ちゃんと出来ているかな?
年ばっかりとって、わたしこそ実はいちばん無知かもしれません。
もう今さら遅いかも、だけど 秋の夜長にマナーの本でも買って読んでみようかな、、と思うわたしです。





[PR]
by tootantootan | 2016-09-05 23:50 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

〜今日から9月〜

9月1日(木)
あっという間に8月も終わってしまい今日から9月です。
今年のカレンダーも残り4枚となりました。
1年ってあっという間です。

本日はお休み。
家族のサポートをする、と決めてからお休みを多くもらっています。
経済的に許されるならこのまま、パート勤務になろうかな、、と思う今日この頃。
もちろん、そんなこと両親は望んでいないけれど。
父の病状は順調に回復しており、退院を視野に入れた治療に進んでいましたが、いちばん恐れていた合併症が起きてしまい、ひょっとしたら再手術が必要かもしれない、、とのこと。
退院は当分先になりそうです。
父も心配だけど、ひとり色々抱え込んでいる母が気になります。
両親の共倒れだけは絶対に避けたいのです。そうなると仕事どころではなくなります。

高齢者によりよい毎日を送って頂くために、栄養面から日々の生活をサポートする仕事をしています。
両親世代の方の気持ちを組み取り、心から寄りそうには、まずは自分の家族も幸せに暮らせていて、わたし自身もゆったりと穏やかな気持ちでなければ良い仕事はできない、、と考えているので、必要以上に実家両親のことを背負い込む傾向があるのかもしれません。



今日は、仕事でお付き合いのある管理栄養士さんとランチをしました。
美味しいイタリアンのお店。




e0289143_00263809.jpg


久しぶりにお会いしたお友達、大病を患って長く休職していて、最近社会復帰をしたとのことでした。
ビックリするくらい痩せて小さくなってしまっていたけれど、目には力がありました。
どうやれば食べられる?何が食べたい?
自分が患者になってみて、仕事の気づきがいっぱいあった、とわらって教えてくれました。
わたしも、患者の家族になっての気づきがいっぱいあります。
飲めない、食べられない、体重が減ってしまった、褥瘡(床ずれ)が出来てしまった、、
今までのわたし、ちゃんと対応出来ていたかな?
今日の彼女の話しを聞いて、毎日に慣れてしまわないで、もっと真摯に仕事に取り組まなければ、、と、思ったランチ会でした。






彼女の休職中に少しだけお仕事のお手伝いをさせてもらいました。
その時のお礼に、、とスタバのギフトカードを頂きました。
自分が一番大変な時に、そんな気配りが出来る彼女。どうか再発しませんように、、ただただ祈るばかりです。


e0289143_08124202.jpg



[PR]
by tootantootan | 2016-09-01 23:30 | つぶやき | Trackback

〜思い出の残し方〜

前の記事でブログの整理を宣言したわたくし、、
ちっとも整理が進んでおりません。
ブログの仕組みもよく分からないのに何気なく始めたブログも、すでに4年経ちました。
よく考えないのがわたしの悪いところ、まさかのわたしと愛犬のハンドルネームが一緒、なんて大失態まで。(笑)
ここにはわたしの使いたい機能もないみたいだし、ちょっと飽きてしまったし、いっそのこと気分新たにお引っ越ししようか、それともタグやカテゴリーをちゃんと付けて整理しようか、、と考えること数日。
結局、今までの記事は整理せずにこのまま非公開とさせて頂くことに決めました。
みなさまから頂いたコメントはありがたく大切に残してあります。
勝手にごめんなさい。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

毎晩、寝る前のひと時がわたしのブログタイムです。
おなじみのブロガーさんちの今夜のご飯はなんだろう?
わんちゃんはお元気かな?
今日もお仕事、お疲れさま。
毎日たくさんの元気を頂いてます。ほっとする時間です。
わたしがパソコンにむかうひと時、アナログ主人はこんなものを書いております。



e0289143_21560961.jpg



〜10年日記〜
長い間10年日記を書いているわたしの父が、結婚が決まった時にまめな主人にプレゼントしたもの。


思い出の残し方は、ひとそれぞれ。
今年は結婚25周年で、3冊目です。
オリンピックが終わって、東京オリンピックまでのカウントダウンが始まりました。
さてさて4年後の我が家はどうしてる?
これからはどんな毎日が綴られるのかな。
楽しみです。



[PR]
by tootantootan | 2016-08-23 21:20 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、元祖・育メン&家事メンのオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan