おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

tootan.exblog.jp

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、元祖・育メン&家事メンのオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。

カテゴリ:ムスメ 大学生( 6 )

〜今週のお弁当〜


5月20日(土)
やっと週末。本日はお休みなり。
今週からムスメの病院実習が始まって、お弁当があるとうれしい、、とのリクエストに応えて久しぶりにムスメ弁当を作った1週間でした。
パパ弁も一緒に。



e0289143_08475824.jpg



e0289143_08475948.jpg


〜ごちゃごちゃしてて、残り物を詰めたみたいだ。。(実際、そうだけど)〜


e0289143_08475935.jpg




e0289143_08475973.jpg



とりあえず作りました、って感じのお弁当、素敵なお弁当を作るブログのお友達179.pngを前にお恥ずかしい。

今週のムスメは産科病棟で実習。
幸運なことに、普通分娩と帝王切開、両方見学できたとか。
ムスメの感想は、「お母さんってすごい」。
ママもこんな大変な思いをしてわたしを生んでくれたんだよね、、と。
いや、あなたはあまりにも小さい極少未熟児だったから、あっという間に生まれちゃったよ、、とは言えなかったわ(笑)
そして、実習期間中に担当させて頂いた妊婦さんが、まさかの現役看護師さんだった、というオチがあったそう。106.png

まだまだ実習は続きます。
絶対に遅刻が許されない実習、わたしまで緊張するわ。。105.png



[PR]
by tootantootan | 2017-05-20 08:30 | ムスメ 大学生 | Trackback | Comments(2)
今日はお休み。
本日のミッション。
部屋の片隅に放置している、ムスメが2週間前に着た成人式の振り袖をクリーニングに出すこと。

お恥ずかしいけれど、振り袖の小物の名前さえ満足に分からない、、と思ったら、クリーニングの申し込みの用紙の中に、写真入りのチエックシートが付いていました(笑)
振り袖が届いた時に入っていた段ボールに、着物・帯・小物を詰めて、宅急便で送るだけ。



e0289143_23560928.jpg



出来上がりは2ヶ月後。
次に着るのは、卒業式かな?
あっと言う間に、その日が来てしまいそうです。

〜去年の10月に前撮りしました。この日は季節外れの気温30度でした。〜
e0289143_23560900.jpg


[PR]
by tootantootan | 2017-01-21 23:40 | ムスメ 大学生 | Trackback | Comments(8)
早く教習所に行かなくっちゃ、、って言ってたムスメを連れて、やっと自動車教習所の申し込みに行って来ました。
運転歴30年、のベテランドライバーのわたくし、免許取得があまりにも昔なので教習所の仕組みをすっかり忘れてしまって、窓口のお姉さんにたくさんへんてこりんなことを質問して、ムスメに怒られてしまいました。
でもね、隣の窓口で手続きしてた学生服の男の子といらしてたお母様、書類の手続きをしながら、「これもわたしがやるのですか?」って言いながら、適性検査を受けようとしてらっしゃいました。
窓口のおねえさんに「これはご本人にお願いします」って止められてた(笑)
わたしより大ぼけなお母様でした。
夕方の教習所の手続きカウンターは制服姿の高校生がいっぱいいました。
推薦入試組はもう受験終了なのかな。




e0289143_00412819.jpg



ムスメはどこで働くことになるのかわからないけれど、いくつかの病院見学に行ったら、「運転免許と車はあった方がいいです」っていわれたみたいです。免許の次は車、かな。
ムスメが運転する、、なんて考えただけでコワすぎます。
そういえば、以前アメリカに留学していたムスコは、現地では国際免許を取って週末ごとに運転していた、って帰国してから聞きました。日本では滅多に運転しなかったのに。。コワすぎます。

いくつになっても子供の運転は怖いな、って思うけれど、実は更年期&寝不足でいつも眠いわたしの運転の方がよっぽどコワいかもしれません。。
そのうち我が家もムスメが軽自動車購入、、なんて時がやってくるのかな?
今から楽しみです。


[PR]
by tootantootan | 2016-11-10 23:20 | ムスメ 大学生 | Trackback | Comments(8)
ただ今、病院実習真っ最中の我が家のムスメ。
まだ新しい白衣を着て、先輩ナースの指導を仰ぎ、重症な患者さんが多い病棟で悪戦苦闘の日々です。
ムスメによると4年間の大学生活でこの実習がいちばん精神的にキツいんだそうです。

先週のある日、ムスメは病院実習からわたしは父の病院からげっそり帰宅。
一足早く自宅に着いたムスメが、さっさと夕飯食べたいから、、とシチューを作ってくれていました。


最近お野菜が高いです。
我が家のシチューで、必ず彩りに入れるブロッコリー。
アメリカ産のブロッコリーがビックリするくらいのお値段だったので、今回はブロッコリーは省略で。
ご飯を炊くのもめんどうくさくって、主食はパンで。
e0289143_00204017.jpg


急性期の病院に未だに入院している実家父にも、先週までムスメと同じ年齢の実習生がついてました。
この時期はどこの学校も実習の季節なのかな。
どこへ行くにも、メモ帳を持ってちょこちょこついてくる彼女。
週末は実習がお休みなので、週明けに数日ぶりに病棟に来た彼女、あまりの父の衰弱ぶりに涙目になってしまったそうです。プロとして失格でしょうか?
いいえ、わたしはそうは思いません。
ここ数日で最悪な状況は脱した(と思う)けれど、父のために涙して、やせ細った身体を懸命に拭いてくれたり、自分の意志に反して食べる意欲が全くわかず落ち込む父を励ましてくれました。
長い実習期間中、ずっと父に寄り添ってくれました。
限られた面会時間では出来ないことを家族に変わってやってくれて、本当にありがとう、と思います。
どうぞ立派な看護師さんになって下さい、と伝えたいです。

そしてまだまだ実習が続くムスメへ。
実習は大変そうだけれど、幼い頃からの夢の実現までもう一息だね。
資格でお金を頂くってことは本当に大変なことだけれど、やりがいもいっぱいあるよ。
将来仕事の良きパートナーになれるといいね。
どうぞ、家族の気持ちに寄り添える優しい看護師さんになってね。
いつも家ではぐうたらでちっとも母親らしくないママだけれど、社会人の先輩としてのアドバイス、聞いてくれると嬉しいな。





[PR]
by tootantootan | 2016-10-24 23:30 | ムスメ 大学生 | Trackback

〜10月2日(日)〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2016-10-05 23:50 | ムスメ 大学生

〜前撮りの準備〜

最近、毎日とっても忙しい。
仕事に家事に、娘業に。
身体ひとつじゃとっても足りない。。
そんなユウウツな毎日ですが、来週のムスメの成人式の前撮りの着物を写真館に届けてきました。

振り袖、買う?借りる?どうする?
「一生の記念に♡」と親バカ炸裂で結局買っちゃたムスメの振り袖。
ああ、めんどうくさい着物の保管。
とてもわたしの手に負えなくって、実家の母に丸投げ状態です。
写真館に持って行くのに、小物用意しなくっちゃ。。
せっかく着物を持っているのだからわたしも♡なんてちゃっかり自分も着物を着る予約をしたのは良いけれど、着物2枚分に帯やその他小物もろもろの準備の段階で、すでに心が折れました。
なんてめんどうくさいんだろ。
着物って、着終わったらどうやってしまうの?
うまくたためる気がしないんだけど、なーんて心配してたらこんな紙が入ってました。


〜振袖のたたみ方〜


e0289143_23565658.jpg



必要な小物、色々。
三重ひも、だて襟、コーリンベルト、、、なんじゃそれ?

わたしが結婚した時はまさにバブルの頃。
嫁入り道具だからいるよね?と当たり前のように着物を作ってもらいました。
母親の愛情がたくさん詰まった着物、結婚して25年も経つのに今までほとんど着てないわ、、っていうか持ってることさえ忘れてました。
着物に関しては、知らないことばかり。
そろそろ実家母に頼らず、自分で管理しなくっちゃ、、なんて着る前からすでにユウウツになっているわたくしです。




[PR]
by tootantootan | 2016-09-25 23:30 | ムスメ 大学生 | Trackback | Comments(6)

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、元祖・育メン&家事メンのオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan