おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

tootan.exblog.jp

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、元祖・育メン&家事メンのオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。

カテゴリ:ふるさと納税( 3 )



わたしの覚え書きその2。
最近楽しくて仕方がないふるさと納税。時間があると、ふるさと納税のサイトをチェックしています。
もっと早くから始めればよかったです。
今回利用したのはこちら。



ふるさと納税
(自治体) 高知県香南市
(お品名) 山北温室みかん⒈2キロ☆
(納税額) 10,000円
(納税日) 6月1日
(到着日) 7月6日




e0289143_21444526.jpg

e0289143_21444580.jpg

こちらは、お中元がわりに実家へ。
あっという間に食べちゃったみたいです。
季節外れのみかんですが、甘さがぎゅっと詰まって味が濃くて美味しかったそうです。
ごちそうさまでした。

絶対に忘れないで確定申告しなくっちゃ。

[PR]
by tootantootan | 2017-07-14 21:00 | ふるさと納税 | Trackback

わたしの覚え書きです。
今頃❓な感じですが、ふるさと納税始めました。
ムスコに我が家のふるさと納税が出来る限度額を調べてもらい、6月からスタートして年末までの半年間で納税しようと考えています。
今回は母親の生まれ故郷の鹿児島県のうなぎ。
今年は丑の日が2日あります。
毎年、丑の日の仕事帰りに遅い時間にスーパーへ寄ると、すでに売り切れ、なので今年はこちらで調達しました。



ふるさと納税
(自治体) 鹿児島県志布志市
(お品名) 清らか湧水育ち・霧島湧水うなぎ5尾☆
(納税額) 20,000円
(納税日) 6月29日
(到着日) 7月14日






e0289143_20482096.jpg



e0289143_20482158.jpg


宅急便で届いたうなぎは、予想以上に大きかった。

e0289143_20000113.jpg

サランラップと同じ大きさのうなぎが5尾。(レギュラーサイズです)


e0289143_20000115.jpg


せっかくなので、母にもおすそ分け。
大切にいただきます。110.png




[PR]
by tootantootan | 2017-07-14 20:30 | ふるさと納税 | Trackback
昨日仕事から帰宅したら、ピンポーンとインターンホーンがなりました。
我が家はこども達がアマゾ◯や楽◯でいろいろ買い物をするので、宅急便が多く届きます。
なんだろう?と思って受け取るとクール便で、主人あてでした。

これってうわさのふるさと納税じゃない?
佐賀県からの牛肉1㌔。いつ?誰が?申し込んだのだろうか。。
でも間違いなく主人宛なんだけど。。

もしかしたら毎日ボロぞうきんのように頑張ってるわたしへのサプライズ?パパがお疲れなわたしを気遣ってごほうびに送ってくれたのだろうか?パパったら気がきく〜となんの疑いもせずに、包装紙をびりびり破り美味しそうな牛肉を冷凍庫にイン。パパに「ありがとう♡」とラインを送ってみたら、えっ、知らないよ、、と。
いやだ開けちゃったよ、しかも包装紙びりびりに破いちゃったし、、いったい誰から?どうしよう、、と不安に思っていたら、実家の母から電話があって、実家にも、妹宅にも、同じ商品が届いてるらしい。
もしや、いろいろなところにふるさと納税をしている弟から?と弟に聞いてみたらやっぱりそうでした。
父のことなど、いつもいろいろありがとう、、みんなで食べて、とのことでした。




e0289143_23554522.jpg


e0289143_23580862.jpg


妹は、もしかして爆弾?テロ?と警戒して、荷物を受け取ったものの玄関の外に保管していたみたいです。(笑)
わーい♬と喜んでさっさと冷凍庫にしまうわたしと、荷物を受け取ったことを後悔して、爆発するかも、と警戒して外に保管していた妹、性格がまるで正反対です。
037.gif

今年こそはチャレンジしたい、と思っていたふるさと納税。
送り主が分かったので、安心していただきます。



[PR]
by tootantootan | 2017-01-19 23:20 | ふるさと納税 | Trackback | Comments(4)

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、元祖・育メン&家事メンのオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan