おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

tootan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:わたし( 11 )

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2017-03-16 22:50 | わたし

〜2月もおしまい〜

あっという間に2月もおしまい。
毎朝、寝ぼけまなこで主人にしょぼーいお弁当を作って、仕事に行って、ほぼ毎日仕事の帰りに父親の病院へ寄って(家のすぐ近くなので)、夕飯作って、お風呂に入って、あっという間に真夜中です。
昼間に家にいないこの生活があと何年続くのかしら、と時々思うし、正直、可能なら専業主婦になってみたいなと思うこともあるのだけれど、定年はあってないようなものだし、よっぽどのことがない限りはこの生活がずっと続くのだろうな、と思います。
平日にママ友とランチ、、なんて事はめったにないのだけれど、先日仕事を休んでムスメの大学のママ友たちと、ランチに行って来ました。
ムスメの大学では、ちょっとした役員のお仕事をお受けしています。
来月の合格発表が終わったら、最後のお仕事をして今年度は終了です。



e0289143_00444433.jpg

e0289143_00444472.jpg

e0289143_00444477.jpg

e0289143_00444437.jpg



忙しすぎて余裕がないのか、ここ数日、笑えないうっかり、いろいろやらかしてます。
玄関の鍵をかけずに外出、とか、スーパーで買い物したエコバックにスマホを放り込んで、魚のパックから出た怪しい液にスマホを水没させる、とか、鍋をコンロにかけっぱなしで煙が出てる、とか。
どれも笑えないうっかりばかり。
次から次へといろいろやらかす自分がこわい、今日この頃です。
マジで車にひかれないように気をつけようっと。





[PR]
by tootantootan | 2017-02-27 23:50 | わたし | Trackback | Comments(10)

〜今日のお出掛け〜


あっという間に2月になりました。
仕事は年度末に向けて、少しずつ忙しくなり始めています。
忙しくなる前のひととき、今日は希望休をもらい、会社員時代の友人とお出掛けしてきました。
本日の行き先は、銀座。


東京マラソンののぼりが出てました。
毎年抽選に落ち続けている我が家の主人。
一度は出たい大会だそうです。
いつになったら抽選に当たるのだろうか。
当選する前におじいさんになってしまいそうだわ。



e0289143_16465638.jpg


ランチは、こちらへ。  MERCER BRUNCH
フレンチトーストが美味しいお店。帰る頃には行列が出来ていました。












e0289143_16465677.jpg



e0289143_16465760.jpg



e0289143_18143649.jpg



e0289143_16465741.jpg



同年代の友人との集まりだと、話題は親の介護や自分の身体のことが鉄板ネタです。
その後は友人の所属しているフォトクラブの写真展に。
写真のことは良く分からないけれど、綺麗なお写真に癒されました。
わたしもお休みの日はぐうたらしていないで、一生ものの趣味が欲しいな。

せっかく銀座まで来たのだから、のんびりぶらぶらしよう、、と思ったものの、あれこれ買い込んだのは、家族の好きな食べ物ばかり。
父が元気な時に大好きだった天龍の餃子。我が家もみんな大好きです。
現在の父は口から食事を摂取するのはむつかしくIVHになってしまったけれど、かわりにみんなで美味しく頂こう、と買ってみました。こんがりと美味しそうな天龍の餃子、電車の中でにおわないかドキドキ。
学生時代に神楽坂でアルバイトしていた時から大好きだった、50番の肉まん。
餃子に肉まん、、あらら中華祭りになってしまったわ。




e0289143_16465723.jpg



e0289143_16465864.jpg



e0289143_16465844.jpg


美味しいものを食べて、おしゃべりをして、、楽しい1日でした。
忙し過ぎてつきあいの悪いわたしだけれど誘ってくれてありがとうね。楽しかったです。
暖かくなったらまた逢おうね。











[PR]
by tootantootan | 2017-02-02 16:00 | わたし | Trackback | Comments(8)
忘れてしまわないうちに、、
わたしの今年の目標はフットワーク軽く、新しいことにチャレンジすること。

仕事と家庭の往復だけで毎日が終わるのはもったいない。
慢性的な運動不足とデスクワークで凝り固まってしまったわたしの身体。
仕事帰りにマッサージに通っても、次の日には元通り。
メンテナンスの基本は、「マッサージ」ではなくて「運動」だそうです。

気分転換になれば、、とひっそりと入会していたこちらに行って来ました。


わくわくドキドキしながらの初めてのレッスン。
本格的な格好の人ばっかりだったらどうしよう、、と心配でしたが。。


平日の昼間のクラスだったので、ユニクロのリラ◯を着ているような主婦の方ばかりでした。
サウナみたいに暑かったらムリ、と思ったけれど、そこまででもなく、じっとしていて汗ばむ程度でした。

身体が超絶固いわたしですが、終わったら肩こりがスッキリ。
ひさしぶりにたっぷり汗をかきました。
これで、どすこいな体型がスッキリするとうれしいんだけれど。
まずは、しばらく通ってみようと思います。







[PR]
by tootantootan | 2017-01-25 22:20 | わたし | Trackback | Comments(6)
ブログ巡りをしていたら、こんなものを見つけました。



さっそくやってみたら、、
こんな結果となりました。


e0289143_00100389.jpg


名前、変えようかな、、(笑)





[PR]
by tootantootan | 2016-12-23 23:50 | わたし | Trackback | Comments(6)

〜ひさしぶりのブログ〜

毎晩、家事を全部終えて眠る前のひととき、お友達のブログにお邪魔するのがわたしのホッとする楽しみな時間ですが、ここ最近パソコンを開く気力も起きない毎日を送っていました。

相変わらずわたしは、実家父の病状に左右される毎日を送っています。
父は入院中なのでわたしに出来ることは限られていますが、長引く父の入院に体調を崩して精神的にも参ってしまった母のサポートに日々追われています。
高齢の夫婦は片方が病気になると、もう片方も弱っていく、とよく聞くけれど、両親を見ていると本当にそう思います。
お互いに元気な時は、どうでも良いようなことで口喧嘩ばっかりしていた両親ですが、今となってはそれも元気の秘訣だったんだと思います。
両親の年齢を考えるといつ何があってもおかしくないし、そろそろ覚悟を持って色々な準備をしなくっちゃ、と頭では分かってはいますが、日々を送るのに精一杯で、なかなか難しいものです。

夏から未だ急性期の病院に入院していて、そろそろ退院を、、と言う段階になって体調が急変して、退院がここまで伸びてしまっています。
急性期の病棟に入院中なので、当たり前だけれど医療行為もフルコースで行われていて、これが父の望んでいた晩年なのだろうか、と考えると切なくなってきます。すでに辞められない医療行為もあるので、退院先の行き先の選択肢が他の人よりもとても少ないのが現状です。
最期くらい在宅で看取ってあげたい、と実はひそかに思ってるけれど、それって本当に可能なんだろうか。
そんな葛藤だらけの毎日の中で、同じ職場で働くケアマネさんに色々相談できるのはとてもありがたいことだし、職業柄深刻な場面に遭遇した時についつい自分の家族に重なってしまって、仕事中だっていうのに不覚にも涙がこぼれてしまった時、優しくそっと無視してくれる職場の仲間の存在もうれしい。
わたしの大好きなブロガーさんが、「気丈に振る舞う」って書いてらしたけれど、わたしはまだまだ修行が足りませぬ(笑)
せめて職場で泣くのはやめにしよう。

そんなこんな毎日、あっというまに12月になりました。
先日は結婚記念日、なんと25周年です。
こんなに不器用でぐうたらなわたしなのに、文句ひとつ言わないで黙々と家事を手伝ってくれる優しいオットには感謝状を贈りたいです。

そうそう、海外に放浪の旅に出ていたムスコは無事に帰ってきました。
イタリアで大学の友人と少しだけ合流した以外はほぼ一人旅で、スイス、ポーランド、トルコ、と回って来たようです。
トルコでは、ちょっとひやっとしたことがあったみたいだけれど、特にトラブルに巻き込まれることも無く無事でした。
途中で体調を崩して最悪だったみたい。
母のありがたさ、わかってくれたかな?

〜ムスコから妹に。トルコで買ったお土産〜



e0289143_01405344.jpg



家族のお土産はお正月に飲むワインだそうです。
毎日が駆け足で、あっという間に12月も終わってしまいそうです。
来年はどんな1年になるのかな。
どんな時もわたしらしく、明るい気持ちで。
良いお正月を迎えたいです。






[PR]
by tootantootan | 2016-12-02 23:50 | わたし | Trackback | Comments(6)

〜たまには気分転換を〜

最近のわたしのブログったら暗すぎます。
どうしたって変わらない現実、ため息ばかりついていないで明るい気持ちで毎日を過ごさなくっちゃもったいない。
夏から仕事も時短勤務にしてもらって、自分の家庭のことは手抜き三昧で、実家のサポートに専念させてくれている主人にはただただ感謝です。
顔を見るとついつい憎たらしいことばかり言っちゃうわたしだけれど、海のような広い心で見守ってくれる主人には感謝しかありません。

なかなか自分の時間が取れず気分転換が出来ないので、気晴らしに買って来た本。
今ごろ「チア男子」。


e0289143_00120134.jpg


そうそう、お友達のブログでムスコの母校の学祭が終わったことに気がつきました。
ムスコ在学中に一度くらい学祭を見に行けば良かったな。ムスコにキャンパス案内して欲しかったなぁ。
チアに夢中なムスメのダンスの大会で、偶然見かけた早稲田大学のSHOCKERS。
今年の学祭の動画を見つけたので、貼らせてもらいます。
毎日お疲れ気味のわたし、元気がもらえそうです。
060.gif





[PR]
by tootantootan | 2016-11-15 23:35 | わたし | Trackback | Comments(8)

〜ようこそ50代♡〜

あっという間に11月になっちゃった。
カレンダーも早くも残りが2枚になってしまいました。

ここ最近、家族のいろいろで落ち着かない日々を送っておりました。
はい、わたしは元気です。
そんな中で無事にお誕生日を迎えました。
あらら★0歳になっちゃった。
これからはどんな景色が見えるのかしら。
子供たちの巣立ちも近く、また夫婦ふたりになるのですね。
お誕生日当日は主人とふたりで食事に行ってきました。

e0289143_08583987.jpg

ここ最近の我が家。
実家父の病状のこと、父の退院後の生活の不安、、
わたしの仕事との調整。。
考えなければいけないことや決断しなくちゃいけないことが色々あります。
そして今まさにイタリアにいるムスコ。
度重なる大地震。中部地方はムスコのいるエリアです。
ラインで安否確認できました。


 
e0289143_09025148.jpg


次から次へと心配事がいっぱい。。
胃に穴が開いてしまいそうだわ、と思ってたら、まさかの胃潰瘍になっちゃった。orz
軽い気持ちで受けた市のがん検診の胃カメラ。
図太いようで意外と繊細なわたくし。(笑)
ピロリ菌はついていないとのこと、2ヶ月分の飲み薬を頂きました。


50代は足りないものを数えるのではなくて、目の前にある小さな幸せを積み重ねて、心穏やかな日々を送りたいと思います。なんだかまとまりがないけれど、新しいステージを迎えたわたしの誓い、です。


[PR]
by tootantootan | 2016-11-05 08:57 | わたし | Trackback | Comments(10)

〜わたしの時短計画〜

わたしの時短計画・覚え書き

家族が入院しているから、っていう理由もありますが、仕事に家事に家族のことに、、と本当にあわただしい毎日です。
昔々、こども達に手がかかっていた頃は、こどもが大きくなったら自分の時間がたっぷり出来て、楽勝♡な毎日が来ると思ってました。でも実際にこどもが成長してみたら、意外とそうでもなくって、やっぱり忙しい。
なによりも、自分ももう若くないので、とっても疲れます。
これから先まだまだこんな生活は続くだろうし、なによりも毎日を笑顔で過ごしたい。
そんなことをつらつらと考えながらのわたしの時短計画。
少しずつ生活を変えられれば、、と模索中です。

〜「献立を考えなくていいごはん生活」〜
いまのわたしにぴったりだ(笑)
野菜たっぷりでいいかも。





e0289143_06184051.jpg


〜作り置きに最適かも、と買ってみた真空保存容器〜




e0289143_06184010.jpg


まだまだわたしの模索は続きます。。

[PR]
by tootantootan | 2016-08-29 06:15 | わたし | Trackback | Comments(2)

〜わたしの1週間〜

8月27日(土)
わたしの1週間、覚え書き。

今週は大型台風の到来から始まった1週間でした。
電車も運休し、海沿いの道路は閉鎖されてているような天候の中、我が家の大学生のムスコはゼミの合宿とやらで伊豆のセミナーハウスに向けて出発して行きました。
7人乗りのレンタカーを借りて。
ふだんめったに運転しないのに、悪天候の中ほとんど運転したみたいです。
若いってコワいもの知らず、、無事に帰って来てよかったわ。(滝汗)

そして主人は名古屋へ日帰りの出張。
お疲れさまでした。
そんなふたりからのお土産です。





e0289143_23010472.jpg



お休みの日にショッピングモールへ。
毎日ズタボロなわたくし、吸い込まれるように健康グッズコーナー。
健康グッズ大好きです。
1日の大半をパソコン前で過ごすので首こり肩こりがひどくって。
頸椎症にストレートネック。。
頭?じゃなくって首が疲れるのです。
首に頭の重さがダイレクトにかかるイメージで、パソコン作業が長くなると首が重く感じます。
だから、やる気がなさそうに見えるかもしれないけど、頬杖をついている始末。
「座り姿勢が気になる」「ボディラインが崩れてきた!?」っていうキャッチフレーズのクッション。
「身体は美姿勢を記憶する」だって。
わたしのことじゃん?って座ってみた。





e0289143_23010477.jpg


わたし、ここの会社の回し者ではありません。
ほめてもけなしても、なんのメリットもありません。
以下はわたしの率直な感想です。

感想は、、
スゴく良い。快適!
背筋がピント伸びて、すっごくきもちい。
その場で即決し、購入しました。

購入して数日経ちますが、首の凝り具合が以前と比較にならないくらいラクです。
ここ数日、首こりからの頭痛も起きてません。
クッションがなくても、身体が背筋を伸ばす気持ちの良さを覚えた気がします。
(セールストークのまんまだ・笑)
きっとわたしにはあっているんだと思います。快適なので、職場用にももう一個買おうかなと思ってます。
くわしくはこちら→



e0289143_23010592.jpg
そして、未だに父親は入院中です。
ただ今勤務を時短にしてもらって、高齢の母親をサポートしています。
一時父の容態は心配な状況が続きましたが少しずつ状況は改善し、数日前の主治医の話しでは、現在は退院を視野に入れての治療をしているそうです。
ホッとしました。

病院の往復で疲れきっている母とふたりの夕食はトンカツ。
しっかり食べて、病気に勝たないと、ね。
えっ、わたしにトンカツ?
看病する方も体力付けないと。。

e0289143_23010597.jpg
e0289143_23010513.jpg


相変わらず忙しい日々ですが、あと少しの辛抱かな。
自分の時間が出来たら、やりたいことが山積みです。
楽しみです。




[PR]
by tootantootan | 2016-08-27 21:40 | わたし | Trackback | Comments(2)

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan