カテゴリ:旅行( 13 )

楽しい時間。はじめまして、どうぞよろしく。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2017-11-29 21:30 | 旅行

紅葉ラスト・銀閣寺

次は歩いて銀閣寺に行くよ、と哲学の道を歩き始めたわたしたち。
どれくらい歩くの?という質問に、ほんのちょっとだよ、と。
くないのに夜行バスに乗って睡眠不足で、だんだん疲れて不機嫌なわたし。
距離にして2キロくらい歩いたと思います。ふだんジョギングが趣味で、週末は10キロ以上をサクッと走る主人からすると2キロなんてほんのちょっとの距離でしょう。常日頃、運動不足なわたしには、2キロが果てしなく遠く感じられました。もっと運動しなくっちゃ、と反省です。(すぐに忘れちゃうけれど。)

やっと銀閣寺に到着。
参道にはお土産屋さんがたくさんありました。千枚漬けを購入したら保冷剤を入れて丁寧に包装してくれました。


e0289143_22474654.jpg

昔、教科書で見たとおりだ、、とここでも貧相な感想。想像していたよりもこじんまりとしていました。


e0289143_22474707.jpg

e0289143_22474880.jpg


e0289143_22474990.jpg



e0289143_22475001.jpg




e0289143_00243125.jpg

銀閣寺を後にして、最後の目的は京都駅でムスコと夕飯のお約束。京都に向かうバスに乗ったものの、バスの通勤ラッシュ並みの混雑と道路の渋滞に、バスを降りて地下鉄の駅を目指します。
京都の平安神宮の前は、バスの大渋滞でした。



e0289143_00243284.jpg

この後うれしいサプライズがあるなんて予想もせず、ただひたすらに駅を目指します。

[PR]
by tootantootan | 2017-11-26 22:55 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

圧巻だった永観堂



雑な投稿でごめんなさい。紅葉のお寺ばかりで、どこへ行ったのかわたしの記憶がすでにあやしくなってきました。
絶対にすっかり忘れてしまうと思うので、覚え書きです。

まだ行くの?という言葉をぐっとこらえて、(だんだん飽きてきた)主人の計画通り、次は永観堂へ。
少し前にムスコが同期と訪れた時には入場制限がかかっていたとか。
ここが一番混んでいましたが、並んで入場することができました。



e0289143_22421926.jpg


e0289143_22421931.jpg



e0289143_22422122.jpg


e0289143_22422299.jpg


色が鮮やかすぎて自然の葉っぱじゃないみたい。まるで造花みたいな赤さだね、すごいね。。貧相な語彙力ですいません。
並んだけれど入場出来て良かったね、、こんな会話をしながらアラフィフ夫婦は写真を撮りまくりです。
ここの紅葉が一番印象に残っています。


e0289143_22422372.jpg

立派なカメラを首からぶら下げた女の子のグループがたくさんいました。カメラ女子かな?
質より量、のように写真を撮りまくる林家パー子みたいなわたしとは違い、カメラのアングルなどを確認しながら、大切に写真を撮っていました。きっと素敵な写真が撮れているでしょう。
あとは、自撮り棒を使ってグループで写真を撮りまくる海外からの観光客がいっぱい。



e0289143_22441067.jpg


e0289143_22441136.jpg


e0289143_22441221.jpg


最後に哲学の道を歩いて、銀閣寺を目指します。


e0289143_22441374.jpg


[PR]
by tootantootan | 2017-11-26 22:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

京都タワー・南禅寺



食後に京都の駅前をブラブラ。京都タワーです。
次は地下鉄に乗って移動します。


e0289143_22393980.jpg


主人がどうしても行きたかった南禅寺。
乗った地下鉄は朝のラッシュ並みの混雑でした。



e0289143_22394093.jpg

e0289143_22394173.jpg

e0289143_22394119.jpg

e0289143_22404553.jpg

e0289143_22404621.jpg

次は、永観堂へ。歩いて移動します。

[PR]
by tootantootan | 2017-11-26 22:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

光明寺


京都、長岡京市での紅葉のスポットといえば光明寺、だそうです。まさに紅葉の見頃ですが、大混雑しています😱

e0289143_11472480.jpg

e0289143_11472607.jpg

e0289143_11472725.jpg

e0289143_11481254.jpg

e0289143_11481359.jpg

e0289143_11481423.jpg


義父と父にはお線香のお土産。

e0289143_11545576.jpg

昼食は京都駅に移動して、はもの押し寿司、湯葉のどんぶり、お蕎麦のセット。


e0289143_12174684.jpg

e0289143_12174820.jpg

e0289143_12174969.jpg

追記
おいしお店だったので、リンク貼っておきます。








[PR]
by tootantootan | 2017-11-25 11:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

到着!

首都高の深夜の事故渋滞に巻きこまれて、30分遅れで、京都の西山天王山駅に到着です。

e0289143_08561436.jpg


e0289143_08561625.jpg


e0289143_08561816.jpg


ひと駅移動して、モーニング。


e0289143_08565958.jpg


これから光明寺を目指します。



[PR]
by tootantootan | 2017-11-25 08:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

そうだ、京都いこう。

仕事の関係でお休みは1日だけ。
1日をフルに使いたいから、夜行バスを利用することにしました。東京24時発、京都翌朝7時半着。


京橋のオフィスビルもクリスマスのライトアップ。

e0289143_06494163.jpg

丸の内の鍛冶橋の駐車場。各地へ向かうバスの発着がまるで朝のラッシュみたい。

e0289143_06494217.jpg

e0289143_06494339.jpg


紅葉の京都、どこへいっても混んでいるよ、とムスコから。明日の夜には京都在住のムスコと合流です。
楽しみです。

[PR]
by tootantootan | 2017-11-24 23:50 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

〜鹿児島旅行・最終日〜

鹿児島旅行最終日。これでおしまいです。

10月5日(木)
指宿のホテルをチェックアウトしたら、午後の東京行きの飛行機に乗るために、鹿児島空港を目指します。
時間調整のために最後に立ち寄ったのは、鹿児島の仙巌園。(名勝庭園・史跡)
大河ドラマのロケ地にもなったようです。





e0289143_22181142.jpg

〜鉄製150ポンド砲の大きさに驚いて〜
e0289143_22181207.jpg
〜桜島の撮影スポットで写真を撮って〜

e0289143_22181344.jpg


〜途中でお団子を食べて休憩して〜

e0289143_22200270.jpg


〜お土産やさんをのぞいて〜


e0289143_22204936.jpg




〜大河ドラマの『篤姫』でよく出てきた正門を見て〜


e0289143_22205033.jpg


〜「克灰袋」・桜島の火山活動による降灰を各家庭で集めて回収する袋〜



e0289143_22205089.jpg


e0289143_22205107.jpg

わずか2泊3日の滞在でも、レンタカーには降灰がうっすらと積もっていました。
髪の毛がバリバリな気がするのは降灰のせいかしら。。

ゆっくりと回る時間もなく、ショートカットでの見学となりました。
紅葉シーズンに来たら庭園の紅葉が綺麗でいいかも。。


仙巌園をあとにして、鹿児島航空までレンタカーで向かいます。帰りは高速道路は利用せずに一般道で。
鹿児島空港は山の中にあるので、本当に空港に着くのだろうか?この道であってる?と少々心配になって来ます。


帰りの飛行機は、ソラシドエアー。初めて乗りました。
帰りは追い風で東京までわずか1時間30分です。あっという間でした。



e0289143_22212667.jpg

e0289143_22212713.jpg


〜暗くなる前には無事に羽田に到着です。通勤ラッシュで混んでいる電車に乗って帰宅しました〜


e0289143_22212839.jpg

〜お土産いろいろ〜
e0289143_22215441.jpg

〜定番のさつま揚げは宅急便で送りました。〜

e0289143_23185993.jpg




2泊3日、レンタカーの走行距離は210キロ。
“超“がつくほどの方向音痴で主人とのドライブでは助手席でいつも爆睡なわたしが、今回はよく頑張りました。

去年の父の入院から始まってその後の父の葬儀や各種手続き、フルタイムの仕事も何かと責任も重く、正直今まで気が休まることがなかったです。
父が亡くなって半年経って、やっとゆっくり旅行でも行きたいなって気持ちになりました。
今回は女3代の旅行はとても楽しかったし、十分な親孝行ができたかなって思います。わたしも健康に注意して、また旅行に来れるように頑張って働きます〜。
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。





[PR]
by tootantootan | 2017-10-09 22:10 | 旅行 | Trackback

〜鹿児島2日目・指宿方面ドライブ 続き〜

指宿方面のドライブ、もう少し続きます。


〜途中で寄った西大山駅。JR日本最南端の駅だそうです。〜

e0289143_23164156.jpg

e0289143_23164183.jpg



〜ここでは指宿産のマンゴーアイスをいただきました〜

e0289143_23164242.jpg

〜本日のお宿は、指宿白水館。お宿で砂むし温泉に入ることが出来ます〜







e0289143_23183494.jpg

e0289143_23183415.jpg

〜宿泊したのはちょうど中秋の名月。庭園にはお月見のお飾りがありました〜

e0289143_23183673.jpg
〜夜の庭園こんな感じ〜
e0289143_23200066.jpg


〜楽しみな夕食。四季折々の美しいお料理がでましたが途中で写真を撮り忘れ。お腹いっぱいになりました〜


e0289143_23200137.jpg


e0289143_23200224.jpg


e0289143_23200206.jpg


e0289143_23200395.jpg


出発前にガイドブックを見ながらこんな距離を運転できるだろうか、、と思ったけれど、意外と苦ではなかったです。
多少の山道ではあるけれど、首都圏の道路とは比べものにならないくらい運転しやすかったです。
お約束の砂むし風呂に入って、温泉に浸かって、美味しいお料理をいただいて、、ゆっくりとリフレッシュすることが出来ました。
80歳の母、わたしたちと一緒に行動できるかな?大丈夫かな?
わたしとムスメの心配をよそに、母はよく食べ、よく歩き、よく笑い、、十分な親孝行が出来たかな、と嬉しくなりました。



[PR]
by tootantootan | 2017-10-07 23:10 | 旅行 | Trackback

〜鹿児島2日目・指宿(いぶすき)方面ドライブ〜

10月4日(木)

鹿児島2日目。今日はレンタカーで鹿児島をドライブです。
慣れない土地、慣れないレンタカー、わたしの運転で大丈夫か?と実は少し心配でした。
だけど、この辺りは車しか移動の方法がないので頑張りました。
まずは、大好きな道の駅。
指宿はおくらの名産地。他にも新鮮な野菜が売ってたけれど、旅行中なのでガマン。


e0289143_22192975.jpg


〜お天気は曇りですが、ドライブにはちょうど良い陽気でした〜

e0289143_22193092.jpg

〜指宿のご当地サイダー〜
e0289143_22193132.jpg

〜池田湖へ〜

幻の怪獣「イッシー」が生息するとか。
e0289143_22193284.jpg


e0289143_23245742.jpg

そしてわたしが一番楽しみにしていたところ。指宿唐船峡のそうめん流しです。〜



わたしが子どもの頃、母親に連れてきてもらったことがありました。当時と全然変わっていません。
20年前の家族のドライブ旅行でもここを訪れました。子どもたちは大喜びでした。
ここは市営で年間20万人の方が訪れるとか。冬も営業しているようです。


e0289143_22230020.jpg
〜橋を渡ってエレベーターで降りて行きます〜


e0289143_22203889.jpg

e0289143_22203829.jpg

〜食券を購入します〜


e0289143_22204086.jpg
e0289143_22234879.jpg

〜名物のますの塩焼きも美味しかったです〜


e0289143_22234957.jpg


e0289143_22235066.jpg



真冬でも営業しているそうです。心配だった車の運転も、特に問題なかったです。もう少し続きます。


[PR]
by tootantootan | 2017-10-06 22:10 | 旅行 | Trackback

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan
プロフィールを見る
画像一覧