おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

tootan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:休日( 19 )

〜今日は食べ歩きの日〜

先週末の3連休の最終日、主人とお休みが一緒だったので、都内までお出掛けしてきました。


〜青山公園で開催されていたドイツフェスティバル〜
主人が東京メトロのポスターで見つけたみたいです。
この3連休は関西からムスコが久しぶりに帰ってきていました。色々世話を焼きたいところですが、本人はうちには全然いないし、相手にしてくれないし、
お天気が良くて予定もない1日だったので、急遽お出掛けすることになりました。


e0289143_21450705.jpg

e0289143_21450844.jpg



e0289143_21454773.jpg


〜ドイツといえば、ビール〜
色々な種類のビールやソーセージを売っているお店が出ていました。


e0289143_21451158.jpg


〜連休最終日で晴天、どこも長蛇の列でした〜


e0289143_21484749.jpg




〜青空の下で飲むビール。とても混んでいました〜


e0289143_21493339.jpg



〜ケチャップをかけるマシーンの操作方法がよく分からず、残念なビジュアルに。でも美味しかったです。〜


e0289143_21460402.jpg

〜あまりの人の多さに座るのをあきらめて、主人とふたりで立ち食いしていたら、ご夫婦が席を譲ってくれました〜
ドイツ料理、といえばのジャーマンポテト。
昼間のビールって、なんで酔いがまわるのが早いのでしょうか。



e0289143_21462637.jpg


〜アメリカのトランプ大統領が来日中なので、都内は警察官がいっぱいいました〜



e0289143_21462784.jpg


〜まだ時間が早かったので浅草に移動〜
浅草は海外からの観光客が多く、とても混雑していました。



e0289143_21462883.jpg



〜真っ直ぐ帰るにはまだ早いので、神谷バーで飲み直し〜


e0289143_21462933.jpg

e0289143_21463051.jpg



〜ここは洋風料理のお店で、お料理も美味しいです。そしてお財布にも優しいです。〜

e0289143_21464929.jpg



〜ここでバイトが終わったムスメが合流。しめはラーメンが食べたい、と主人がわがままを言うので次はラーメン屋さんに移動〜



e0289143_21465015.jpg


シフト勤務で連休には縁がないので、わたしは遠出はなかなかできませんが、小さな贅沢で楽しい1日となりました。
でもちょっと食べ過ぎな1日でした。



[PR]
by tootantootan | 2017-11-06 21:40 | 休日 | Trackback | Comments(6)

〜日帰り温泉・秩父〜



久しぶりに予定がない週末なので、主人と道の駅巡りをしながら日帰り温泉へ。
本日の行き先は、秩父。
新しくできた圏央道経由で、レッツゴー。

e0289143_07284256.jpg
菖蒲のパーキングエリアで休憩。
今まさに旬の、立派な梨が売ってました。



e0289143_07284408.jpg

本日の日帰り温泉は、こちら。
昭和チックな古い建物にビックりでした。105.png
でも、館内は改装していて綺麗でした。

e0289143_07284688.jpg

e0289143_07284814.jpg

正直、建物が「the昭和」、、というレトロなぼろっちい感じなので、大丈夫かしら?と思ったけれど、お部屋でいただいたお食事は美味しかったです。



e0289143_07285088.jpg
e0289143_07294159.jpg

食後は温泉に入りました。
ここ数日風邪気味で、よっぽど体調が悪かったのでしょう、主人はお風呂から上がったら
お部屋で昼寝をしていました。
そんなに無理しなくっても良かったのに。。



チェックアウトする時に。ホテルのロビーに貼ってありました。
ただいま公開中の映画のロケ地で、撮影中はスタッフが宿泊していたそうです。


e0289143_07411168.jpg


秩父はどこへ行っても混雑していました。
帰りは、道の駅を回ってお買い物。咳が止まらない主人と運転を交代して、私の運転で帰宅しました。



e0289143_07294340.jpg
途中寄り道した深谷ではねぎを購入。
e0289143_07294481.jpg

e0289143_07294689.jpg


これから、しばらく忙しい日が続きます。
ゆっくりとリフレッシュできました。


[PR]
by tootantootan | 2017-09-10 23:30 | 休日 | Trackback | Comments(4)

〜忘れないうちに〜

あっという間に9月になりました。
朝晩は涼しくて、すっかり秋の天気です。
このまま涼しくなるのかな?

久しぶりに、ブログを書こうとしたら、あれ、アプリが新しくなってる?
新しいことに慣れるまでに、お時間がかかるお年頃です。
そしていろいろなことをあっという間に忘れてしまうお年頃でもあるので、今頃?だけど、8月のお出かけを記録しておきます。

8月はムスメが長い間お世話になったバレエスクールの発表会がありました。
うちのムスメはバレエを辞めて今ではダンスに夢中だけど、幼い頃から共にバレエのお稽古に励んでいたお友達が、バレエスクールの卒業公演で主役を踊るというので、プレゼントを持って行ってきました。
お友達の踊った作品はこちら。こちらの3幕でした。









親子共々バレエにはまって、多いときは週に4〜5日はお稽古に通っていたムスメたち。
小学生の時に、こちらの↑バレエ団のジュニアの育成のオーディヂョンを受けたことがあります。
お友達は合格してムスメは落ちちゃって、当時はたくさんの涙を流したことも、今となってはいい思い出です。
バレエは母親の出番も多く、大変な習い事。遠い昔の日が、昨日のことのように思い出されました。
お友達も、ママさんも長い間、本当にお疲れ様でした。

お友達から頂いた、お菓子。
ムスメは、デパートコスメをプレゼントしたようです。





e0289143_23074658.png

将来娘が生まれたら、絶対にバレエを習わせたいというムスメ。
自分がやってもらったように、自分も娘にバレエを習わせて、母娘で一緒にバレエを楽しみたいとか。
そんな日が来るといいね、、わたしも楽しみに待っています。

[PR]
by tootantootan | 2017-09-05 23:00 | 休日 | Trackback | Comments(2)

〜走行距離550㎞〜




今日は珍しく主人は平日休み。
ふだん夫婦すれ違いで、どちらかの休みは片方が仕事、というパターンが多いので、わたしもお休みにして夫婦でドライブに行ってきました。
本日のお題は『美味しい喜多方ラーメンが食べたい』
たったそれだけを目標に、はるばる福島県喜多方市までレッツゴー。

途中のサービスエリアで。
夏休み中だけれど平日の為、道路はガラガラです。

e0289143_14585415.jpg

途中2回休憩して、5時間かかって喜多方の町に到着。
曇り空で、暑くなく快適でした。

e0289143_14585411.jpg


主人が食べログで見つけたお店。平日にも関わらずお店の前は行列。
30分くらい並んだかな。
埼玉・神奈川・東京、、関東ナンバーの車がいっぱいでした。


e0289143_14585417.jpg




たった1杯ラーメンを食べるために喜多方へ。。
なんて贅沢な1杯なんでしょう。

e0289143_15001463.jpg

スープはさっぱりして、でもちぢれ麺にスープがしっかり絡んで、とても美味しかったです。


e0289143_15001566.jpg

美味しかったんだけどね。。
このお店のロゴ、どこかで見たことあるなあって思っていたら、、

なんとこのお店には全国にチェーン店があって、うちから車でそう遠くないところにも支店がありました。
黙っていればいいのに、ついつぶやいてしまった、ひとこと多いわたし。
えっ、そうなの、、とパパさん。
パパさん、どんまい。
今日は『元祖』をいただいたってことで。(笑)


帰りのルートは、会津方面を抜けて、鬼怒川方面経由で。
お腹いっぱいの食後の運転、『眠くて、運転ギブアップ』、、とめずらしく主人が言うので、選手交代したものの、、、
運転しているわたしでも目が回るくらいの山道のカーブ。
こんなカーブなんて聞いてないよ、、挙句に対向車線にはみ出す始末。。
だってわたし山道運転したことないもん。
そのうち、ママの運転に酔った、、とか言い出して、再び選手交代です。

帰りは、得意の道の駅で野菜を購入。

e0289143_23413826.jpg


これだけ買っても500円ちょっと。
お客さんもいないので、トウモロコシはサービスだそうです。
ごちそうさまでした。

e0289143_23413880.jpg


本日の走行距離は550キロ。
パパさん、今日は本当にお疲れ様でした。



[PR]
by tootantootan | 2017-08-01 22:30 | 休日 | Trackback | Comments(6)

先週の日曜日、パパとママとお姉ちゃんとドライブに行ったよ。
あたしは、車が大好きなんだ。車には酔わないよ。
行った先は、千葉県の九十九里っていうところだよ。
今回は、美味しい海の幸を食べるのが目的なんだって。。




e0289143_23072161.jpg


ここのお店は、浜焼きのお店。
あたしの他にもたくさんのワンちゃんがいたよ。

e0289143_23072214.jpg

前にパパとママが来たことがあるんだって。
ワンちゃんが入れる数少ないお店らしいよ。






e0289143_23072292.jpg




あたしお店の中でおりこうさんにしていたよ。
お店のおじさんが、ご褒美にジャーキーとクッキーをくれたんだ。



e0289143_23072207.jpg



e0289143_23072205.jpg



e0289143_23072368.jpg


帰りは道の駅に寄って、ママはお野菜をたくさん買ってた。


e0289143_23072398.jpg


美味しそうなスイカがいっぱい売ってたよ。
千葉県はスイカの名産地なんだって。


e0289143_23072405.jpg


e0289143_23072447.jpg


あたしはスイカ大好きなんだ。でも今年はまだスイカ食べてないんだ。
ママに「買って」ってお願いしたんだけど、「冷蔵庫がいっぱいでスイカが入らないから買うのや〜めた」って言ってた。
最近、ママ、作り置きに目覚めて、冷蔵庫の中がいっぱいなんだって。
残念だな。でも、うちのママ飽きっぽいから、きっとすぐに冷蔵庫ガラガラになると思うよ。
そしたらスイカ、買ってもらおっと。111.png



[PR]
by tootantootan | 2017-07-19 23:00 | 休日 | Trackback

〜意外と大丈夫だった〜

めずらしく私とムスメのお休みが同じ日だったので、おとといムスメとふたりで那須までドライブしてきました。
免許を取ってまだ4ヶ月、ピカピカの初心者です。
私は高速道路を運転するとすぐに眠くなるから運転するのはイヤなんだけれど、ムスメが運転に慣れるためには仕方がないと、、
そんなわけで、母娘ふたりのドライブにレッツらゴーです。




e0289143_00211754.jpg



平日の高速道路はガラガラであっという間に到着しました。
途中で事故も渋滞もなく快適なドライブでした。
運転のほとんどはムスメ、私は帰りに少し運転したくらいです。
わたしの出動要請はありませんでした。途中、ウトウト。。
わたしが寝られるくらい、ムスメの運転はお上手でした。
いつでも寝るくせに。。
でも、途中で大雨に遭遇したときはわたしが運転していて良かったです。
高速・大雨、と高速・夜間、は教習所の高速教習で経験してないシュチュエーションだそうです。149.png


もちろん、愛犬tootanも一緒です。

〜わたしもいっしょだよ〜
カートを持って行って正解でした。

e0289143_00211894.jpg


買い物嫌いなパパさんがいないので時間を気にせずにゆっくりとアウトレットでお買い物。
家族でアウトレットに行くと、蜘蛛の子を散らすように一瞬でバラバラといなくなるくせに、お会計の時だけ呼ばれます。。。きっとわたしのことを「動くATM」って思っているんだと思います。

最近色々頑張ったので、自分にご褒美を買いました。





e0289143_00211813.jpg


〜包丁も買いました〜

e0289143_00211874.jpg



次は、美味しい海の幸を食べに行きたいです。102.png




[PR]
by tootantootan | 2017-06-17 23:50 | 休日 | Trackback | Comments(4)

〜今日は小掃除の日〜

今日はおやすみ。めずらしく連休です。
今日は特に予定がなかったので、久しぶりに家事をちゃんとやろう、と張り切りました。
本格的な梅雨の前に、と洗濯機を4回まわしました。家中のマット類も洗濯してスッキリ。

そして洗濯機のお掃除とカビ取りです
その後はトイレの大掃除に、納戸の整理。
コストコで買った同じような洗剤類がやたらとあるかと思えば、シャンプーとリンスが全くなくなってしまって、お風呂に入る前にあわてて買いに走ったり、、、ミニマムの暮らしには、ほど遠いわたしです。

昼食のお買い物に近所のスーパーへ行ったら、少年野球時代からのママ友とばったり。いつも行くスーパーでお仕事をしているそうです。わたしも毎日のように行くスーパーだけれど、行く時間が違うので今まで会ったことがなかったです。ムスコのライバルの大学を卒業して、社会人2年目。ムスコたちは中学から違う学校になってしまったけれど最近はFBで連絡取り合って、ゴルフの打ちっ放しに行ったり、飲みに行ったり、と交流しているようです。
少年野球で低学年の時からの友達。そんな子供たちが一緒にゴルフ、なんて不思議な気持ちです。
やっぱり地元の友達っていいな、って思います。
たまには母たちも会おうねー、と別れました。

午後からは、図書館で借りてきた本を読んだり、いつのまにか昼寝をしたり。。
いつも分刻みで動いているので、ゆったりと体を休めることができました。
本日のおやつは、ムスメのお土産。浅草の老舗のどら焼きです。






e0289143_00212946.jpg



これは昨日のムスメ作の夕飯。わたしも作ったことがないサバの味噌煮。






e0289143_00213059.jpg



最近、やる気が出なくって料理をまともに作っておらず、料理酒が切れていたことにも気が付かなかった残念なわたくし。
それでもムスメのサバ味噌は、美味しく出来ていました。何を使ったの❓と聞いたら、なんと梅酒で代用したそうです。おばあちゃんを呼んで、おもてなしをして、わたしよりよっぽど主婦らしいムスメです。



[PR]
by tootantootan | 2017-06-10 23:30 | 休日 | Trackback | Comments(4)
忘れないうちに。
3月19(日)晴れ。コートが要らないような暖かな日でした(花粉がスゴかった)

まずは朝食はバイキング。家族でも選ぶものが全然違う。みんな朝食はパン派だよね?とずっと思っていましたが、実はみんなご飯派でした。今ごろ知った衝撃の事実。これからは毎朝手抜きをせずに、きちんとご飯を炊いておみそ汁を作って、ちゃんと和食を用意いたします。長い間、ごめんよ。


〜わたしだけが典型的な洋食メニューをチョイス〜
e0289143_23524444.jpg



まずはムスコのリクエストで天城越え。運転はずっと主人でした。←こらっ

e0289143_23524497.jpg

〜浄蓮の滝〜

e0289143_23524559.jpg



e0289143_23524524.jpg


e0289143_23524534.jpg

家族旅行にひとりはしゃぎ、林家パー子並みに写真を撮りまくって、ムスコに若干ウザがられる。(家族写真は省略)
滝の横で栽培しているわさびをお土産に買ってみる。

e0289143_23524660.jpg

お店の方に薦められるままに、わさび専用のおろし金まで購入する。
これ、絶対に1回しか使わないと思う。

その後、伊東・熱海の海沿いの道路を抜けて小田原から高速道路に乗るルートを選ぶが、この海沿いの道が予想以上の大渋滞。
抜け道もなく、なす術もなく、ただひたすらじっと渋滞にハマる私たち家族。観光も時間の都合で省略となりました。あまりのノロノロ運転に主人がギブアップ。ここで選手交代でわたしが運転。歩いた方が早いくらいの渋滞でした。
この日の夕方、どうしても新宿に行かなければならないムスコ、まさかの途中下車でひとり電車で帰宅することを選びました。
数㌔先の駅を目指して歩き始めます。時間の関係でロマンスカーで新宿まで行ったようです。渋滞チームが「お腹がすいた」と伊東の道の駅にたどり着いたのが2時くらい。せっかく海の近くにきたので、とここで初めて観光らしく海鮮丼を食べる。


e0289143_23524668.jpg




e0289143_23524603.jpg



その頃、電車で帰宅することを選んだムスコは、時間調整の為に、駅の立ち食いそば屋でそばを食べていたそうです。
あらら残念042.gif
わたしたちは、そこでお土産を購入して、再び渋滞にはまり自宅を目指します。



e0289143_00024022.jpg



e0289143_00024000.jpg


ムスコから、新宿に着きました、とラインが来た頃、私たちはまたまた次なる渋滞にはまり、熱海の辺りをうろうろしておりました。車中では、宿泊先のホテルで一晩中パトロール活動にいそしんでいたtootanが、気絶したかのように爆睡しておりました。



e0289143_23524755.jpg


1泊2日、走行距離は500㌔。ひとりで運転したパパさん、本当にお疲れさまでした。
当分、どこへ行っても混んでいる休日のドライブはいいや。やっぱりわたしは平日休みが好き♡






[PR]
by tootantootan | 2017-03-21 23:50 | 休日 | Trackback | Comments(8)

〜今日のお出掛けは〜

本日は、わたしはお休みでした。
有給休暇を全ーく使っていない主人が、年度が変わる前に1日くらい有給休暇を使いなさい、、と会社から言われ、めずらーしく有給休暇を取ったので、わたしもお付き合いです。

午前中は、主人の役所関連の用事を済ませて、午後からは、ちょっとお出掛け。
以前、夕方のニュースでやっていたお店にどうしても行きたかったのです。



すぐ隣が養鶏場です。独特の匂いはするけれど、
平日にも関わらずお客さんがひっきりなしに訪れます。


e0289143_23443927.jpg



e0289143_23443914.jpg


生みたての卵は既にずいぶん先まで予約がいっぱいで、予約なしでいきなり行っても普通は購入は出来ないそうですが、たまたま、正規品でない卵(卵の殻が赤玉のわりに薄くB級扱いになってしまうらしい。わたしは全然気にならないけれど)が1㌔だけ販売可能、とのことなので、購入できました。ラッキーでした。018.gif
隣の工房では、出来立ての美味しそうなスイーツがいろいろありました。
太っ腹な試食もありました。
既に売り切れの商品も。。


e0289143_23444084.jpg


〜つやつやのカステラ〜
e0289143_23444083.jpg

〜皆さんプリンを買ってました〜

e0289143_23444111.jpg


〜試食して美味しかったロールケーキ〜

e0289143_23444109.jpg

〜卵1㌔、360円〜

e0289143_23444110.jpg



いくつかスイーツを購入して、自宅でゆっくりお茶を飲みました。
夕方、主人はたまっているワイシャツのアイロンがけ。←わたしよりアイロンは上手なんです。
わたしは、母と待ち合わせして父の病院へ。

主人と一緒の平日のお出掛けは、どこへ行ってもすいていて快適でした。
毎日が日曜日、のリタイア生活は当分先だけれど、たまにはこんな平日休みも良いかも、なんて思いました。
楽しいリタイア生活が送れるように、しっかり働かなくっちゃ、ね。







[PR]
by tootantootan | 2017-03-06 23:10 | 休日 | Trackback | Comments(4)

〜江の島・鎌倉2〜

続きです。
江の島でお腹を満たして、鎌倉へ車で移動。
女子にしてはスピードで運転免許取得した我が家のムスメ、今日は助手席でナビ係、なーんて言っていたのに爆睡してました。←こらっ
鎌倉到着後は、車を置いて、ぶらぶら散策。


〜土曜の午後の鎌倉は混んでいました。鶴岡八幡宮〜

e0289143_08384660.jpg



e0289143_08384606.jpg


〜早咲きの桜?〜

e0289143_08384778.jpg



e0289143_08384729.jpg

〜おしゃれなカフェでお茶〜

e0289143_08384716.jpg

たくさん食べて、歩いて、おしゃべりして、、
みんな気分転換になりました。
〜帰りの首都高速からスカイツリー〜


e0289143_08384742.jpg

〜お土産、いろいろ。〜

e0289143_08384824.jpg


次の家族のドライブは、ムスメの運転で、、だって。コワすぎる。ご遠慮いたします。
本日の走行距離は250㌔、パパさん運転ご苦労様でした。





[PR]
by tootantootan | 2017-03-05 23:55 | 休日 | Trackback | Comments(0)

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan