おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

tootan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小さな家族 愛犬( 6 )

〜病院に行ったよ〜

私の覚え書き。
先週の土曜日の8月19日、カットと月に一度の動物病院へ。
体重は安定の3.3キロ。減りも増えもしません。
月に一度のおしっこの検査は、やや薄めだけれど、特に問題なしとのこと。



e0289143_21074679.jpg

〜昼夜逆転しているから昼間はずっと寝ているよ。ここはエアコンが効いて涼しいんだ。〜
e0289143_21074630.jpg

少し前に気がついた、頭にできたピンクの小さいいぼ。
出来て日が浅いみたいで、ピンク色で痛々しいけど、特に痛みは感じないみたい。


e0289143_21382692.jpg

他のところにもできているけれど、少しずつ大きく育っている感じ。
これも老化現象の一種なので、心配ないそうです。
ぽっちゃりさんだけど身体が小さいのでよく赤ちゃんに間違えられますが、年齢相応ってことですね。
最近、黒目が濁って来ているのは白内障だとか。
見た目は愛らしいけれど、10歳のシニア犬だからしょうがないですね。

[PR]
by tootantootan | 2017-08-24 22:00 | 小さな家族 愛犬 | Trackback | Comments(4)

〜ずっと一緒だよ〜

今月の12日は、我が家の愛犬tootanの10歳のお誕生日でした。
我が家の大切な家族の一員になって10年、あっという間でした。
フルタイムで働き毎日帰宅の遅いわたしに変わって、当時思春期を迎えたムスメの良き相談相手でもあったようです。
我が家の子育ての思い出は、いつだって愛犬tootanと共にあります。
当時中学生で扱いがむつかしかったお兄ちゃんは、社会人になりました。
お姉ちゃんとのお出かけのtootanの指定席は、いつだってお姉ちゃんの自転車の前かご。
それが今ではお姉ちゃんの愛車の助手席になりました。
そして、tootanの面倒を見ているわたしは、今では何をするのも老眼鏡が手放せません。
tootanの存在は家族の歴史そのものなのです。

いつもお留守番ばかりでごめんね、でも大好きだよ。ずっと一緒だよ。
どうぞ長生きしてね。これからも元気で楽しい思い出いっぱい作ろうね。



e0289143_23581625.jpg


〜無防備な寝顔。疲れて帰ってきて癒される瞬間です。でもtootan、おめめがちょっとこわいよ。〜

e0289143_23581636.jpg


追記。
また今年もフィラリアの季節が、やって来ました。
今年は6月から、毎月1日にこちらのお薬を投与します。
今月の検診は、体重3260gで、おしっこの比重など特に問題なし。次はひと月後に受診予定です。101.png



e0289143_21464278.jpg


[PR]
by tootantootan | 2017-06-19 23:30 | 小さな家族 愛犬 | Trackback | Comments(6)

〜まるで新生児〜

我が家の愛犬tootan、来月10歳です。
お留守番の時間が長いからか、昼間はずっと寝ているようです。
昼間は、どこにいる❓と思ったら、リビングで行き倒れ。
そんなところで寝てたら、踏まれるよ。


そんな毎日のせいなのか、tootanの昼夜逆転が止まりません。
家族が疲れ切って寝ている深夜3時、深夜のパトロールに飽きたtootanの遊ぼう攻撃。
耳元で吠えたり、顔を引っかいたり。
寝ぼけまなこで相手をしてまたウトウト、、あっという間に朝がきます。
まるで新生児の授乳みたい。
この悪循環、どうにか断ち切りたいものです。(けっこう深刻)


e0289143_07421504.jpg



e0289143_07145409.jpg
あたしはひるまゆっくり寝ているよ。


〜tootan体調覚書〜
狂犬病の予防接種は5月9日に無事に終了。
体重3,260g。おしっこの検査も異常なし。
次回の受診は一ヶ月後。



[PR]
by tootantootan | 2017-05-24 07:00 | 小さな家族 愛犬 | Trackback | Comments(7)

〜病院に行ったよ〜

今日はママはお仕事がお休みだったよ。ママはひさしぶりにおうちでぐうたらしてたよ。
最近疲れる〜って言ってた。いっしょにお昼寝したよ。

夕方ママといつもの動物病院に行ったよ。あたし、おしっこに石が混じる持病があるんだ。月に1回お薬をもらいに行くんだよ。
今日の検査では、おしっこの比重が少しうすいんだって。そういえばあたし最近、お水をいっぱい飲んでおしっこもいっぱいしてる。
これ以上うすくなるようだったら、お薬を替えましょう、って先生が言ってたよ。
今日の体重は、いつもと同じだったよ。
なかなか減らないねぇってママが言ってた。

e0289143_23425363.jpg

病院の帰り、ママとお買い物に行って来たよ。あたしカートに乗っておりこうさんにしてたよ。


e0289143_23425366.jpg

春休み中で最後の海外旅行に行ってるおにいちゃん、今朝無事に成田に着いたよ。直行便の飛行機がないから飛行機を乗り継いで30時間かかったんだって。ママが張り切って和食を作っていたのに、そのまま大学のお友達と待ち合わせして、成田から箱根の温泉に行っちゃったよ。ママが、「外人かっ」て笑ってたよ。

おにいちゃんは、いよいよ来週から、お仕事に行くんだって。
だから明日髪の毛を短く切りに行くんだって。4月からあたしのおうちも新しい春が始まるよ。
楽しみだよ。



[PR]
by tootantootan | 2017-03-29 23:40 | 小さな家族 愛犬 | Trackback | Comments(2)
今日は、春休み中のねえねがずっとおうちにいたよ。
今日はバイトもお休みなんだって。ねえねが、ずっとおうちにいるなんて、めずらしいよ。
最近ママが忙しくって、トリミングに連れていってもらえなかったんだ。だから今日は、ねえねがトリミングに連れていってくれたよ。カットが終わったら、トリミングのおばちゃんが写真を撮ってくれたんだ。とても緊張したよ。
ママが写真を見て、よその子みたいって笑ってた。ねえねも写真を撮ってくれた。



e0289143_00290496.jpg



e0289143_00290463.jpg



ねえねはこれから病院の実習が始まるんだ。勉強しなくっちゃ、って本を買いに行ってたよ。
大変そうだよ。

ママは毎日お仕事の帰りに、おじいちゃんの病院に寄って帰ってくるんだ。
だから、今日はねえねが夜ご飯を作っていたよ。
この前ねえねはお友達と横浜へ行ったんだ。そこで食べた小籠包みたいな肉汁たっぷりの餃子を作るんだって張り切ってた。
ゼラチンで肉汁のゼリーを作って餃子に入れていたよ。


e0289143_00290465.jpg


あたしは食べられないからちょっと残念だよ。
最近、ねえねのお友達の間では、お料理がブームなんだってさ。
お仕事から帰って来たママは、ご飯が出来てるって喜んでた。
ママ、今度のお休みはいっぱい遊ぼうね。

[PR]
by tootantootan | 2017-03-08 23:20 | 小さな家族 愛犬 | Trackback

〜模様替えをしたよ〜

9月の終わりくらいから、あたし後ろの左足が痛いんだ。
ずっとお座りしていると、立ち上がった瞬間、つっぱってまっすぐ伸びてしまうんだ。
痛くて上手に歩けないんだ。
お座りする時に痛い時もあるよ。


e0289143_22494020.jpg


この前ママとパパが病院に連れていってくれた。
レントゲンを撮るとき、あたしワンワン言わないでおりこうさんにしていたよ。
あんまりあたしが静かだから、ママ、麻酔をかけられちゃったと思ったんだって。
あたしがんばったんだよ。
先生があたしの病名を教えてくれた。
痛み止めの注射とお薬をもらってきたよ。
おうちの床を滑らないようにすること、体重を少し減らすこと、が大事なんだって。
あたしのおうちは、ねえねが小児ぜんそくだったから、ホコリがたたないようにフローリングの床が多いんだ。
つるつる滑る床はあたしの足に良くないんだって。
パパはお買い物に行って、こんなものを買って来てくれたよ。



e0289143_22494013.jpg

さっそくねえねが家中のフローリングに敷いてくれた。
滑らないし、あったかいし、快適だよ。


e0289143_22494176.jpg

おやつも少し我慢するよ。
これであたしの足、よくなるといいな。

[PR]
by tootantootan | 2016-10-27 22:10 | 小さな家族 愛犬 | Trackback | Comments(8)

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan