おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

tootan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 15 )

〜買い物・いろいろ〜

本日、主人は飲み会で夕飯不要とのことなので、仕事帰りにムスメと買い物へ行ってきました。
夕飯はお粥の専門店で。



e0289143_23570255.jpg

少し前に、思い切って衣類の断捨離をしました。
昨年着なかった冬服は、今年は着ないんじゃね? それに、ほら、フランス人は服を10着しか持たない、とか言うし、、
気持ちがいいくらいに捨てました。。わたしのことだから、後で迷って引っ張り出しそうなので、さっさと廃品回収に出してしまいました。。
そして、、断捨離し過ぎて今年の冬に着る服がすっかり無くなってしまいました。
そもそも、わたしオシャレじゃないから、フランス人みたいに少ない洋服を上手に着回しする、なんて無理だった。。
そんなわけで、すっからかんになったタンスを埋めるべく、冬のお洋服を買い物に行ったわけですが、本日は洋服の買い物の神様が全く降りてこなかった。お洋服を色々見てもちっともときめかず、どんな洋服が欲しいのか分からなくなる始末。
何も買い物をしないのはつまらないので、雑貨ゾーンをぶらぶら見てきました。


〜職場の会議に使うノート。柔らかリングで書く時に手が痛くならないらしい。〜
眠くなっちゃう長〜い会議、新しいノートでテンション上げて頑張ろう。しあわせ日記、、これはムスメのです。 しあわせじゃないのだろうか?


e0289143_23570370.jpg

〜塩レモン鍋だって。どんなお味がするのかな?ホットワインは我が家の冬の定番です。〜


e0289143_23570493.jpg


〜来年の家計簿も買いました。〜
毎年欠かさずこの家計簿を購入しているけれど、記録するので精一杯です。来年こそはきちんと集計して反省してみたいものです。



e0289143_23570568.jpg



〜本日のもうひとつのミッション。圧力鍋のリサーチです。〜
自分ではよく分からないから圧力鍋を買って欲しい、一人暮らしを始めたムスコのリクエストです。
ほぼ外食だろうな、、というわたしの予想に反して、ほぼ自炊の毎日を送っているようです。
豚の角煮に挑戦したい、、とまるで主婦のようなことを言っております。
彼は料理が出来るのだろうか?と思ったけれど、ムスコ、学生時代に長い間レストランのキッチンでアルバイトをしていたことを忘れていました。
本気を出せば、わたしよりも料理がうまいかもしれません。。
社会人になって自立しているムスコだけれど、頼られると嬉しくて、ついつい張り切ってしまいます(笑)単純だわ、わたし。
我ながら甘いな〜と思いながらも、きっとセールの日は先着○○名様に間に合うように、誰よりも早くダッシュで店に走ることでしょう。。うふふ❤️楽しみです。



e0289143_00000739.jpg



[PR]
by tootantootan | 2017-11-09 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)

〜素敵な平日休み〜

昨日は平日休み。シフト勤務でなかなか連休は取れませんが、たまに連休が取れるとゆっくりのんびり出来ますね。
まだ夏休み中のムスメと実家母と3人で、新しく出来たカフェでランチ。
ハンバーグとナポリタンのセットをペロリと食す、80歳母。まだまだ元気です。


e0289143_07001202.jpg

高齢の母が重い荷物を運ぶのは大変だろう、と昨日は母の買い物のお付き合い。
荷物持ち&ドライバーのムスメも、どさくさに紛れて、ここぞとばかりにカゴにポイポイ、色々なものを放り込みます。
本日の買い物は、ホームセンター2軒にショッピングモール。よく歩きました。

夕飯はなんだか疲れちゃって、ショッピングモールで中華料理。



e0289143_07001404.jpg


夕方、久しぶりに明るい時間に母を送って実家に行ったら、、
実家の松の木の上に、鳩が巣を作って卵を温めているところを発見。



e0289143_07012598.jpg

以前、我が家のベランダにも鳩が巣を作って、鳩のフンがいやで、マスクして手袋はめて鳥が苦手すぎて涙目になりながら巣を撤去したことがありました。
実家の鳩は、フンで庭を汚す訳でもないし、暑い日も、雨の日も、微動だにしないでじっと卵を温めているみたいです。
そんな姿がいじらしくって松の木の下から鳩を応援してるのよ、、と実家の母。
あとどれくらいで、ヒナがかえるのかな。
鳥は相変わらず苦手だけど、どうぞひとり暮らしの母を見守ってあげてね、、と優しい気持ちになった、秋の夕暮れでした。


[PR]
by tootantootan | 2017-09-12 22:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)

〜夏なのに、、〜


毎日暑い日が続いています。
愛犬のためにエアコンはずっとフル稼働、、、電気代の請求がおそろしいです。
こんな暑い毎日なのに、冬によく食べていた大好きな辛い鍋が食べたくなって、鍋のスープの素をわざわざお取り寄せしてみました。
夏なのに鍋?エアコンが効いたお部屋で食べる熱々の鍋、なかなかオツなものです。

『赤から』
わたしはお店で食べたことはありませんが、子供たちがそれぞれお店で食べて、美味しいよ、と鍋の素を買うようになりました。


e0289143_23295836.jpg





そうそう、愛犬tootanのお気に入りの真冬用のもふもふのベッド。
暑苦しいので、夏物に変えてあげたいと思っていました。
そっと隠すとワンワン怒るので、夏物にチェンジ出来ずにいました。

〜このベッドじゃなきゃねられないよ〜

e0289143_23295822.jpg


新しい夏物のベッドをそっと置いてみた。
気になるけれど、近寄らない。


e0289143_23295871.jpg


〜このベッドはあたしのにおいがしないよ。あたしのベッドじゃないよ〜

e0289143_23295936.jpg



なかなか思い通りにはいかないものです。





[PR]
by tootantootan | 2017-08-06 23:30 | 日常 | Trackback

〜明日から8月〜

毎日暑いですね。。毎年こんなに暑かったっけ、、と思います。
あっという間に7月もおしまい。
この勢いですぐにお正月がきてしまうのでしょうか。

この春に亡くなった父親の姉(私のおばさん)から、仏壇に供えてあげて、、と実家に送られてきた岡山の『清水の白桃』
ちゃっかり家族の人数分おすそ分けしてもらいました。
『都内の高級青果店で買うと、1個2,000円くらいするらしいよ。大切に食べてね』と母に言われていたのに、食べる時期を見きわめられなくて、まだ熟れる直前に食べちゃったのは内緒にしておこう。残念〜103.png



e0289143_23545159.jpg

毎年この時期に受ける職場の健康診断。
やっと本日受けてきました。
どうしたことでしょう、体重の最高新記録をたたき出してしまいました(滝汗)
これから、食事の見直しをしないと。。
検診後そんなことを考えながら平らげるおひとりさまランチ。


e0289143_23545134.jpg

明日は珍しく平日休みの主人と、遠出をする予定です。
シフト勤務で夏季休暇がないわたしの、ささやかな夏休みです。





[PR]
by tootantootan | 2017-07-31 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年は2回あるという土用の丑の日。
昨夜はふるさと納税で注文しておいたうなぎを頂きました。101.png

ただいま、自宅から近いエリアで研修中のムスコ、来年の今頃はひとり暮らしをしていてうちにいないかも、、と大きなうなぎを奮発しましたが、飲み会でメシはいらない、、と。
今日の朝食に大きなうなぎを食べて行きました。
若いってすばらしいわ。
鹿児島県志布志市様、ごちそうさまでした。



e0289143_22514324.jpg

ここ最近、暑さのためか更年期のためか、毎日すっごく疲れます。
うなぎパワーでスタミナチャージ出来たかな❓


先月、梅のシロップを作ろうと梅を買ったものの、保存容器がなくて作れなかった梅シロップ。
保存容器を買いに行くのも面倒くさくなっちゃって、とりあえず梅の下処理をして冷凍庫に入れっぱなしにしていたことを忘れてました。
やっと保存容器を買ってきて、今頃、梅シロップをつけてみた。


材料は、梅1kg、氷砂糖1kg、リンゴ酢1本、だけ。

e0289143_22514377.jpg


e0289143_22514395.jpg


梅を冷凍したのが良かったのか、翌日には氷砂糖が溶け出して、わずか2日で出来上がり。


e0289143_22514403.jpg

こんなに簡単でいいのかな。。
ネットで調べてみると、梅の繊維が壊れてエキスが出やすくなって、早く出来上がる、、らしいです。
諸説あるようですが、これはこれで OKかな。。
炭酸で割って飲むのが楽しみです。101.png

[PR]
by tootantootan | 2017-07-26 22:50 | 日常 | Comments(6)

〜我が家の夏の風物詩〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2017-07-19 23:40 | 日常
「郊外」という名の田舎に住む我が家、ふるさとはありません。
わたしも主人も実家がそれぞれ近いので、夏休みに帰省するふるさとを持つ友人を羨ましく思ったものです。
我が家の子供達も同感みたいで、中途半端に田舎、、と言います。
そんな我が家ですが、研修期間で遠い四国に行っていたムスコがひと月ぶりに帰宅しました。
ムスコの高知からのお土産色々、、、

〜左・醤油差し 醤油を入れるとだし醤油ができる 
 右・カツオのひれ・ひれ酒用〜

e0289143_23304415.jpg


〜お酒2本〜

e0289143_23304412.jpg



その他最近いただいたもの色々。


〜全部双子の卵と秋田県のアスパラ〜



e0289143_23304537.jpg


〜美味しい乾麺と萩の月〜


e0289143_23304573.jpg





そうそう、最近始めたふるさと納税、返礼品がそろそろ届くかな、、
ふるさとはありませんが、楽しみです。

[PR]
by tootantootan | 2017-07-02 22:40 | 日常 | Trackback

〜5月も半ば〜


今年のゴールデンウイークは怒濤の連勤だったので暦通りのお休みの主人とはずっとすれ違い、そしてあっという間に5月も半ばとなりました。
その間の覚え書きいろいろ。

連休中には、研修先から帰宅したムスコ初めてのお給料で家族と外食。
ひとり暮らしになって日が浅いおばあちゃんも誘ってくれました。
がっつきすぎて画像無し、なので食べ終わったお皿の写真。
ムスコのおごりでビールで乾杯、幸せなひとときでした。
ムスコの初任給は、勤続10年以上のわたしより多かったです。(涙) 





e0289143_06400387.jpg


長い連休だったムスメ、新車で初めてのドライブは大学の友人たちと千葉のマザー牧場へ。
心の準備もなく初めて運転した首都高速では、ドライバーの皆さんが優しかったとか。
無事に帰宅してよかったです。
その時のおみやげたち。
房総半島をドライブしたようです。


e0289143_06400450.jpg


お目にかかったことはないけれど、我が家にとって存在感のあるムスコの彼女さん。
連休中のデートで兄に車を貸した妹に、ありがとう、と彼女さんからのお土産。
ムスメもそんな心遣いの出来るステキ女子になって欲しいものです。



e0289143_06453630.jpg


いつの間にか5月も半ば。
母親の役所関連の手続きは終わった(と思う)けれど、次は父の七七回忌の準備に追われています。
それが終わったら、次は新盆かな。
あっという間の毎日です。早く普通の毎日に戻りたいです。






[PR]
by tootantootan | 2017-05-12 06:30 | 日常 | Trackback

〜少しずつ普通の日〜

父が亡くなって、あっという間に10日が経ちました。
葬儀も無事に終わって、ただ今各種手続きに追われています。複雑な役所や年金の手続き、後期高齢者の母ひとりではとても無理、、です。
毎朝早起きしてお弁当を作って、仕事にも復帰して、少しずつ日常を取り戻しています。
今までと違うのは、ほぼ毎日面会に行っていた父の病院に行かなくても良くなったこと。頭では分かっているのに、無意識に病院へ行く道を運転していて、そんな自分にビックリ。寂しいと思う瞬間です。
そんな中、孫のような姪っ子の出産祝いのお返しの品が届きました。名前入りのカステラとカタログギフトです。


e0289143_04142003.jpg


生後2ヶ月の姪っ子は、ただただ可愛いです。しんみりな父の葬儀でも、お坊さんのお経にも泣かずにニコニコ、すやすや。
久しぶりの新生児、親族を癒してくれました。171.png
ああ私も早く孫が欲しいな。

今週末は、研修先からムスコが帰ってくる予定。みんなで夕飯でも、予定を空けておいて、、だって。
そう、ずっと夢見ていたあれです。初任給でお食事♡
まだまだハードな毎日ですが、頑張れそうです。週末が楽しみです♬



[PR]
by tootantootan | 2017-04-27 05:00 | 日常 | Trackback | Comments(9)

〜新しい毎日〜

入社式から1週間、我が家も新しい毎日が始まりました。社会人1年生のムスコは、今週は自宅からの通勤でした。いよいよ来週から、日本全国ダーツの旅、のように日本全国津々浦々、国内あちらこちらに研修に出るそうです。ガンバレ新社会人💪春休みにあわてて購入した革靴、足が痛い、とやらで、こんなものを実家から借りて来ました。
適応サイズが25センチ、、ムスコの27センチの靴に使えるかは微妙です。ないよりマシかな、、

e0289143_20231422.jpg



新しい生活サイクルの出来上がっていない毎日、とても疲れます。花粉症ひどいし家事も仕事もやる気ゼロ、ガンバレわたし‼️と思っていたら、そのうち寒さにだるさがやって来て、久しぶりに熱出しました。なんと39.2度。仕事を休んで病院行ったら、喉からの風邪だそうです。インフルエンザじゃなくて良かった。

自分が思っている以上に疲れてるかも。薬を飲んでさっさと寝たいと思います。
[PR]
by tootantootan | 2017-04-07 19:50 | 日常 | Trackback

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan