カテゴリ:おうちごはん( 3 )

〜月曜から天ぷら〜

昨日は母の日だっていうのに、お仕事でした。
「何か欲しいものある?」とムスメに聞かれたけれど最近は欲しいものが全くない。
欲しいもの、、充分な睡眠時間と予定のない休日が欲しい。。
それは無理だけど、、と昨日仕事から帰ると夕飯が出来ておりました。
ムスメから夕飯のプレゼント。最近、バタバタ忙しく、料理は手抜き三昧。
美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

e0289143_23595942.jpg


母の日のカード。
ムスメに書かされた感じが満載だけれど、研修先から帰宅していたムスコからもメッセージがありました。
ありがとう、大切にいたします。


e0289143_23595991.jpg


本日はお休み。101.png
母に頼まれた用事で、朝も早くから都内へ妹とお出掛け。
用事を済ませて久しぶりに妹とランチをしてまっすぐ帰宅。
たまにはゆっくりお昼寝でも、、と思ったけれどせっかくのお休みなので、美容室へ行って来ました。

本日のお夕飯は天ぷら。
最近あまりにも手抜き料理ばかりなので、体力温存したい月曜日なのに張り切って天ぷらを揚げました。


e0289143_23595884.jpg


〜揚げてるうちにお腹がいっぱい〜

e0289143_23595960.jpg

今週のムスコは、研修先から戻って、首都圏の事業所に自宅から通勤です。
そしていよいよムスメは、ながーい病院実習に入ります。明日の朝は早起きだ。
まだまだ生活のペースがつかめなくって、本当に疲れる毎日です。












[PR]
by tootantootan | 2017-05-15 23:50 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

〜はじめての作り置き〜

ブログのお友達も記事にしていた、やせると話題の作り置きおかず。
わたしも偶然、自分と同世代の元アイドルが劇的にやせた、というこの作り置きおかずの番組を見ていました。



以前からブログのお友達みたいに、作り置きおかずにチャレンジしたいと思ってました。
毎日お弁当は必要だけれど、夕飯は食べたり食べなかったりの家族がいる我が家の作り置きって、何をどれくらい作ったら良いんだろう、って難しく考えすぎてしまって、なかなか実行が出来ずにいました。
たまたま見ていた番組ですが、途中からメモを取りながら見てました。
もっと詳しく知りたくって書店に行ったらやっぱり売り切れでした。
お取り寄せしてもらった本がやっと届きました。




e0289143_22290146.jpg


〜簡単のし鶏〜
e0289143_22251712.jpg


とあるダンスのイベントで大至急ダイエットしたいムスメが、早速本のレシピを再現。
とても簡単で、ダイエットしている人もそうでない人にも普通に美味しいです。058.gif

日々、分刻み?くらいの勢いで走り回ってるわたしこそ、作り置きをするべき、と思いました。
確実に食事作りの時短に成功しています。
毎日のお弁当作りがとっても楽チン♬
これで痩せたら、最高なんだけれど♡♡




[PR]
by tootantootan | 2016-11-23 22:00 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

〜我が家のカレー〜


時間がない、、、と最近手抜きな夕飯ばかりです。
外食が多い家族のために、せめてうちでは栄養のバランスの良いお食事を用意してあげたい。
毎晩夕飯の支度を30分くらいでしているので、品数をたくさん用意することはムツカしいけれど、たっぷりのお野菜を食べたい時は、最近は野菜がたくさん入ったカレーを作るようにしています。
このカレー、以前ブログのお友達に教えて頂いたカレーのレシピです。
いつも隠し味を入れすぎて味が安定しない、一期一会的な微妙な我が家のカレーなので、厚かましくもレシピを教えてもらいこのカレーは我が家の殿堂入りとなりました。


e0289143_23513439.jpg

ブログのお友達、ありがとうね。
入れる野菜を色々変えて、繰り返し作っています♡


ここ最近野菜がビックリするくらいお高いですね。
地味にこんなものを栽培しています。(笑)
その成長っぷりにビックリ。
〜豆苗〜
e0289143_23372624.jpg

火を使うのがイヤだった暑い夏も終わりました。
これからは煮込みや鍋物が美味しい季節です。
そうそう、主人あてにこんな荷物が届きました。
商品名はVIPポテト。
初めて聞きました。




e0289143_23372660.jpg


e0289143_23372706.jpg

最近、本当に手抜きばかりなので、たまにはゆっくりと新しいレシピにも挑戦したいものです。


[PR]
by tootantootan | 2016-10-12 23:30 | おうちごはん | Trackback

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、元祖・育メン&家事メンのオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan