<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

〜初めてのバー〜

主人もムスコも夕飯要らずの週末、仕事帰りに夕食を食べにムスメとお出掛けしてきました。

朝起きて、ボーッとしながら最低限の家事をして出勤。
仕事の後、ほとんど毎日父の入院する病院へ面会に寄る毎日が続いています。
毎日面会に行くのも正直シンドイのだけれど、せっかく自宅近くの病院に転院できたし、いつ何が起きてもおかしくない状態なので後悔しないように寝顔だけでも見ておきたくって。
そんなわけで自宅に帰るのはだいたい8時近いです。
家族が揃う日は、時短レシピと言う素敵な名前の手抜きメニューでなんとか家族4人分の食事を用意しますが、ここのところ疲労感満載で、夕飯を作る気力はナッシング。。
職業柄、お料理得意でしょ?って聞かれることが多いけど、こうも忙しいと、正直手抜き三昧な毎日です。
そんなわけで、ムスメとふたり夕飯を食べにいった帰り、明日はお休みという開放感から、初めての「バー」にムスメと行ってみた。

地元にしては雰囲気のあるバー。
実はムスコがひとりでふらりとの飲みにいくお店だって知っていたので、一度来てみたかった。。




e0289143_01015126.jpg



e0289143_01015176.jpg


わたしの家系の血を受け継いで、やたらとお酒が強いムスコ。
さて、ムスメはいったいどうだろ?
カクテル1杯で、可愛らしくほっぺを真っ赤にしていました。
まだ恋人時代だった頃、主人と外でお酒を飲んでいて、あまり強くない主人を潰しちゃったことがある可愛くないわたし。
途中で置いて帰って来ちゃおうかと思ったくらいベロベロに酔っぱらってしまって、さすがにそれは可哀想、と長身の主人を引きずるようにして帰って来たっけ。

女同士でお酒を飲めば、やっぱり盛り上がるのは恋のおはなし。
どこへ行っても女だらけの大学なので男っ気は全くなし、なんて自虐的に言ってるムスメだけれど、それなりに若者らしい恋愛はしている様子?
「とりあえずビール」が口ぐせで日々オヤジ化が止まらないわたしですが、たまにはこんなオシャレなバーに主人と一緒に来るのも悪くないかも、、とムスメの恋ばなを聞いて思うわたくしでした。



[PR]
by tootantootan | 2017-01-29 23:10 | 家族 | Trackback | Comments(2)
忘れてしまわないうちに、、
わたしの今年の目標はフットワーク軽く、新しいことにチャレンジすること。

仕事と家庭の往復だけで毎日が終わるのはもったいない。
慢性的な運動不足とデスクワークで凝り固まってしまったわたしの身体。
仕事帰りにマッサージに通っても、次の日には元通り。
メンテナンスの基本は、「マッサージ」ではなくて「運動」だそうです。

気分転換になれば、、とひっそりと入会していたこちらに行って来ました。


わくわくドキドキしながらの初めてのレッスン。
本格的な格好の人ばっかりだったらどうしよう、、と心配でしたが。。


平日の昼間のクラスだったので、ユニクロのリラ◯を着ているような主婦の方ばかりでした。
サウナみたいに暑かったらムリ、と思ったけれど、そこまででもなく、じっとしていて汗ばむ程度でした。

身体が超絶固いわたしですが、終わったら肩こりがスッキリ。
ひさしぶりにたっぷり汗をかきました。
これで、どすこいな体型がスッキリするとうれしいんだけれど。
まずは、しばらく通ってみようと思います。







[PR]
by tootantootan | 2017-01-25 22:20 | わたし | Trackback | Comments(6)
今日はお休み。
本日のミッション。
部屋の片隅に放置している、ムスメが2週間前に着た成人式の振り袖をクリーニングに出すこと。

お恥ずかしいけれど、振り袖の小物の名前さえ満足に分からない、、と思ったら、クリーニングの申し込みの用紙の中に、写真入りのチエックシートが付いていました(笑)
振り袖が届いた時に入っていた段ボールに、着物・帯・小物を詰めて、宅急便で送るだけ。



e0289143_23560928.jpg



出来上がりは2ヶ月後。
次に着るのは、卒業式かな?
あっと言う間に、その日が来てしまいそうです。

〜去年の10月に前撮りしました。この日は季節外れの気温30度でした。〜
e0289143_23560900.jpg


[PR]
by tootantootan | 2017-01-21 23:40 | ムスメ 大学生 | Trackback | Comments(8)
昨日仕事から帰宅したら、ピンポーンとインターンホーンがなりました。
我が家はこども達がアマゾ◯や楽◯でいろいろ買い物をするので、宅急便が多く届きます。
なんだろう?と思って受け取るとクール便で、主人あてでした。

これってうわさのふるさと納税じゃない?
佐賀県からの牛肉1㌔。いつ?誰が?申し込んだのだろうか。。
でも間違いなく主人宛なんだけど。。

もしかしたら毎日ボロぞうきんのように頑張ってるわたしへのサプライズ?パパがお疲れなわたしを気遣ってごほうびに送ってくれたのだろうか?パパったら気がきく〜となんの疑いもせずに、包装紙をびりびり破り美味しそうな牛肉を冷凍庫にイン。パパに「ありがとう♡」とラインを送ってみたら、えっ、知らないよ、、と。
いやだ開けちゃったよ、しかも包装紙びりびりに破いちゃったし、、いったい誰から?どうしよう、、と不安に思っていたら、実家の母から電話があって、実家にも、妹宅にも、同じ商品が届いてるらしい。
もしや、いろいろなところにふるさと納税をしている弟から?と弟に聞いてみたらやっぱりそうでした。
父のことなど、いつもいろいろありがとう、、みんなで食べて、とのことでした。




e0289143_23554522.jpg


e0289143_23580862.jpg


妹は、もしかして爆弾?テロ?と警戒して、荷物を受け取ったものの玄関の外に保管していたみたいです。(笑)
わーい♬と喜んでさっさと冷凍庫にしまうわたしと、荷物を受け取ったことを後悔して、爆発するかも、と警戒して外に保管していた妹、性格がまるで正反対です。
037.gif

今年こそはチャレンジしたい、と思っていたふるさと納税。
送り主が分かったので、安心していただきます。



[PR]
by tootantootan | 2017-01-19 23:20 | ふるさと納税 | Trackback | Comments(4)

〜今日はコストコ〜

今日はお休み。
特に希望したお休みではないけれど、休みが取れる時に休んでおかないと、、ってわけでの休日です。

午前中は何回も洗濯機をまわしてリネンなどをお洗濯。
年末に洗えなかったカーテンまでは洗う時間がなかった。残念だわ〜。
どうせ今年の年末も仕事だろうから、今年こそは寒くなる前から大掃除を始めよう。
(毎年言ってる気がする)

ムスメが学校から帰ってくるのを待って、母も誘って久しぶりのコストコへ。
もうバレンタイン用の?チョコレートがいっぱい売ってました。
今日は洗剤や食料品を購入。コストコはカートが大きくて行くと疲れるけれど、やっぱり楽しいです♡




e0289143_00362160.jpg



その後はショッピングモールで夕飯。
胃には良くないのは分かってるけれど、辛いものがやめられません。

〜真っ赤なスープがへっちゃらな自分がちょっとコワい〜

e0289143_00362210.jpg


今日面会に行った父の病院で。
父を担当してくれた新米の作業療法士さん、聞き覚えのあるお名前?と思ったらムスコの同級生でした。
転院前の病院の看護師さんもやっぱりムスコの同級生でした。
みんな立派な社会人になりました。自由気ままな毎日を送っていた我が家のムスコですが、会社の入社前の勉強やら資格取得の為の勉強など、なかなか忙しそうな毎日になってきました。。
長髪にひげのムスコ、断髪式の日も近いようです。(笑)

[PR]
by tootantootan | 2017-01-17 23:30 | 休日 | Trackback | Comments(4)

〜久しぶりのドライブ〜

1月14日(土)
昨年からずっと実家の父親のことでムスメ業が忙しかったわたしですが、数日前に父親が実家近くの病院に無事に転院出来ました。
今までの病院は母親が面会に通うのも交通の便が悪くって、わたしの送迎のお手伝いが必要だったけれど、今度は母ひとりでも面会に行きやすくなったので、わたしもちょっと気が楽になりました。
今日はお休みで予定がなかったので、主人とドライブでお出かけしてきました。

わざわざこんなところへ行って来ました。






e0289143_22244969.jpg



e0289143_22244977.jpg



e0289143_22245026.jpg



e0289143_22245017.jpg



e0289143_22245144.jpg


〜お土産も購入。なんで必勝なんだろう?〜
e0289143_22245168.jpg

昼間っからニンニクたっぷりの餃子を食し、その後は道の駅の温泉へ。。
お風呂上がりは、やっぱりこれ。



e0289143_22245148.jpg


e0289143_22245281.jpg





e0289143_22245208.jpg

久しぶりののんびりな休日でした。
今までは娘業を優先していろいろなお楽しみややりたい事を封印していたけれど、今年は少しずつ自分の日常を取り戻したいと思います。




[PR]
by tootantootan | 2017-01-15 22:20 | 夫婦 | Trackback | Comments(4)
新しい年が始まって、1週間。
さてさて今年のわたしの目標は?
今年こそは少し運動したいです。

慢性的な運動不足に加えて、1日中パソコンとにらめっこのデスクワーク。
頸椎症とストレートネックと診断されて、「リハビリ」という名前の、健康保険が使える整形外科のマッサージに通っていた時期がありました。よだれを垂らして爆睡しちゃいそうなくらい至福な時間でした。
気持ちがいいんだけれど、あくまでも対処療法。
まずは日常的に運動するのがおすすめだそうです。
首に負担がかかるスポーツクラブのマシーンは禁止、と言われてジムはあっさり退会しました。
運動するなら動きがゆっくりなヨガがいいよ、と主治医が言っていたことを思い出して、今年はこんなところへ通うつもり。


〜ホームページからお借りしました〜
驚異のダイエット効果だって、(笑)
e0289143_23220041.jpg



そうそう、成人式を迎えるムスメの新たな挑戦は、、なんとゴルフ。
ムスメの卒業した高校はなぜかゴルフの授業があったので、いつか本格的にやってみたかったそうです。
社会人になったら忙しそうだものね。すでにゴルフセットも購入済みです。もちろん自分のバイト代でね。
まずはカタチから入るタイプ。




〜画像お借りしました〜
e0289143_23220179.jpg


いつまで続くかな?
新しい1年、気分新たに頑張りたいです。





[PR]
by tootantootan | 2017-01-07 22:30 | 家族 | Trackback | Comments(4)

〜やっと普通の日〜

今日は4日。
今日から仕事始め、って方が多いのでしょうか。
シフト勤務のわたしは、全く関係ありません。
長いお正月休みだった主人も明日から仕事です。
時期をずらしてわたしはこれからお休みが続きます。
あらら主人とお休みがすれ違い。わざとじゃないよ。偶然よ〜
家族は日常に戻ります。

年末年始は忙しすぎて、大掃除は主人に丸投げでした。
文句ひとつ言わず、黙々と家中のガラスを磨く主人には感謝です。
「あれ、あんまりきれいだからガラスが無いと思った、、」とおどけてガラスにぶつかるのは、毎年のお約束です(笑)

毎年集まるわたしの実家の新年会。今年はどうしようか、、家族はみんなが疲れきっていて迷ったけれど、例年通りに集まることに。今年のお料理は、わたしと同じく仕事が休みでない妹が当日用意してくれました。
料理上手の母が作るお正月の料理には足元にも及びませんが、中華のオードブルや宅配ピザありのお正月、それもありかもしれません。


e0289143_00394037.jpg



今回は入院中の父と、出産を控えて里帰り中の弟のお嫁さん以外は全員集合でした。
最近泣いてばかりの母やわたし、妹を笑わそうとダジャレ連発のムードメーカーの妹の旦那さんには、ただただ感謝です。


そして今週末に控えたムスメの成人式。どうやらお天気は悪いみたいです。
成人式後の結婚式場を貸し切っての同窓会、ドレスコードの指定がある、と今ごろ慌てているムスメさん。
明日洋服を買いに行ってきます。今ごろ?です。
今年も泥縄なわたしたち母娘です。

[PR]
by tootantootan | 2017-01-04 23:30 | 家族 | Trackback | Comments(4)
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。。

職場では、本日出勤して来た人がみんな口々に新年のあいさつをしますが、残念ながら、みんな昨日も今日も明日も、普通に仕事です(笑)

どうせお姉ちゃんちお正月だって殺風景でしょ?ってバレていたのか、妹が手作りのアレンジメントを届けてれました。




e0289143_22324165.jpg



e0289143_22324131.jpg



今年はムスコが春から就職します。
わたしの生活も少しは変わるかな?
今年はどんな1年になるのかな?
きっと今と変わらず、バタバタな毎日を送っていることでしょう。

いつまで続くか分からないけれど、今年から自分の為にお月謝を払って習い事を始めます。
こんな忙しい時こそいつも通りの毎日を送りたいので、気分転換と自分に向き合う為に。。
三日坊主にならないように、がんばります〜
003.gif






[PR]
by tootantootan | 2017-01-01 22:00 | 家族 | Trackback | Comments(12)

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、元祖・育メン&家事メンのオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan