<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

〜2月もおしまい〜

あっという間に2月もおしまい。
毎朝、寝ぼけまなこで主人にしょぼーいお弁当を作って、仕事に行って、ほぼ毎日仕事の帰りに父親の病院へ寄って(家のすぐ近くなので)、夕飯作って、お風呂に入って、あっという間に真夜中です。
昼間に家にいないこの生活があと何年続くのかしら、と時々思うし、正直、可能なら専業主婦になってみたいなと思うこともあるのだけれど、定年はあってないようなものだし、よっぽどのことがない限りはこの生活がずっと続くのだろうな、と思います。
平日にママ友とランチ、、なんて事はめったにないのだけれど、先日仕事を休んでムスメの大学のママ友たちと、ランチに行って来ました。
ムスメの大学では、ちょっとした役員のお仕事をお受けしています。
来月の合格発表が終わったら、最後のお仕事をして今年度は終了です。



e0289143_00444433.jpg

e0289143_00444472.jpg

e0289143_00444477.jpg

e0289143_00444437.jpg



忙しすぎて余裕がないのか、ここ数日、笑えないうっかり、いろいろやらかしてます。
玄関の鍵をかけずに外出、とか、スーパーで買い物したエコバックにスマホを放り込んで、魚のパックから出た怪しい液にスマホを水没させる、とか、鍋をコンロにかけっぱなしで煙が出てる、とか。
どれも笑えないうっかりばかり。
次から次へといろいろやらかす自分がこわい、今日この頃です。
マジで車にひかれないように気をつけようっと。





[PR]
by tootantootan | 2017-02-27 23:50 | わたし | Trackback | Comments(10)

〜九十九里へドライブ〜

忘れないうちに覚え書きです。

2月19日(日)晴れ
久しぶりに予定がない日曜日、主人と九十九里へドライブに行って来ました。
車の運転が大好きな主人と、助手席で爆睡するのが大好きなわたし。
寒いけど晴天、お昼寝日和、じゃなくってドライブ日和です。

本日の昼食はこちら。









e0289143_23413666.jpg



e0289143_23413682.jpg



e0289143_23413700.jpg

〜まわりでは牡蠣をオーダーしている人もいました。〜
職業柄、ノロに感染しないように牡蠣は食べないようにしています。
これ、栄養士あるある、です。

e0289143_23413748.jpg



e0289143_23413785.jpg

〜いわしの刺身とつみれ汁のセット〜

e0289143_23413878.jpg



ここのお店、愛犬も同伴できます。
お店はお客さんでいっぱいでした。
残念ながらtootanはお留守番でした。

海の幸を堪能して、そのあとは海岸線をドライブ。
すでにどこを走ったのか覚えていない、、っていうかずっと爆睡していたので、景色を見ていない。




e0289143_23413876.jpg



e0289143_23413804.jpg

〜途中、銚子でお土産を買って、夕飯も外で済ませて帰宅〜
揚げたてのさつま揚げ、岩のり、ぬれ煎餅に、千葉産のピーナツ入りのドーナツ。。

e0289143_23413976.jpg

e0289143_23413947.jpg



遅くなって夕飯も作らないでごめんよ、、と帰宅するも子供たちは不在でした。


次に房総に行くならイチゴ狩りやお花畑でお花摘みもいいかなあ。
なーんていうと女子力高めに聞こえちゃうけれど、実はドライブではひたすら助手席で爆睡、、っていうのが一番好きです。
本日の走行距離は往復300㌔、パパさん運転お疲れさまでした。おかげさまで良く寝れました。





[PR]
by tootantootan | 2017-02-21 23:10 | 休日 | Trackback | Comments(6)

〜ここ最近の我が家〜

前回の日記を書いた日から1週間、あっという間の毎日でした。

その間に、待望の弟ファミリーの第一子のベビちゃんが産まれました。
まるで孫のような姪っ子ちゃん。可愛い♡
早く孫の顔がみたいな、とまだ大学生のムスメにプレッシャーをかけてるわたくしです。

この前のバレンタインデー。053.gif
プライベートが全く分からない我が家のムスコ。
彼女いないよね?と何気なく聞いたところ、実はお付き合いしている女の子がいるそうな。
知らなかったわ。。
ムスコ彼女いるんだってさ、と実家の母と話しをしていたら、あら知らなかったの?と母にいわれる始末。
幼い頃から大切な話しはいつもおばあちゃん経由で聞きます。
わたしのことを信頼できないのか、それともテレなのか、、
ああ、ムスコには永遠の片思いです(笑)

平日休みは久しぶりのIKEAへ。
こまごまとした雑貨やキッチングッズを購入。




e0289143_23551308.jpg



IKEAのランチいろいろ。





e0289143_23551467.jpg



e0289143_23551465.jpg


ただいま絶賛「女子力強化月間」中のムスメに付き合いわたしもいろいろ購入。
「さくら」をイメージしたハンドクリームやコスメがたくさん出ていました。




e0289143_23551459.jpg



今年のさくらの開花はいつかな。
もしかしたら今年のさくらは見られないかも、と誰もが思っていた父もなんとか元気そうだし、甥っ子は志望校合格、、
今年の春の訪れがとても楽しみな我が家です。



[PR]
by tootantootan | 2017-02-17 23:10 | 家族 | Trackback | Comments(8)

〜早く出ておいで♡〜

わたしの弟のお嫁さんのMちゃんは、若くて美しくて、おまけにうるさいBBAのわたしなのに「おねえさん」と慕ってくれて、とてもよく出来たお嫁さんです。わたしはMちゃんにとっては「小姑」なのですが、可愛くって「嫁」というよりは「大きい子供」って感じです。実際にMちゃんは弟と歳が離れているので、夫である弟よりも我が家の息子とのほうが歳が近いし。。
そんな弟ファミリーの第一子となるベビちゃんが、出産予定日を過ぎてもまだ産まれる気配がありません。
わたしがうちの子ども達を出産した頃とは違って、今は3D?とやらで鮮明に赤ちゃんの様子も分かるみたいですね。
性別もばっちり分かっているみたいです。

もしかしたら久しぶりの孫の誕生までもたないかも、、と誰もが思っていた実家の父の病状がここにきて安定してきて、まだかまだかと誕生を病床で心待ちしているし、わたしも久しぶりの赤ちゃんの誕生、まるで孫を迎えるおばあちゃんのような気持ちでとても楽しみです。
出産のお祝いは職場のステキ女子に聞いてから、ここのショップで買おう、とひそかにチェックしています。

家族にとって、待望の赤ちゃん。
暗い話題が多かった我が家にとって、久しぶりの楽しみな出来事。
ベビちゃん、安心して早く出ておいで♡
みんな楽しみに待っているよ。058.gif



[PR]
by tootantootan | 2017-02-10 23:00 | 家族 | Trackback | Comments(12)

〜今年もやっぱり〜

今日は、北風が吹きつける寒い1日でした。
花粉が舞い始めたのか、鼻水が止まらなかったです。
特に予定のない平日休みだったので、花粉症の症状が本格的に出る前に、薬をもらいに病院に行って来ました。
ぜんそくの治療に通ってる呼吸器内科へ。
花粉症はこれから5月の連休明けまで、しばらく辛い毎日が続きます。



e0289143_00074637.jpg



去年、咳が止まらなかったので呼吸器内科を受診したところ、ついた診断は「気管支ぜんそく」でした。
最近、咳が止まっているので吸入をさぼってましたが、呼吸器の検査をしたらやっぱり数値が悪かった。
ここ最近、吸入さぼっていたの、先生にバレちゃったかな?
ぜんぞくの吸入は症状が治まっても勝手にやめてはいけないそうです。

病院から帰って来て、休みの日くらい早い時間に父の面会に行ってこよう、と思い確認すると、入院先の病棟でインフルエンザが流行っているようで面会が禁止になってしまいました。思いがけず時間が出来たので、午後からは暖房の効いた部屋で、確定申告の医療費控除の書類作成。
去年はムスメの歯列矯正が終わったけれど、それでも医療費がずいぶんかかってる。
今年は我が家の分が終わったら、実家の医療費控除もやらなくっちゃ。
実家の医療費もスゴいことになっています。
実家の母も少しずつ出来ないことが増えてきました。
高齢だし仕方がないことだけど、ちょっと切ないです。

[PR]
by tootantootan | 2017-02-07 23:40 | 健康 | Trackback | Comments(4)

〜祝・23歳〜

我が家のムスコ、来週23歳のお誕生日を迎えます。
どうせ今年も誕生日当日は家にいないみたいだし(ありがたいことに毎年一緒に誕生日をお祝いしてくれる仲間がいるみたいです)、何が欲しいか分からないので例年通り心ばかりのお小遣いをあげておしまいにしようかな、と思ったのですが、春から転勤が多い会社に就職が決まっているので、家族で食事をする機会もなくなってしまうかも、と家族みんなが揃った本日、食事に行って来ました。

ムスコのリクエストでイタリアン。
家族で乾杯しました。






e0289143_00102876.jpg



e0289143_00102816.jpg



e0289143_00102985.jpg



e0289143_00102961.jpg



e0289143_00102929.jpg



e0289143_00103047.jpg



e0289143_00103092.jpg




e0289143_00103127.jpg



e0289143_00103169.jpg


e0289143_00103129.jpg


春からの新しい生活。
ムスコはどこに配属になるのか分かりませんが、海外勤務が条件での採用です。

昨夜は、ムスコの高校時代のママ友と逢いました。
彼女もご主人の転勤で長らく海外に駐在していて、ムスコの友人も海外で生まれ育った帰国子女。
高校入学時に日本に帰国してきたようです。
彼女の海外駐在時代の日本人の友達の中に、ムスコが就職する会社の方もいたようですが、2〜3年サイクルで転勤があったようです。転勤のない我が家にとっては、どんな生活なのか想像も出来ません。
これからムスコがどんな社会人になるのか分からないけれど、置かれた環境で、自分らしく頑張ってもらいたいです。
わたしも、子育て終了、かな。あっという間の23年でした。








[PR]
by tootantootan | 2017-02-05 23:40 | ムスコ 期間限定ニート | Trackback | Comments(4)

〜今日のお出掛け〜


あっという間に2月になりました。
仕事は年度末に向けて、少しずつ忙しくなり始めています。
忙しくなる前のひととき、今日は希望休をもらい、会社員時代の友人とお出掛けしてきました。
本日の行き先は、銀座。


東京マラソンののぼりが出てました。
毎年抽選に落ち続けている我が家の主人。
一度は出たい大会だそうです。
いつになったら抽選に当たるのだろうか。
当選する前におじいさんになってしまいそうだわ。



e0289143_16465638.jpg


ランチは、こちらへ。  MERCER BRUNCH
フレンチトーストが美味しいお店。帰る頃には行列が出来ていました。












e0289143_16465677.jpg



e0289143_16465760.jpg



e0289143_18143649.jpg



e0289143_16465741.jpg



同年代の友人との集まりだと、話題は親の介護や自分の身体のことが鉄板ネタです。
その後は友人の所属しているフォトクラブの写真展に。
写真のことは良く分からないけれど、綺麗なお写真に癒されました。
わたしもお休みの日はぐうたらしていないで、一生ものの趣味が欲しいな。

せっかく銀座まで来たのだから、のんびりぶらぶらしよう、、と思ったものの、あれこれ買い込んだのは、家族の好きな食べ物ばかり。
父が元気な時に大好きだった天龍の餃子。我が家もみんな大好きです。
現在の父は口から食事を摂取するのはむつかしくIVHになってしまったけれど、かわりにみんなで美味しく頂こう、と買ってみました。こんがりと美味しそうな天龍の餃子、電車の中でにおわないかドキドキ。
学生時代に神楽坂でアルバイトしていた時から大好きだった、50番の肉まん。
餃子に肉まん、、あらら中華祭りになってしまったわ。




e0289143_16465723.jpg



e0289143_16465864.jpg



e0289143_16465844.jpg


美味しいものを食べて、おしゃべりをして、、楽しい1日でした。
忙し過ぎてつきあいの悪いわたしだけれど誘ってくれてありがとうね。楽しかったです。
暖かくなったらまた逢おうね。











[PR]
by tootantootan | 2017-02-02 16:00 | わたし | Trackback | Comments(8)

〜ある日のお土産〜

わたしの覚え書き。
数日前に主人が仕事の関係の方から頂いたもの。
美味しかったので、記録しておきます。


お茶にもコーヒーにも合います。
お使い物にいいかも。。
美味しかったです。ごちそうさまでした。



e0289143_16084771.jpg





[PR]
by tootantootan | 2017-02-01 23:50 | 頂き物 | Trackback

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、元祖・育メン&家事メンのオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan