おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

tootan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

〜病院に行ったよ〜

今日はママはお仕事がお休みだったよ。ママはひさしぶりにおうちでぐうたらしてたよ。
最近疲れる〜って言ってた。いっしょにお昼寝したよ。

夕方ママといつもの動物病院に行ったよ。あたし、おしっこに石が混じる持病があるんだ。月に1回お薬をもらいに行くんだよ。
今日の検査では、おしっこの比重が少しうすいんだって。そういえばあたし最近、お水をいっぱい飲んでおしっこもいっぱいしてる。
これ以上うすくなるようだったら、お薬を替えましょう、って先生が言ってたよ。
今日の体重は、いつもと同じだったよ。
なかなか減らないねぇってママが言ってた。

e0289143_23425363.jpg

病院の帰り、ママとお買い物に行って来たよ。あたしカートに乗っておりこうさんにしてたよ。


e0289143_23425366.jpg

春休み中で最後の海外旅行に行ってるおにいちゃん、今朝無事に成田に着いたよ。直行便の飛行機がないから飛行機を乗り継いで30時間かかったんだって。ママが張り切って和食を作っていたのに、そのまま大学のお友達と待ち合わせして、成田から箱根の温泉に行っちゃったよ。ママが、「外人かっ」て笑ってたよ。

おにいちゃんは、いよいよ来週から、お仕事に行くんだって。
だから明日髪の毛を短く切りに行くんだって。4月からあたしのおうちも新しい春が始まるよ。
楽しみだよ。



[PR]
by tootantootan | 2017-03-29 23:40 | 小さな家族 愛犬 | Trackback | Comments(2)

〜2017年3月27日〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2017-03-28 23:50 | 限定

久しぶりのバレエ

3月25日(土)
今日は午後から仕事をお休みして、ムスメが小学1年生からお世話になっているバレエ教室の発表会を見に行ってきました。
小学校時代はバレエに親子ではまって、週に4日から5日も熱心にお稽古に通っていた時期がありました。
高校時代は部活が忙しかったのでお休みしていたれど、、最近はまた趣味のクラスに通い始めています。


〜お友達へのお花〜

e0289143_00015449.jpg


〜5月になったら久しぶりのバレエを観に行ってきます〜

e0289143_00015411.jpg

還暦を過ぎても今なお現役で踊る日本を代表するバレエダンサー、森下さん。
大切に観に行きたいと思います。


[PR]
by tootantootan | 2017-03-26 23:50 | ムスメ バレエ | Trackback | Comments(2)

1日中、目薬

花粉症歴が長いわたし、今年の花粉は目にきています。
眼科に行って処方された目薬たち。


e0289143_00543211.jpg



1日4回と6回の目薬。
おまけに、「よく振って」「5分以上時間をあけて」「これを最後に」、、なんてただし書きまで。
もはや、どれがどれだか分からなくなってきます。気がつけば1日中目薬をさしてる気がします。
毎年5月までこの状態。あと2ヶ月の辛抱、、ガンバレわたし。
042.gif


[PR]
by tootantootan | 2017-03-24 23:50 | 健康 | Trackback | Comments(10)
忘れないうちに。
3月19(日)晴れ。コートが要らないような暖かな日でした(花粉がスゴかった)

まずは朝食はバイキング。家族でも選ぶものが全然違う。みんな朝食はパン派だよね?とずっと思っていましたが、実はみんなご飯派でした。今ごろ知った衝撃の事実。これからは毎朝手抜きをせずに、きちんとご飯を炊いておみそ汁を作って、ちゃんと和食を用意いたします。長い間、ごめんよ。


〜わたしだけが典型的な洋食メニューをチョイス〜
e0289143_23524444.jpg



まずはムスコのリクエストで天城越え。運転はずっと主人でした。←こらっ

e0289143_23524497.jpg

〜浄蓮の滝〜

e0289143_23524559.jpg



e0289143_23524524.jpg


e0289143_23524534.jpg

家族旅行にひとりはしゃぎ、林家パー子並みに写真を撮りまくって、ムスコに若干ウザがられる。(家族写真は省略)
滝の横で栽培しているわさびをお土産に買ってみる。

e0289143_23524660.jpg

お店の方に薦められるままに、わさび専用のおろし金まで購入する。
これ、絶対に1回しか使わないと思う。

その後、伊東・熱海の海沿いの道路を抜けて小田原から高速道路に乗るルートを選ぶが、この海沿いの道が予想以上の大渋滞。
抜け道もなく、なす術もなく、ただひたすらじっと渋滞にハマる私たち家族。観光も時間の都合で省略となりました。あまりのノロノロ運転に主人がギブアップ。ここで選手交代でわたしが運転。歩いた方が早いくらいの渋滞でした。
この日の夕方、どうしても新宿に行かなければならないムスコ、まさかの途中下車でひとり電車で帰宅することを選びました。
数㌔先の駅を目指して歩き始めます。時間の関係でロマンスカーで新宿まで行ったようです。渋滞チームが「お腹がすいた」と伊東の道の駅にたどり着いたのが2時くらい。せっかく海の近くにきたので、とここで初めて観光らしく海鮮丼を食べる。


e0289143_23524668.jpg




e0289143_23524603.jpg



その頃、電車で帰宅することを選んだムスコは、時間調整の為に、駅の立ち食いそば屋でそばを食べていたそうです。
あらら残念042.gif
わたしたちは、そこでお土産を購入して、再び渋滞にはまり自宅を目指します。



e0289143_00024022.jpg



e0289143_00024000.jpg


ムスコから、新宿に着きました、とラインが来た頃、私たちはまたまた次なる渋滞にはまり、熱海の辺りをうろうろしておりました。車中では、宿泊先のホテルで一晩中パトロール活動にいそしんでいたtootanが、気絶したかのように爆睡しておりました。



e0289143_23524755.jpg


1泊2日、走行距離は500㌔。ひとりで運転したパパさん、本当にお疲れさまでした。
当分、どこへ行っても混んでいる休日のドライブはいいや。やっぱりわたしは平日休みが好き♡






[PR]
by tootantootan | 2017-03-21 23:50 | 休日 | Trackback | Comments(8)
この3連休わたしも希望休の申請をして、2連休となりました。
ムスコが学生の間に、ぜひ家族みんなで旅行に行きたいと思ってました。
家族そろって海外旅行!が目標で、少し前から家族をびっくりさせようと、こつこつと地味に積み立てをしていました。
ところが、実家の父が入院してあまり状態もよくなくて、いつ何が起きるか分からない。さすがに海外旅行は無理だろう。
それ以前に、わたしも主人もこの時期に長い連休をとるのはちょっと厳しい、というのもあって、近場で旅行へ行くことに。そしてわたしのへそくりは、この際だから、と思い切ってカタチの残る大きな買い物をすることに。そのおはなしはまた今度。。

そんなわけで、何年ぶりかの家族旅行に出発しました。
本日の宿泊先はこちら。






愛犬も一緒に泊まれます。
お部屋にテラスと露天風呂が付いていました。


e0289143_00203493.jpg



e0289143_00203430.jpg



e0289143_00203545.jpg

〜わたしもいっしょだよ〜

e0289143_00203555.jpg





夕飯は和風懐石。






e0289143_00203546.jpg

e0289143_00203661.jpg


e0289143_00203669.jpg

e0289143_00203663.jpg



e0289143_00203651.jpg

都内を抜ける渋滞がひどすぎて、宿に着くのが精一杯なドライブでした。(大泣)
まさか翌日は、それ以上の渋滞に巻き込まれることになるとはつゆ知らず、ごきげんでお部屋で飲み直し。
家族で飲むお酒はとても美味しかったです。


[PR]
by tootantootan | 2017-03-19 23:40 | 家族 | Trackback
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2017-03-16 22:50 | わたし

〜先日の頂き物〜

先日、主人が仕事の関係で頂いて帰ってきたもの。
主人が仕事の関係で頂いてくるものは、初めてのものばかり。
機会があれば、我が家のお遣いものとして利用させて頂きたいので、覚え書きとして記録しておきます。




e0289143_22391713.jpg





ありがとうございました。




[PR]
by tootantootan | 2017-03-16 22:00 | 頂き物 | Trackback

〜最後の出費?〜

3月ももう半ばになりました。何をするのも泥縄なわたくし。ムスコはわたし以上に泥縄な人です。春から社会人のムスコ、まさか就活用のスーツ1着じゃ足りないだろう、、っていうか、就活用スーツ、会社に入っても着るのかしら?
今ごろ?な感満載だけれど、仕事帰りに待ち合わせをして社会人セット一式を、あわてて買いに行ってきました。



e0289143_01293006.jpg




購入したもの。
スーツ2着、ワイシャツ4枚、ネクタイ3本、ハンカチ1枚。
これから買うもの。←えっ?
革靴、スーツ用の靴下、新しいメガネ、、だそうです。春から社会人、だけれど今は貧乏だから、親がかり。
これが最後の出費でしょうか?スーツの出来上がりは1週間後。最後の最後までバタバタな親子です。。042.gif

[PR]
by tootantootan | 2017-03-12 23:40 | ムスコ 期間限定ニート | Trackback | Comments(10)

〜ブログが変?〜

わたしのブログ、パソコンで見ていると気にならないけれど、スマホで見ると、ところどころ字の大きさが変わってしまって、見にくいですね。気がつきませんでした。
エキサイトさんに問い合わせをしてみたら、こんなお返事が返ってきました。


e0289143_00453332.jpg



HTML編集モードで修正、、、なんだそれ?
良く分からないので、このままにしておきます。見にくくてごめんなさい。


あと、たまに使っているブログの限定記事について。
なんだか、上から目線、的な感じでいやなのですが、プライベートなことを書いているので身バレしちゃうのを防ぐ為に利用しています。
わざわざ限定にするような内容ではありませんが、ひっそりと自分の覚え書きとして記録として残しておきたいことを書いています。
ブログの中でお付き合いが途絶えてしまった方は、申し訳ありませんが解除させていただきました。
ブログの更新がないけれど、どうかされたのかな?なにかあったのかな?お元気かな?小心者なので、いろいろと悩んでしまうタイプなのです。またブログにお戻りになった時に交流できたらうれしいです。今までありがとうございました。



[PR]
by tootantootan | 2017-03-12 23:10 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan