おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

tootan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

〜明日から8月〜

毎日暑いですね。。毎年こんなに暑かったっけ、、と思います。
あっという間に7月もおしまい。
この勢いですぐにお正月がきてしまうのでしょうか。

この春に亡くなった父親の姉(私のおばさん)から、仏壇に供えてあげて、、と実家に送られてきた岡山の『清水の白桃』
ちゃっかり家族の人数分おすそ分けしてもらいました。
『都内の高級青果店で買うと、1個2,000円くらいするらしいよ。大切に食べてね』と母に言われていたのに、食べる時期を見きわめられなくて、まだ熟れる直前に食べちゃったのは内緒にしておこう。残念〜103.png



e0289143_23545159.jpg

毎年この時期に受ける職場の健康診断。
やっと本日受けてきました。
どうしたことでしょう、体重の最高新記録をたたき出してしまいました(滝汗)
これから、食事の見直しをしないと。。
検診後そんなことを考えながら平らげるおひとりさまランチ。


e0289143_23545134.jpg

明日は珍しく平日休みの主人と、遠出をする予定です。
シフト勤務で夏季休暇がないわたしの、ささやかな夏休みです。





[PR]
by tootantootan | 2017-07-31 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年は2回あるという土用の丑の日。
昨夜はふるさと納税で注文しておいたうなぎを頂きました。101.png

ただいま、自宅から近いエリアで研修中のムスコ、来年の今頃はひとり暮らしをしていてうちにいないかも、、と大きなうなぎを奮発しましたが、飲み会でメシはいらない、、と。
今日の朝食に大きなうなぎを食べて行きました。
若いってすばらしいわ。
鹿児島県志布志市様、ごちそうさまでした。



e0289143_22514324.jpg

ここ最近、暑さのためか更年期のためか、毎日すっごく疲れます。
うなぎパワーでスタミナチャージ出来たかな❓


先月、梅のシロップを作ろうと梅を買ったものの、保存容器がなくて作れなかった梅シロップ。
保存容器を買いに行くのも面倒くさくなっちゃって、とりあえず梅の下処理をして冷凍庫に入れっぱなしにしていたことを忘れてました。
やっと保存容器を買ってきて、今頃、梅シロップをつけてみた。


材料は、梅1kg、氷砂糖1kg、リンゴ酢1本、だけ。

e0289143_22514377.jpg


e0289143_22514395.jpg


梅を冷凍したのが良かったのか、翌日には氷砂糖が溶け出して、わずか2日で出来上がり。


e0289143_22514403.jpg

こんなに簡単でいいのかな。。
ネットで調べてみると、梅の繊維が壊れてエキスが出やすくなって、早く出来上がる、、らしいです。
諸説あるようですが、これはこれで OKかな。。
炭酸で割って飲むのが楽しみです。101.png

[PR]
by tootantootan | 2017-07-26 22:50 | 日常 | Comments(6)

〜我が家の夏の風物詩〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2017-07-19 23:40 | 日常

先週の日曜日、パパとママとお姉ちゃんとドライブに行ったよ。
あたしは、車が大好きなんだ。車には酔わないよ。
行った先は、千葉県の九十九里っていうところだよ。
今回は、美味しい海の幸を食べるのが目的なんだって。。




e0289143_23072161.jpg


ここのお店は、浜焼きのお店。
あたしの他にもたくさんのワンちゃんがいたよ。

e0289143_23072214.jpg

前にパパとママが来たことがあるんだって。
ワンちゃんが入れる数少ないお店らしいよ。






e0289143_23072292.jpg




あたしお店の中でおりこうさんにしていたよ。
お店のおじさんが、ご褒美にジャーキーとクッキーをくれたんだ。



e0289143_23072207.jpg



e0289143_23072205.jpg



e0289143_23072368.jpg


帰りは道の駅に寄って、ママはお野菜をたくさん買ってた。


e0289143_23072398.jpg


美味しそうなスイカがいっぱい売ってたよ。
千葉県はスイカの名産地なんだって。


e0289143_23072405.jpg


e0289143_23072447.jpg


あたしはスイカ大好きなんだ。でも今年はまだスイカ食べてないんだ。
ママに「買って」ってお願いしたんだけど、「冷蔵庫がいっぱいでスイカが入らないから買うのや〜めた」って言ってた。
最近、ママ、作り置きに目覚めて、冷蔵庫の中がいっぱいなんだって。
残念だな。でも、うちのママ飽きっぽいから、きっとすぐに冷蔵庫ガラガラになると思うよ。
そしたらスイカ、買ってもらおっと。111.png



[PR]
by tootantootan | 2017-07-19 23:00 | 休日 | Trackback


わたしの覚え書きその2。
最近楽しくて仕方がないふるさと納税。時間があると、ふるさと納税のサイトをチェックしています。
もっと早くから始めればよかったです。
今回利用したのはこちら。



ふるさと納税
(自治体) 高知県香南市
(お品名) 山北温室みかん⒈2キロ☆
(納税額) 10,000円
(納税日) 6月1日
(到着日) 7月6日




e0289143_21444526.jpg

e0289143_21444580.jpg

こちらは、お中元がわりに実家へ。
あっという間に食べちゃったみたいです。
季節外れのみかんですが、甘さがぎゅっと詰まって味が濃くて美味しかったそうです。
ごちそうさまでした。

絶対に忘れないで確定申告しなくっちゃ。

[PR]
by tootantootan | 2017-07-14 21:00 | ふるさと納税 | Trackback

わたしの覚え書きです。
今頃❓な感じですが、ふるさと納税始めました。
ムスコに我が家のふるさと納税が出来る限度額を調べてもらい、6月からスタートして年末までの半年間で納税しようと考えています。
今回は母親の生まれ故郷の鹿児島県のうなぎ。
今年は丑の日が2日あります。
毎年、丑の日の仕事帰りに遅い時間にスーパーへ寄ると、すでに売り切れ、なので今年はこちらで調達しました。



ふるさと納税
(自治体) 鹿児島県志布志市
(お品名) 清らか湧水育ち・霧島湧水うなぎ5尾☆
(納税額) 20,000円
(納税日) 6月29日
(到着日) 7月14日






e0289143_20482096.jpg



e0289143_20482158.jpg


宅急便で届いたうなぎは、予想以上に大きかった。

e0289143_20000113.jpg

サランラップと同じ大きさのうなぎが5尾。(レギュラーサイズです)


e0289143_20000115.jpg


せっかくなので、母にもおすそ分け。
大切にいただきます。110.png




[PR]
by tootantootan | 2017-07-14 20:30 | ふるさと納税 | Trackback
以前テレビで見た、千葉VS埼玉のソウルフードの特集。
千葉県民の名物、、という餃子を食べにわざわざ千葉の本店まで行って着ました。
行き先はこちらです。








お店に入ろうとしたらこんな看板が。。
持ち帰りの餃子は朝早く販売して、お店でのお召し上がりは午後5時からのたった2時間半。
朝8時で売り切れ、、えっ❓




e0289143_23490794.jpg




こんな不思議な建物です。
お店のホームページから画像をお借りしました。


e0289143_23490889.jpg





席に着く前にお金を払います。

e0289143_23490827.jpg




店内で食べれるメニューは餃子とお新香のみ。
ご飯もなくてひたすら餃子を食べます。


e0289143_23490946.jpg




飲食店、、というよりも昔のドライブインみたいな感じ。。



e0289143_23491064.jpg





餃子は皮が厚くてもっちりしています。
これならご飯がなくても大丈夫。

e0289143_23491067.jpg





e0289143_23491121.jpg



実はここ、主人が大学と大学院を過ごした思い出の地域なのです。
この餃子はまさに主人の青春そのもの。
学生の時は30個はいけた、、って言ってたけど、今回は3人で40個でギブアップ。。

お店のたたずまいも名物女将も、昔のまんまだそうです。
大昔、まだ新婚だった頃、主人の大学の部活の友人が、わざわざ並んでここの餃子を買って来てくれたことがありました。生の餃子で自分で焼くのですが、油をたくさん使って揚げ焼きにして頂くので、キッチンはまさに油地獄。
美味しく頂いても、後でコンロ周りのお掃除が大変です。
お店で頂く方が楽だけれど、いつ行っても並ぶそうです。





[PR]
by tootantootan | 2017-07-13 23:45 | お外ご飯 | Trackback | Comments(4)

〜初めてのボーナスで〜


昨日の夜は、家族で予定を合わせて、都内まで食事に行って来ました。
この春からやっと社会人になったムスコが、初めてのボーナスが出たというので、ご馳走してくれる、とのことでした。その気持ちが嬉しいです。
101.png




e0289143_21083879.jpg

本日の行き先はこちらです。




ついこの前まで配属されていた高知県の郷土料理のお店でした。
お店の中は、川が流れていて、涼しげでした。



e0289143_23522980.jpg



e0289143_21083955.jpg



e0289143_21083919.jpg


e0289143_21083976.jpg


e0289143_21084037.jpg

e0289143_21084063.jpg



e0289143_21084019.jpg



e0289143_21084153.jpg

好きなものを頼んでいいよ、、というムスコの優しいお言葉に、遠慮なく何杯もおいしいお酒をいただきました。
久しぶりの家族の団欒、しかもムスコのおごり、楽しいひと時でした。
また今週から新しい配属先で研修が始まります。
新入社員はクールビズではない様子、毎日汗を拭き拭きスーツを着ての出勤です。

頑張れ、新社会人166.png。応援してるよ〜



[PR]
by tootantootan | 2017-07-10 23:50 | 家族 | Trackback | Comments(2)

〜我が家の事件簿❓〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2017-07-08 22:20 | つぶやき
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2017-07-03 23:45 | 家族

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan