<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

〜安室奈美恵さん、、といえば〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2017-09-30 23:50 | 家族

〜大忙しな週末でした②〜

先週末が大忙しだった理由その2です。
2日間でお引越し、、でした。
149.png


この春入社したムスコ、長い研修が9月末で終わります。
今までの半年間は短いサイクルで日本全国ダーツの旅のように国内を点々として、色々なところで研修していました。
10月からの辞令が出たのが先週の金曜日の22日。そしてそちらに赴任するのは2日の月曜日から。わすか1週間で引越しを終えなければなりません。
新しい配属先は、関東地方に住む我が家にとっては、修学旅行で行くことがあるかも、、そんなエリアです。たぶん10月からの配属先は自宅から通えるエリアだと思う、、との本人の予想とは全然違う展開となりました。

本人は今週も普通に出勤しなければならないので、荷物の運び出しには立ち会えず。それならば家族が立ち会うしかありません。
引越しやさん、わたしの仕事の関係で、荷物を搬出できる日が、今週の月曜日の25日の朝いちばんの時間帯のみ。
転勤を聞いてからわずか2日間での引越し準備となりました。とりあえず思いつくまま、お値段以上のニト◯で爆買い。ベットも机も椅子も、物干し竿も、洗濯バサミも。。


e0289143_13471106.jpg


鍋は買ったけど、コップ買うの忘れました。
っていうか、料理するのだろうか。。(笑)

毎晩飲み会続きのムスコはあてにならず。
甘いなぁ、過保護だなぁ、と思いながらも月曜の朝には引越しやさんが来るので、箱詰め作業を手伝うことに。



e0289143_00040790.jpg

わずか2日間で、なんとか最低限のものを購入して、荷物をトラックに積みました。荷物は、本人が現地に着くのと同じタイミングで到着するはず。。

e0289143_00040874.jpg

感慨とか寂しさとかはなくって、やっと終わった、、と無事にミッション終了してホッとしてます。
初めてムスコが我が家を離れたのは19歳の夏、日本人もあまりいない極寒の地域への留学。10ヶ月と期間限定ではあったけれど、それでもはじめての海外がいきなりの長期の留学で、とても心配だった。
それを思えば今回のひとり暮らしはどうってことはないけれど、本人のためにも、もう少し家事を教えておけばよかったなあ、と反省です。
(留学中にマリンスポーツで着たウエットスーツを早く乾かしたくて乾燥機に入れようとした、、とか後で聞いてびっくりするようなことがいっぱいあったので)119.png
あっという間に、親離れの時が来ましたとさ。めでたしめでたし。

[PR]
by tootantootan | 2017-09-26 23:30 | 家族 | Trackback | Comments(6)

〜大忙しな週末でした①〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2017-09-24 23:20 | 家族

〜1斤1000円〜

わたしの覚え書き。
週の初めから飲み会だった主人。お土産だって、と頂いた紙袋。お菓子かな?と思って開けたら、立派な箱に入った食パンでした。早速ググったら、1斤1000円だそう。





e0289143_22474442.jpg


e0289143_23072663.jpg



うーん。美味しいけど、高いなあ。
主人は仕事の関係で、接待することもされることも多いようですが、会社の OLさんたちが手土産を用意するのかな。
今まで頂き物がかぶったことが一度もありません。きっと記録しているのでしょうね。
何かの時にわたしも利用したいと思い、記録に残しておきます。


[PR]
by tootantootan | 2017-09-21 22:45 | 頂き物 | Trackback

〜みんな病院へ〜

世間では今日から3連休。
わたしは今日だけお休みです。むしろ、シルバーウイーク、、はりきって働かないと。
今後の台風の進路が気になるところです。通勤に影響がないことを祈るばかり。

ここ数日、喉が痛くて咳も出ます。
どうやら先週から風邪をひいている主人に移されたようです。
敬老の日は、お祝いのお膳を作る予定。
まさか仕事を休むとかありえないので、早めに病院に行ってきました。
同じく咳が止まらないという主人も一緒に。
なんて仲良しなのかしら。(笑)

e0289143_22222057.jpg


そうそう、病院といえば、我が家の愛犬tootan、2、3日前から、うん◯があまり出ません。
我が家の仔になって10年ですが、お腹はすこぶる快調で毎日快便、お腹を壊したこともなく便秘にも無縁でした。
ところが、ここ2、3日、うん◯が、少ない、というか、細いのしか出ないのです。
特に他の症状はないのですが、心配で、夕方どうぶつ病院を受診してみました。
先生の問診に、念のためのレントゲン。お熱は平熱。ついでに体重測定は3240g。
レントゲンを撮っても腸などに心配な所見もなく、また便秘というわけでもないので、薬を使う必要もないとのことでした。もう少し、様子を見て、とのことで帰宅しました。
帰宅してしばらくしたら、ここ数日お見かけしなかったような立派なものを排出されました。
病院で体温を測ったりしたので(犬はお尻でお熱を計ります)、刺激になったのかな。
「tootan、病院イヤだったね、よく頑張ったね、、」と声をかけても、知らんぷり。目も合わせません。
疲れちゃったかな。。



e0289143_21445031.jpg

風邪っぴきな上に、気圧の関係もあって、頭が痛くスッキリしない毎日。
今日はさっさと眠ることとします。119.png

[PR]
by tootantootan | 2017-09-16 21:40 | 健康 | Trackback | Comments(4)

〜ふるさと納税・佐賀県伊万里市・伊万里梨・あきづき〜

わたしの覚え書きその6

ふるさと納税
(自治体) 佐賀県伊万里市
(お品名) 伊万里梨・あきづき
(納税額) 10,000円
(納税日) 9月1日
(到着日) 9月13日





今がまさに旬の梨。
関東にも梨の産地はたくさんありますが、申し込みをしようとした時には、すでに品切れ。105.png
初めて佐賀県にふるさと納税してみました。

e0289143_23241146.jpg



申し込みをしてから、わずか10日ちょっとで到着。
まさか、こんなに早く届くとは思わず、普通にスーパーで梨を買ってしまった。
ご利用は計画的に。。




e0289143_23394569.jpg

ペットボトル500mlと比べても、こんなに大きい。

e0289143_23135545.jpg
e0289143_23140367.jpg

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。101.png

[PR]
by tootantootan | 2017-09-13 23:10 | ふるさと納税 | Trackback

〜素敵な平日休み〜

昨日は平日休み。シフト勤務でなかなか連休は取れませんが、たまに連休が取れるとゆっくりのんびり出来ますね。
まだ夏休み中のムスメと実家母と3人で、新しく出来たカフェでランチ。
ハンバーグとナポリタンのセットをペロリと食す、80歳母。まだまだ元気です。


e0289143_07001202.jpg

高齢の母が重い荷物を運ぶのは大変だろう、と昨日は母の買い物のお付き合い。
荷物持ち&ドライバーのムスメも、どさくさに紛れて、ここぞとばかりにカゴにポイポイ、色々なものを放り込みます。
本日の買い物は、ホームセンター2軒にショッピングモール。よく歩きました。

夕飯はなんだか疲れちゃって、ショッピングモールで中華料理。



e0289143_07001404.jpg


夕方、久しぶりに明るい時間に母を送って実家に行ったら、、
実家の松の木の上に、鳩が巣を作って卵を温めているところを発見。



e0289143_07012598.jpg

以前、我が家のベランダにも鳩が巣を作って、鳩のフンがいやで、マスクして手袋はめて鳥が苦手すぎて涙目になりながら巣を撤去したことがありました。
実家の鳩は、フンで庭を汚す訳でもないし、暑い日も、雨の日も、微動だにしないでじっと卵を温めているみたいです。
そんな姿がいじらしくって松の木の下から鳩を応援してるのよ、、と実家の母。
あとどれくらいで、ヒナがかえるのかな。
鳥は相変わらず苦手だけど、どうぞひとり暮らしの母を見守ってあげてね、、と優しい気持ちになった、秋の夕暮れでした。


[PR]
by tootantootan | 2017-09-12 22:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)

〜日帰り温泉・秩父〜



久しぶりに予定がない週末なので、主人と道の駅巡りをしながら日帰り温泉へ。
本日の行き先は、秩父。
新しくできた圏央道経由で、レッツゴー。

e0289143_07284256.jpg
菖蒲のパーキングエリアで休憩。
今まさに旬の、立派な梨が売ってました。



e0289143_07284408.jpg

本日の日帰り温泉は、こちら。
昭和チックな古い建物にビックりでした。105.png
でも、館内は改装していて綺麗でした。

e0289143_07284688.jpg

e0289143_07284814.jpg

正直、建物が「the昭和」、、というレトロなぼろっちい感じなので、大丈夫かしら?と思ったけれど、お部屋でいただいたお食事は美味しかったです。



e0289143_07285088.jpg
e0289143_07294159.jpg

食後は温泉に入りました。
ここ数日風邪気味で、よっぽど体調が悪かったのでしょう、主人はお風呂から上がったら
お部屋で昼寝をしていました。
そんなに無理しなくっても良かったのに。。



チェックアウトする時に。ホテルのロビーに貼ってありました。
ただいま公開中の映画のロケ地で、撮影中はスタッフが宿泊していたそうです。


e0289143_07411168.jpg


秩父はどこへ行っても混雑していました。
帰りは、道の駅を回ってお買い物。咳が止まらない主人と運転を交代して、私の運転で帰宅しました。



e0289143_07294340.jpg
途中寄り道した深谷ではねぎを購入。
e0289143_07294481.jpg

e0289143_07294689.jpg


これから、しばらく忙しい日が続きます。
ゆっくりとリフレッシュできました。


[PR]
by tootantootan | 2017-09-10 23:30 | 休日 | Trackback | Comments(4)

〜久しぶりのコストコ〜


平日休みの昨日、久しぶりにコストコに行ってきました。
ハロウインどころか、もうクリスマスの装飾品が売っていました。
こんな大きな雪だるま、どんなお宅に飾るのでしょうか。。






e0289143_21151148.png

e0289143_21151264.png


買ったもの色々。
コストコマジックにかかり、もはや安いのか高いのかよくわかりません。(滝汗)
でも買い物が嫌いなので、せっかくだから、と思いついたものを色々購入。




e0289143_21151397.png



久しぶりのコストコ。こんなに、のんびりゆったり買い物したのはいつ以来かな。


去年の今頃は、仕事に、家事に、今は亡き父親の病院の面会やひとりで暮らす母親を支えるのに、奔走していました。入院中の父が食事が摂れなくなってどんどん痩せてきて、なにか食べられるものはないだろうか、、って必死だったんだ。わたしの管理栄養士の知識なんて何も役に立たなくって、自分の無力さに呆然としていたのが去年の秋。

父親が亡くなってしまったことはちゃんと自覚しているのに、今でも仕事が終わって駐車場に停めてある自分の車に向かう時、ふと、早く病院に行かなくっちゃ、、と居ても立っても居られないような気持ちになります。そして、ああ、もう亡くなったんだ、、と。
頭では理解しているのに、秋特有の夕方のひんやりとした空気とか、暮れ始めた空の色とかが、去年の今頃のわたしを思い出させるのかもしれません。

当たり前な普通の毎日を送れるしあわせ。
よく頑張ったね、、と去年のわたしに声をかけてあげたいです。


[PR]
by tootantootan | 2017-09-06 21:10 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

〜忘れないうちに〜

あっという間に9月になりました。
朝晩は涼しくて、すっかり秋の天気です。
このまま涼しくなるのかな?

久しぶりに、ブログを書こうとしたら、あれ、アプリが新しくなってる?
新しいことに慣れるまでに、お時間がかかるお年頃です。
そしていろいろなことをあっという間に忘れてしまうお年頃でもあるので、今頃?だけど、8月のお出かけを記録しておきます。

8月はムスメが長い間お世話になったバレエスクールの発表会がありました。
うちのムスメはバレエを辞めて今ではダンスに夢中だけど、幼い頃から共にバレエのお稽古に励んでいたお友達が、バレエスクールの卒業公演で主役を踊るというので、プレゼントを持って行ってきました。
お友達の踊った作品はこちら。こちらの3幕でした。









親子共々バレエにはまって、多いときは週に4〜5日はお稽古に通っていたムスメたち。
小学生の時に、こちらの↑バレエ団のジュニアの育成のオーディヂョンを受けたことがあります。
お友達は合格してムスメは落ちちゃって、当時はたくさんの涙を流したことも、今となってはいい思い出です。
バレエは母親の出番も多く、大変な習い事。遠い昔の日が、昨日のことのように思い出されました。
お友達も、ママさんも長い間、本当にお疲れ様でした。

お友達から頂いた、お菓子。
ムスメは、デパートコスメをプレゼントしたようです。





e0289143_23074658.png

将来娘が生まれたら、絶対にバレエを習わせたいというムスメ。
自分がやってもらったように、自分も娘にバレエを習わせて、母娘で一緒にバレエを楽しみたいとか。
そんな日が来るといいね、、わたしも楽しみに待っています。

[PR]
by tootantootan | 2017-09-05 23:00 | 休日 | Trackback | Comments(2)

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan
プロフィールを見る
画像一覧