<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

〜胃、の次は大腸、、〜

市のがん検診のシーズンです。
私の市では、毎年半年ほどの期間を設けているのに、今年も滑り込みでギリギリセーフです。
来年こそは余裕を持って受けたいものです、、って毎年言ってる気がします

昨日は胃カメラ。昨年に続き2回目です。鎮静剤を注射したのでふわっとした感じ。カメラが体内に入っていくのにお腹の中をかき回される感じはしたけれど、我慢できる範囲でした。
自分の体内をカメラで見られるなんて滅多にないわ、、、とせっかくなのでモニターをガン見していました。
終わったら休憩室で30分ほど爆睡したらスッキリしました。
気になる結果は、小さなポリープがひとつと、少し胃が荒れているけれど、特に心配なさそうです。
実は、当日の朝は禁飲食にもかかわらず、うっかりお弁当の味見しちゃって、、
でも、もう消化しているはず、、とドキドキでした。


e0289143_20310302.jpg


そして数日前に検体を提出していた大腸ガンの検査の結果は、、、
まさかの再検査。一回受けて置くと安心ですよ、、と恐怖の大腸内視鏡の予約を入れて来ました。
ラキソベロン(目薬みたいな下剤)一本一気飲み、、なんて罰ゲームとしか思えません。
後で後悔しないように、覚悟を決めて検査に行って来ます。。




e0289143_20310473.jpg

その後は子宮ガンの検査の結果を聞きに行かないと。
最近のお出かけは病院ばっかりです。

[PR]
by tootantootan | 2017-10-24 20:20 | 健康 | Trackback | Comments(6)

~わたしの一週間〜

今日は金曜日。一週間があっという間に過ぎていきます。
どうでもいいけど私の覚え書きです。。

先週の日曜日。ひとり暮らしの母親が体調を崩し、妹夫婦が救急で病院に連れて行ってくれました。
まさかの、そのままの入院。
手続きの書類を出しに行ったり、着替えを届けたり、バタバタした一週間でした。
仕事と職場の往復のルーチンが崩れた途端に、家の中が荒れ果てます。
でももうすぐ退院できそうです。よかった。。。親が高齢になると、予想外のことがたくさん起きますね。
気休めにこんなものを飲んでおります。


e0289143_23065870.jpg

なかなかよくならない私の喘息。再受診すると吸入がひとつ増えました。これでよくなるといいな。。
風邪をひく度に長引いて、必ず起きる喘息の発作。今年の冬は風邪をひかないように気をつけないと。149.png


e0289143_23113918.jpg


母の病院に着替えを届けに行く途中にひとりでランチ。最近やっとデビューした(今頃?)おひとりさまランチです。未だにひとりのランチに慣れなくて、挙動不審になってしまいます。同世代の女性のグループがいると、あの人おひとりでかわいそうに、、お友達いないのかしら、って思われそう、、とムスメに言ったら、自意識過剰過ぎ〜〜〜と言われました。確かに、、、(笑) 


e0289143_23070098.jpg

そうそう、10月から関西地方に転勤となり、我が家を離れたムスコ。新しい暮らしに慣れた?とラインをしてみた。
自宅から通勤していた時は、ラインはいつだって既読さえつかずに未読スルーだったのに、なんと秒で既読に。。
寂しいのだろうか、、(笑) いや、ヒマなのだろうか。
それなのに相変わらず、そっけないライン。


e0289143_23084913.jpg

ああ、永遠の片思い(我ながらウザい)です。次に会えるのは、お正月かな。
もう10月も終わりですね。あっという間にお正月がきてしまいそうです。


[PR]
by tootantootan | 2017-10-20 23:00 | 家族 | Trackback | Comments(10)

~今年もまた。。〜

わたしの覚え書き。

風邪をひいたのが8月。喉の痛みと高熱が出て仕事を休みました。この時は、すぐにすっきりと治癒しました。
同じような喉の痛みで再度内科を受診したのは9月の半ば。発熱はしなかったのでホッとしたのもつかの間のこと、今回は咳が止まりません。
さすがに心配になってきて、旅行に行く前にかかりつけの呼吸器内科を受診すると、やはり持病のぜんそくの発作が起きていたようです。喉が詰まるような感じ、胸をかきむしりたくなるような息苦しさ、、ぜんそくのせいだったのか。。
どっさりとぜんそくの薬をもらって来ました。
あーあ。。ゆううつ。。



e0289143_23041857.jpg


改めてブログを見直すと、初めてぜんそくと診断されたのが、去年の今頃。
毎年この時期は必ず体調を崩しています。来年こそは注意しなければ。。

あともうひとつ。そろそろ締め切り間近の、市のがん検診。毎年のことながらついつい後回しになってしまいます。今回もギリギリ滑り込みセーフです。
申し込みの問診票を書く時に必ずある「前回はいつがん検診を受けましたか?」という質問。全く思い出せずにざっくりと、「2〜3年前?」と記入してみたけれど、うちに帰って調べてみたら、昨年全部受けていました。
わたしの記憶力大丈夫か?最近色々なことをすっかり忘れてしまう自分がちょっと怖いです。



e0289143_23042014.jpg


何かとデリケートなお年頃。暑い暑い、が口ぐせです。それなのに感染症に厳しい職場なので、咳が出る為にずーっとマスクしています。真夏日でもマスク。ぜんそくはうつらないけれど念のために。
家でも職場でも、暑い暑い、、恥ずかしいくらいです。大豆イソフラボン?それとも命の◯? サプリでも飲んでみようか。
スッキリしない複雑なお年頃です。。(泣)

[PR]
by tootantootan | 2017-10-11 23:00 | 健康 | Trackback | Comments(8)

〜鹿児島旅行・最終日〜

鹿児島旅行最終日。これでおしまいです。

10月5日(木)
指宿のホテルをチェックアウトしたら、午後の東京行きの飛行機に乗るために、鹿児島空港を目指します。
時間調整のために最後に立ち寄ったのは、鹿児島の仙巌園。(名勝庭園・史跡)
大河ドラマのロケ地にもなったようです。





e0289143_22181142.jpg

〜鉄製150ポンド砲の大きさに驚いて〜
e0289143_22181207.jpg
〜桜島の撮影スポットで写真を撮って〜

e0289143_22181344.jpg


〜途中でお団子を食べて休憩して〜

e0289143_22200270.jpg


〜お土産やさんをのぞいて〜


e0289143_22204936.jpg




〜大河ドラマの『篤姫』でよく出てきた正門を見て〜


e0289143_22205033.jpg


〜「克灰袋」・桜島の火山活動による降灰を各家庭で集めて回収する袋〜



e0289143_22205089.jpg


e0289143_22205107.jpg

わずか2泊3日の滞在でも、レンタカーには降灰がうっすらと積もっていました。
髪の毛がバリバリな気がするのは降灰のせいかしら。。

ゆっくりと回る時間もなく、ショートカットでの見学となりました。
紅葉シーズンに来たら庭園の紅葉が綺麗でいいかも。。


仙巌園をあとにして、鹿児島航空までレンタカーで向かいます。帰りは高速道路は利用せずに一般道で。
鹿児島空港は山の中にあるので、本当に空港に着くのだろうか?この道であってる?と少々心配になって来ます。


帰りの飛行機は、ソラシドエアー。初めて乗りました。
帰りは追い風で東京までわずか1時間30分です。あっという間でした。



e0289143_22212667.jpg

e0289143_22212713.jpg


〜暗くなる前には無事に羽田に到着です。通勤ラッシュで混んでいる電車に乗って帰宅しました〜


e0289143_22212839.jpg

〜お土産いろいろ〜
e0289143_22215441.jpg

〜定番のさつま揚げは宅急便で送りました。〜

e0289143_23185993.jpg




2泊3日、レンタカーの走行距離は210キロ。
“超“がつくほどの方向音痴で主人とのドライブでは助手席でいつも爆睡なわたしが、今回はよく頑張りました。

去年の父の入院から始まってその後の父の葬儀や各種手続き、フルタイムの仕事も何かと責任も重く、正直今まで気が休まることがなかったです。
父が亡くなって半年経って、やっとゆっくり旅行でも行きたいなって気持ちになりました。
今回は女3代の旅行はとても楽しかったし、十分な親孝行ができたかなって思います。わたしも健康に注意して、また旅行に来れるように頑張って働きます〜。
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。





[PR]
by tootantootan | 2017-10-09 22:10 | 旅行 | Trackback

〜鹿児島2日目・指宿方面ドライブ 続き〜

指宿方面のドライブ、もう少し続きます。


〜途中で寄った西大山駅。JR日本最南端の駅だそうです。〜

e0289143_23164156.jpg

e0289143_23164183.jpg



〜ここでは指宿産のマンゴーアイスをいただきました〜

e0289143_23164242.jpg

〜本日のお宿は、指宿白水館。お宿で砂むし温泉に入ることが出来ます〜







e0289143_23183494.jpg

e0289143_23183415.jpg

〜宿泊したのはちょうど中秋の名月。庭園にはお月見のお飾りがありました〜

e0289143_23183673.jpg
〜夜の庭園こんな感じ〜
e0289143_23200066.jpg


〜楽しみな夕食。四季折々の美しいお料理がでましたが途中で写真を撮り忘れ。お腹いっぱいになりました〜


e0289143_23200137.jpg


e0289143_23200224.jpg


e0289143_23200206.jpg


e0289143_23200395.jpg


出発前にガイドブックを見ながらこんな距離を運転できるだろうか、、と思ったけれど、意外と苦ではなかったです。
多少の山道ではあるけれど、首都圏の道路とは比べものにならないくらい運転しやすかったです。
お約束の砂むし風呂に入って、温泉に浸かって、美味しいお料理をいただいて、、ゆっくりとリフレッシュすることが出来ました。
80歳の母、わたしたちと一緒に行動できるかな?大丈夫かな?
わたしとムスメの心配をよそに、母はよく食べ、よく歩き、よく笑い、、十分な親孝行が出来たかな、と嬉しくなりました。



[PR]
by tootantootan | 2017-10-07 23:10 | 旅行 | Trackback

〜鹿児島2日目・指宿(いぶすき)方面ドライブ〜

10月4日(木)

鹿児島2日目。今日はレンタカーで鹿児島をドライブです。
慣れない土地、慣れないレンタカー、わたしの運転で大丈夫か?と実は少し心配でした。
だけど、この辺りは車しか移動の方法がないので頑張りました。
まずは、大好きな道の駅。
指宿はおくらの名産地。他にも新鮮な野菜が売ってたけれど、旅行中なのでガマン。


e0289143_22192975.jpg


〜お天気は曇りですが、ドライブにはちょうど良い陽気でした〜

e0289143_22193092.jpg

〜指宿のご当地サイダー〜
e0289143_22193132.jpg

〜池田湖へ〜

幻の怪獣「イッシー」が生息するとか。
e0289143_22193284.jpg


e0289143_23245742.jpg

そしてわたしが一番楽しみにしていたところ。指宿唐船峡のそうめん流しです。〜



わたしが子どもの頃、母親に連れてきてもらったことがありました。当時と全然変わっていません。
20年前の家族のドライブ旅行でもここを訪れました。子どもたちは大喜びでした。
ここは市営で年間20万人の方が訪れるとか。冬も営業しているようです。


e0289143_22230020.jpg
〜橋を渡ってエレベーターで降りて行きます〜


e0289143_22203889.jpg

e0289143_22203829.jpg

〜食券を購入します〜


e0289143_22204086.jpg
e0289143_22234879.jpg

〜名物のますの塩焼きも美味しかったです〜


e0289143_22234957.jpg


e0289143_22235066.jpg



真冬でも営業しているそうです。心配だった車の運転も、特に問題なかったです。もう少し続きます。


[PR]
by tootantootan | 2017-10-06 22:10 | 旅行 | Trackback

〜鹿児島の夜〜

〜鹿児島の夜・夕食編〜

鹿児島中央駅に着いたらお土産を購入。ここでは、鹿児島土産定番のさつま揚げやかるかん饅頭などを購入。この日の夕飯はホテルでなく街をぶらぶらして外で食べる予定です。

どこで食べようかガイドブックを見ていたら、ここでも地元の会社帰りのサラリーマン、といった感じの方が、何かお困りですか?とお声をかけてくださった。
美味しい郷土旅行が食べられるのでおススメですよ、、と教えていただいた居酒屋さんに行って見ました。わかなさん、という居酒屋さん。
ガイドブックにも載っているお店でした。






e0289143_23120495.jpg

〜きびなごの刺身。からし酢味噌でいただきます。〜

e0289143_23120563.jpg

〜こちらはきびなごの天ぷら〜


e0289143_23120686.jpg

〜鹿児島といえば黒豚、、のとんかつ〜

e0289143_23120865.jpg

〜新鮮なお寿司。鹿児島の刺身しょうゆは関東と比べて甘いです。〜


e0289143_23120982.jpg

〜石川芋の唐揚げ。石川芋、初めていただきました。〜


e0289143_23161672.jpg


〜サラダ〜

e0289143_23161759.jpg

今回の旅行は、母が就職で東京に出てくるまで暮らした懐かしい鹿児島の思い出の場所を巡る旅行。
母も東京に出てに来てからの方がずっと長いので、観光客のようなものです。道に迷ったり困っていたら気さくに声をかけてくださった鹿児島の方々のおかげで楽しい旅行となりました。

[PR]
by tootantootan | 2017-10-04 23:00 | 旅行 | Trackback

〜鹿児島1日目・市内観光〜


10月3日(火曜日)

鹿児島空港に着いたら鹿児島中央駅までレンタカーで移動。本日の宿泊先は城山観光ホテル。高速道路使用で1時間弱かな。


〜桜島がお出迎えしてくれます〜
e0289143_22435342.jpg

e0289143_22435318.jpg

e0289143_22435412.jpg


今から20年近く前に、首都高速をスタートして主人と交代で運転して鹿児島まで一昼夜かけて来た事がありました。今は絶対にムリ。。あの時は主人もわたしも若かった。
今回は、羽田から2時間弱で鹿児島、さらに1時間で目的地へ。あっと言う前に着きました。
チェックインして車をホテルに預けて、市内観光へ。

ホテルからの循環バスから降りて、ムスメは一眼レフを首から下げて、市内の観光スポットをウロウロしていたら、軽自動車に乗ったご夫妻が信号待ちで停まった時に、車の窓を開けてこちらに向かって何か叫んでいらっしゃる。ここを真っ直ぐに行きなさい、とおっしゃっているみたいなので、そちらに行ってみたら、こんな銅像が立っていました。

〜西郷隆盛像〜

e0289143_22325357.jpg


e0289143_22325451.jpg


e0289143_17543768.jpg

道に迷った観光客、に見えたようです。(笑)
銅像の前にいたら、地元の方が写真を撮ってくださいました。ありがとうございました。

市内は路面電車やバスがたくさん走っていました。

e0289143_22230236.jpg


ここでも、どの路面電車に乗っていいのか分からなくて迷っていたら制服姿の高校生の男の子が、詳しく教えてくれました。


e0289143_22230457.jpg

〜鹿児島中央駅・新幹線が停車する鹿児島で一番大きな駅です〜
e0289143_22230554.jpg

〜駅には大きな観覧車〜


e0289143_22230713.jpg

ありがとう、無事に目的地に着くことが出来ました。


[PR]
by tootantootan | 2017-10-04 21:40 | 旅行 | Trackback

〜鹿児島へ・3世代女子旅〜



久しぶりの旅行。母の故郷、鹿児島へ。
母、ムスメ、わたし、の三世代の女子旅?へ。
母の足腰が元気なうちに。親孝行の旅行です。

e0289143_16064753.jpg

20、50、80歳だって。それぞれ30歳違いでした。

e0289143_16143200.jpg


e0289143_16092531.jpg


e0289143_16092723.jpg

鹿児島は、晴天🌞
現地ではレンタカーで観光します。
安全運転で楽しんできます。

[PR]
by tootantootan | 2017-10-03 16:00 | 旅行 | Trackback

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan
プロフィールを見る
画像一覧