<   2017年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

楽しい時間。はじめまして、どうぞよろしく。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2017-11-29 21:30 | 旅行

紅葉ラスト・銀閣寺

次は歩いて銀閣寺に行くよ、と哲学の道を歩き始めたわたしたち。
どれくらい歩くの?という質問に、ほんのちょっとだよ、と。
くないのに夜行バスに乗って睡眠不足で、だんだん疲れて不機嫌なわたし。
距離にして2キロくらい歩いたと思います。ふだんジョギングが趣味で、週末は10キロ以上をサクッと走る主人からすると2キロなんてほんのちょっとの距離でしょう。常日頃、運動不足なわたしには、2キロが果てしなく遠く感じられました。もっと運動しなくっちゃ、と反省です。(すぐに忘れちゃうけれど。)

やっと銀閣寺に到着。
参道にはお土産屋さんがたくさんありました。千枚漬けを購入したら保冷剤を入れて丁寧に包装してくれました。


e0289143_22474654.jpg

昔、教科書で見たとおりだ、、とここでも貧相な感想。想像していたよりもこじんまりとしていました。


e0289143_22474707.jpg

e0289143_22474880.jpg


e0289143_22474990.jpg



e0289143_22475001.jpg




e0289143_00243125.jpg

銀閣寺を後にして、最後の目的は京都駅でムスコと夕飯のお約束。京都に向かうバスに乗ったものの、バスの通勤ラッシュ並みの混雑と道路の渋滞に、バスを降りて地下鉄の駅を目指します。
京都の平安神宮の前は、バスの大渋滞でした。



e0289143_00243284.jpg

この後うれしいサプライズがあるなんて予想もせず、ただひたすらに駅を目指します。

[PR]
by tootantootan | 2017-11-26 22:55 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

圧巻だった永観堂



雑な投稿でごめんなさい。紅葉のお寺ばかりで、どこへ行ったのかわたしの記憶がすでにあやしくなってきました。
絶対にすっかり忘れてしまうと思うので、覚え書きです。

まだ行くの?という言葉をぐっとこらえて、(だんだん飽きてきた)主人の計画通り、次は永観堂へ。
少し前にムスコが同期と訪れた時には入場制限がかかっていたとか。
ここが一番混んでいましたが、並んで入場することができました。



e0289143_22421926.jpg


e0289143_22421931.jpg



e0289143_22422122.jpg


e0289143_22422299.jpg


色が鮮やかすぎて自然の葉っぱじゃないみたい。まるで造花みたいな赤さだね、すごいね。。貧相な語彙力ですいません。
並んだけれど入場出来て良かったね、、こんな会話をしながらアラフィフ夫婦は写真を撮りまくりです。
ここの紅葉が一番印象に残っています。


e0289143_22422372.jpg

立派なカメラを首からぶら下げた女の子のグループがたくさんいました。カメラ女子かな?
質より量、のように写真を撮りまくる林家パー子みたいなわたしとは違い、カメラのアングルなどを確認しながら、大切に写真を撮っていました。きっと素敵な写真が撮れているでしょう。
あとは、自撮り棒を使ってグループで写真を撮りまくる海外からの観光客がいっぱい。



e0289143_22441067.jpg


e0289143_22441136.jpg


e0289143_22441221.jpg


最後に哲学の道を歩いて、銀閣寺を目指します。


e0289143_22441374.jpg


[PR]
by tootantootan | 2017-11-26 22:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

京都タワー・南禅寺



食後に京都の駅前をブラブラ。京都タワーです。
次は地下鉄に乗って移動します。


e0289143_22393980.jpg


主人がどうしても行きたかった南禅寺。
乗った地下鉄は朝のラッシュ並みの混雑でした。



e0289143_22394093.jpg

e0289143_22394173.jpg

e0289143_22394119.jpg

e0289143_22404553.jpg

e0289143_22404621.jpg

次は、永観堂へ。歩いて移動します。

[PR]
by tootantootan | 2017-11-26 22:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

光明寺


京都、長岡京市での紅葉のスポットといえば光明寺、だそうです。まさに紅葉の見頃ですが、大混雑しています😱

e0289143_11472480.jpg

e0289143_11472607.jpg

e0289143_11472725.jpg

e0289143_11481254.jpg

e0289143_11481359.jpg

e0289143_11481423.jpg


義父と父にはお線香のお土産。

e0289143_11545576.jpg

昼食は京都駅に移動して、はもの押し寿司、湯葉のどんぶり、お蕎麦のセット。


e0289143_12174684.jpg

e0289143_12174820.jpg

e0289143_12174969.jpg

追記
おいしお店だったので、リンク貼っておきます。








[PR]
by tootantootan | 2017-11-25 11:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

到着!

首都高の深夜の事故渋滞に巻きこまれて、30分遅れで、京都の西山天王山駅に到着です。

e0289143_08561436.jpg


e0289143_08561625.jpg


e0289143_08561816.jpg


ひと駅移動して、モーニング。


e0289143_08565958.jpg


これから光明寺を目指します。



[PR]
by tootantootan | 2017-11-25 08:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

そうだ、京都いこう。

仕事の関係でお休みは1日だけ。
1日をフルに使いたいから、夜行バスを利用することにしました。東京24時発、京都翌朝7時半着。


京橋のオフィスビルもクリスマスのライトアップ。

e0289143_06494163.jpg

丸の内の鍛冶橋の駐車場。各地へ向かうバスの発着がまるで朝のラッシュみたい。

e0289143_06494217.jpg

e0289143_06494339.jpg


紅葉の京都、どこへいっても混んでいるよ、とムスコから。明日の夜には京都在住のムスコと合流です。
楽しみです。

[PR]
by tootantootan | 2017-11-24 23:50 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

〜喪中はがきと母81歳の誕生日〜

今年こそは早く書こう、と思いながらも、いつも大晦日に紅白を見ながら描いている年賀状(汗)
今年は、父が亡くなったので喪中はがきです。
さすがに喪中のお知らせは早く出さないと、、。
主人が早めに印刷してくれたので早々に出すことができました。
我が家にも喪中はがきが届いています。年々増えている気がします。



e0289143_22503170.jpg


わたしはシフト勤務で元旦も普通に仕事です。ちっともお正月が来るって感じがしなくて、毎年面倒に思いながら書いている年賀状ですが、年賀状が書けるのは無事に家族揃って新年を迎えられるということ。来年からは、その幸せをかみしめて、心を込めて年賀状を書きたいと思います。



今週末に81歳の誕生日を迎える母。少し早いけれど、焼肉ランチでお祝いしてきました。


e0289143_22503361.jpg


父が4月に亡くなって、7か月。
年金などの雑多な手続きに加えて、父が経営していた小さな株式会社を(引き継ぐ後継者がいないので)廃業する手続きもやっと終了です。(本人不在のこの作業がいちばん大変でした。)
全ての手続きがやっと終わって、気が抜けちゃって今頃しみじみと寂しいです。それでも、毎日仏壇の父に大きな声で話しかけているのよ、と話す母にも笑顔が戻りました。自分はひとりになっちゃったけれど、子供達がそれぞれに所帯を持って可愛い孫にも恵まれて、みんなに気にかけてもらって、自分は本当に幸せだと思う、、と話す母。そんな明るく前向きな母が嬉しいです。😊
実の親子の遠慮のなさで、母に会うとついつい憎たらしいことを言ってしまいますが、父の分までいつまでも元気で長生きしてね🍀と思うわたしです。


[PR]
by tootantootan | 2017-11-22 22:40 | 家族 | Trackback | Comments(4)

〜10歳〜

我が家の愛犬tootanはただいま10歳です。
来月には10歳半になります。人間だと還暦くらいかな。

以前わたしがシャンプーをしたら下手くそすぎてtootanのトラウマになってしまったようです。それ以来カットとシャンプーを月に1度トリマーさんにお願いしています。
長い間お願いしていたトリマーさんが、しばらくお休みされるという事で、tootanをお願い出来る新しいトリマーさんを探していました。
ところが10歳という年齢がネックで、なかなかカットしてくれるお店が見つからず。。
シャンプーもカットも身体に負担がかかるので、新規の高齢のワンちゃんはお断り、だそうです。
ついに2ヶ月経過してしまい、まるでタヌキみたいになってしまいました。
やっと受け入れてくれるお店が見つかったので、遠いけれどドライブがてら行ってきました。


〜どこに行くのですか?〜

e0289143_22142935.jpg



〜カットの前に時間をかけて面談をしました。タブレットで既往歴などの入力をしました。〜

e0289143_22145055.jpg


〜この同意書に署名をするのが条件でした〜
体調によってはカットを途中で中止することもあるそうです。


e0289143_22521675.jpg


〜2時間後にカット終了。いつもよりも長めにしてみました。〜
可愛くなったかな?171.png
わたしのカット代よりもうんと高かった(笑)


e0289143_22141745.jpg



〜帰宅後のtootan。やっぱりお疲れのようです〜
ついこの前生まれてうちの子になったばかりなのに、、あっというまの10年でした。
悲しいけれど、いっしょに過ごせる時間は今までよりもこれからの方が短いでしょう。
みんなで楽しい思い出をたくさん作ろうね。大好きだよ、tootan。179.png







e0289143_23024402.jpg


[PR]
by tootantootan | 2017-11-21 21:20 | 小さな家族 愛犬 | Trackback | Comments(6)

〜やっと終了しました〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tootantootan | 2017-11-15 21:00 | 健康

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan
プロフィールを見る
画像一覧