おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

tootan.exblog.jp
ブログトップ

〜この秋の予定は〜

9月に入ったと思ったら、もう10日。
あっという間にお正月になってしまいそうです。

我が家は、この秋家族の節目になるようなイベントをいくつか控えています。
まずは来週、秋卒業のムスコの卒業式。
秋卒業は人数も少ないし留学生ばかりだし、卒業式に出る親も少ないから(ほんと?)来なくて良いよ、、と卒業式の参加を全力で拒否されたけど、同じ大学で教員をしている義理の弟に詳細を聞いちゃった。
時間も場所も知ってるよ。せっかくなので主人と行くつもりです。お休みも取りました。
久しぶりに着るスーツ、スカート入るかな?

そのあとは、ムスメの成人式の前撮り。
痩せなきゃ痩せなきゃ、、とか言ってるけどどうかな?(笑)
ムスコが成人式の時は、留学中だったので何もしませんでした。
今回は、ムスコも一緒に家族写真を撮るつもりです。



e0289143_06025486.jpg


写真を撮ったら、ムスコは少しの間、イタリアへ自分探しのホームステイへ。
現地で収入を得ることは出来ないので、現地の農家でホームステイさせて頂き、そのお礼に農業のお手伝いするそうです。そのあとはバックパッカーで旅に出るとか。
飛行機のチケットも往復取りました。
ビックリするような低価格です。
大丈夫かしら?




e0289143_06025433.jpg



ムスコの高ーい学費が終わって、後期の学費からやっとムスメひとり分、とホッとしたのもつかの間、今度は冷蔵庫に食洗機の調子がおかしい。。そろそろ買い替え時期かも。。
まだまだ出費は続きそうです。とほほ。。

[PR]
# by tootantootan | 2016-09-09 23:55 | 家族 | Trackback | Comments(7)
相変わらず実家父への娘業に忙しいわたしです。
我が家はこども達が大きく、母親業がほとんどないのが不幸中の幸いです。
両立、なんて絶対にムリだわ。
昨日は病院から遅く帰るとムスメが夕飯を作ってくれていました。


e0289143_05095773.jpg


和食器を断捨離しすぎて、どんなお料理を作ってもお皿は白い洋皿な件。時間が出来たら新しい食器を買いに行きたいです。
刺身の厚切りはご愛嬌ってことで。
分かりずらいけど、マグロの漬けとかつおです。手作りのロールキャベツを結ぶ為に使うかんぴょうがなかったから買ったよ、、って。ここしばらくロールキャベツ作ってないもん、いくら探してもないはずです。

毎日ひとりで食事をしている実家母も呼びました。
久しぶりにおしゃべりしながら食事した、、と喜んでました。一緒に食事を摂れる家族がいるって、実はとっても幸せなことなんですね。

ここ最近、瞬間的に身体がかーーっと暑くなる症状に悩まされ、職場でも自宅でもひとりで暑がっています。
これはいわゆる「ホットフラッシュ」でせうか?
ブログのお友達も飲んでいる「命の◯」今度買ってみようかな?

そして、ここ数日、目の中に何か入った?という違和感があります。
受診したら、ものもらいでした。
2種類の目薬と1種類の塗り薬。
5分経ったら違う目薬、とか地味に面倒くさい。

e0289143_00280720.jpg


早く治りますように。
感染はしないとのことでした。
出勤停止(感染する病気)じゃなくってよかったです。
これ以上有休使えないもん、、ホッとしました。
何かとメンテナンスが必要なお年頃です。




[PR]
# by tootantootan | 2016-09-07 23:10 | 家族 | Trackback | Comments(6)
主人は普通の会社員です。
よそのご主人はどうだかよくわかりませんが、うちの主人は仕事の関係で接待することもされることも多い方だと思います。
週の初めの月曜日だと言うのに、本日は高級焼き肉店で接待とかで、お土産付きで帰宅しました。




e0289143_01001276.jpg



そうそう、ご主人に仕事の関係の方からお中元やお歳暮が時、奥様がお礼状って書きますか?
恥ずかしながら、わたし結婚してから25年、お礼状とか書いてなかったです。(滝汗)
主人が感謝の気持ちを伝えてました。
そんな話題が職場で出て、結婚して日が浅い職場の子が、ご主人の頂き物には必ず手書きでお礼状を書く、と言ってました。
まだ若いのに出来た嫁だわ。。
毎日の生活の中で、自分の振る舞いが普通で当たり前、と思っているけれど、実は他の人から見たらとても非常識だったりすることがあるのかな、と少々心配になってきました。


何代も続く都内の老舗でアルバイトをしているムスメ、先日バイト先の食事会がありました。
行ったお店もやはり都内の有名な老舗のお店。
ドレスコードの指定があって、普段カジュアルな格好しかしないムスメは、あわててお出かけ用のお洋服を購入してました。
そんなムスメは、今回オシャレな有名なお店に連れていってもらって、マナーとか振る舞いとか、きちんと出来る大人になりたい、、って思ったそうです。
残念ながら、わたしこそ全然出来ていない気がします。
お礼状の件、妻としては、失格かも。(大泣)
これから色々なお付き合いがあるであろうムスメにもムスコにも、マナーとか気配りとか、きちんと教えていない気がします。ちゃんと出来ているかな?
年ばっかりとって、わたしこそ実はいちばん無知かもしれません。
もう今さら遅いかも、だけど 秋の夜長にマナーの本でも買って読んでみようかな、、と思うわたしです。





[PR]
# by tootantootan | 2016-09-05 23:50 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

〜今日から9月〜

9月1日(木)
あっという間に8月も終わってしまい今日から9月です。
今年のカレンダーも残り4枚となりました。
1年ってあっという間です。

本日はお休み。
家族のサポートをする、と決めてからお休みを多くもらっています。
経済的に許されるならこのまま、パート勤務になろうかな、、と思う今日この頃。
もちろん、そんなこと両親は望んでいないけれど。
父の病状は順調に回復しており、退院を視野に入れた治療に進んでいましたが、いちばん恐れていた合併症が起きてしまい、ひょっとしたら再手術が必要かもしれない、、とのこと。
退院は当分先になりそうです。
父も心配だけど、ひとり色々抱え込んでいる母が気になります。
両親の共倒れだけは絶対に避けたいのです。そうなると仕事どころではなくなります。

高齢者によりよい毎日を送って頂くために、栄養面から日々の生活をサポートする仕事をしています。
両親世代の方の気持ちを組み取り、心から寄りそうには、まずは自分の家族も幸せに暮らせていて、わたし自身もゆったりと穏やかな気持ちでなければ良い仕事はできない、、と考えているので、必要以上に実家両親のことを背負い込む傾向があるのかもしれません。



今日は、仕事でお付き合いのある管理栄養士さんとランチをしました。
美味しいイタリアンのお店。




e0289143_00263809.jpg


久しぶりにお会いしたお友達、大病を患って長く休職していて、最近社会復帰をしたとのことでした。
ビックリするくらい痩せて小さくなってしまっていたけれど、目には力がありました。
どうやれば食べられる?何が食べたい?
自分が患者になってみて、仕事の気づきがいっぱいあった、とわらって教えてくれました。
わたしも、患者の家族になっての気づきがいっぱいあります。
飲めない、食べられない、体重が減ってしまった、褥瘡(床ずれ)が出来てしまった、、
今までのわたし、ちゃんと対応出来ていたかな?
今日の彼女の話しを聞いて、毎日に慣れてしまわないで、もっと真摯に仕事に取り組まなければ、、と、思ったランチ会でした。






彼女の休職中に少しだけお仕事のお手伝いをさせてもらいました。
その時のお礼に、、とスタバのギフトカードを頂きました。
自分が一番大変な時に、そんな気配りが出来る彼女。どうか再発しませんように、、ただただ祈るばかりです。


e0289143_08124202.jpg



[PR]
# by tootantootan | 2016-09-01 23:30 | つぶやき | Trackback
今日はお休み。018.gif
月末だから出勤した方がよかったかな、なんて少し後悔しながらも、休める時に休まないと、思い直して予定とおり休むことに。
台風の影響で1日中不安定なお天気でした。
大好きなブロ友さんの住む東北地方、大丈夫かな?

家族のサポートをしたいので、と上司に許可を頂いて、現在時短勤務中です。
といっても、仕事は週に5日出勤で、帰る時間が社員よりも少し早いだけ。
それでも全然ラクです。
ああ、このままパート勤務になろうかな。。

入院中の実家父の容態も安定していて、退院を視野に入れた治療をしているので、今日からお試しで外泊です。
だから、病院に面会に行く必要ないので、今日はのんびりです。自分にたっぷり時間が使えるなんて、うれしい1日。
ここ最近、いつの間にかリビングで寝落ちして、毎朝愛犬とともに早起きする生活を送ってますが、実は朝型の生活のほうがわたしにはあっているかも、と思う今日この頃です。
早朝4時半、家族が起きだす前の時間、色々なことがはかどります。
眠い目をこすってむりやり起きているより、効率的かも。
これも老化現象のひとつなのか。(笑)

今日は主人のお弁当を作って送り出したら、至福の2度寝♡
ぐっすり寝すぎて、予約していた歯医者さんに遅刻しそうになりました。
そのあとおひとり様でのんびりランチ、の予定が我が家の男子大学生が家にいたので、ふたり分の昼食の用意。
主人とふたりきりよりテンションが上がるのは、気のせいかしら。
秋卒業のムスコ、あとは来月の卒業式を待つばかりです。

午後は、撮りためたビデオを見たり、音楽聞いたりしながら、キッチンの断捨離。
こどもたちの水筒に、お弁当箱、思い出はいっぱいだけど、思い切ってゴミ袋2袋分断捨離しました。
すっきり〜。これ以上モノは増やさないくらしを送りたいです。

3時のおやつは、自分のためにわざわざ作ったアイスティー。
おやつはムスメのお土産です。




e0289143_23312956.jpg



夕飯の買い物も、外が暗くなってから。
塾へ送り出すこどもがいるわけでもないし、夕飯の用意もゆっくりと。
たった1日だけど、すっきりリフレッシュ出来ました。
次のお休みは、買った時のままになっているムスメの振り袖、そろそろ出さないと。
前撮りの準備も始めないと。
いつかそのうち、、と言いながら着物が届いて8ヶ月も経っちゃった。
かびが生えてたらたら、どうしましょ。orz
次のお休みのミッションです。
以上わたしの覚え書きです。








[PR]
# by tootantootan | 2016-08-30 22:30 | 休日 | Trackback | Comments(4)

〜わたしの時短計画〜

わたしの時短計画・覚え書き

家族が入院しているから、っていう理由もありますが、仕事に家事に家族のことに、、と本当にあわただしい毎日です。
昔々、こども達に手がかかっていた頃は、こどもが大きくなったら自分の時間がたっぷり出来て、楽勝♡な毎日が来ると思ってました。でも実際にこどもが成長してみたら、意外とそうでもなくって、やっぱり忙しい。
なによりも、自分ももう若くないので、とっても疲れます。
これから先まだまだこんな生活は続くだろうし、なによりも毎日を笑顔で過ごしたい。
そんなことをつらつらと考えながらのわたしの時短計画。
少しずつ生活を変えられれば、、と模索中です。

〜「献立を考えなくていいごはん生活」〜
いまのわたしにぴったりだ(笑)
野菜たっぷりでいいかも。





e0289143_06184051.jpg


〜作り置きに最適かも、と買ってみた真空保存容器〜




e0289143_06184010.jpg


まだまだわたしの模索は続きます。。

[PR]
# by tootantootan | 2016-08-29 06:15 | わたし | Trackback | Comments(2)

〜わたしの1週間〜

8月27日(土)
わたしの1週間、覚え書き。

今週は大型台風の到来から始まった1週間でした。
電車も運休し、海沿いの道路は閉鎖されてているような天候の中、我が家の大学生のムスコはゼミの合宿とやらで伊豆のセミナーハウスに向けて出発して行きました。
7人乗りのレンタカーを借りて。
ふだんめったに運転しないのに、悪天候の中ほとんど運転したみたいです。
若いってコワいもの知らず、、無事に帰って来てよかったわ。(滝汗)

そして主人は名古屋へ日帰りの出張。
お疲れさまでした。
そんなふたりからのお土産です。





e0289143_23010472.jpg



お休みの日にショッピングモールへ。
毎日ズタボロなわたくし、吸い込まれるように健康グッズコーナー。
健康グッズ大好きです。
1日の大半をパソコン前で過ごすので首こり肩こりがひどくって。
頸椎症にストレートネック。。
頭?じゃなくって首が疲れるのです。
首に頭の重さがダイレクトにかかるイメージで、パソコン作業が長くなると首が重く感じます。
だから、やる気がなさそうに見えるかもしれないけど、頬杖をついている始末。
「座り姿勢が気になる」「ボディラインが崩れてきた!?」っていうキャッチフレーズのクッション。
「身体は美姿勢を記憶する」だって。
わたしのことじゃん?って座ってみた。





e0289143_23010477.jpg


わたし、ここの会社の回し者ではありません。
ほめてもけなしても、なんのメリットもありません。
以下はわたしの率直な感想です。

感想は、、
スゴく良い。快適!
背筋がピント伸びて、すっごくきもちい。
その場で即決し、購入しました。

購入して数日経ちますが、首の凝り具合が以前と比較にならないくらいラクです。
ここ数日、首こりからの頭痛も起きてません。
クッションがなくても、身体が背筋を伸ばす気持ちの良さを覚えた気がします。
(セールストークのまんまだ・笑)
きっとわたしにはあっているんだと思います。快適なので、職場用にももう一個買おうかなと思ってます。
くわしくはこちら→



e0289143_23010592.jpg
そして、未だに父親は入院中です。
ただ今勤務を時短にしてもらって、高齢の母親をサポートしています。
一時父の容態は心配な状況が続きましたが少しずつ状況は改善し、数日前の主治医の話しでは、現在は退院を視野に入れての治療をしているそうです。
ホッとしました。

病院の往復で疲れきっている母とふたりの夕食はトンカツ。
しっかり食べて、病気に勝たないと、ね。
えっ、わたしにトンカツ?
看病する方も体力付けないと。。

e0289143_23010597.jpg
e0289143_23010513.jpg


相変わらず忙しい日々ですが、あと少しの辛抱かな。
自分の時間が出来たら、やりたいことが山積みです。
楽しみです。




[PR]
# by tootantootan | 2016-08-27 21:40 | わたし | Trackback | Comments(2)

〜思い出の残し方〜

前の記事でブログの整理を宣言したわたくし、、
ちっとも整理が進んでおりません。
ブログの仕組みもよく分からないのに何気なく始めたブログも、すでに4年経ちました。
よく考えないのがわたしの悪いところ、まさかのわたしと愛犬のハンドルネームが一緒、なんて大失態まで。(笑)
ここにはわたしの使いたい機能もないみたいだし、ちょっと飽きてしまったし、いっそのこと気分新たにお引っ越ししようか、それともタグやカテゴリーをちゃんと付けて整理しようか、、と考えること数日。
結局、今までの記事は整理せずにこのまま非公開とさせて頂くことに決めました。
みなさまから頂いたコメントはありがたく大切に残してあります。
勝手にごめんなさい。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

毎晩、寝る前のひと時がわたしのブログタイムです。
おなじみのブロガーさんちの今夜のご飯はなんだろう?
わんちゃんはお元気かな?
今日もお仕事、お疲れさま。
毎日たくさんの元気を頂いてます。ほっとする時間です。
わたしがパソコンにむかうひと時、アナログ主人はこんなものを書いております。



e0289143_21560961.jpg



〜10年日記〜
長い間10年日記を書いているわたしの父が、結婚が決まった時にまめな主人にプレゼントしたもの。


思い出の残し方は、ひとそれぞれ。
今年は結婚25周年で、3冊目です。
オリンピックが終わって、東京オリンピックまでのカウントダウンが始まりました。
さてさて4年後の我が家はどうしてる?
これからはどんな毎日が綴られるのかな。
楽しみです。



[PR]
# by tootantootan | 2016-08-23 21:20 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

〜お知らせ〜

いつもつたないブログにご訪問頂きありがとうございます。
自分の過去のブログをたまに読み返すのですが、ぐちゃぐちゃしていて読みにくいので、
一度整理整頓したいと思います。(出来るかな?)
コメントくださった方、非公開となりますがありがたく大切に何度も何度も読ませて頂いています。
どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
# by tootantootan | 2016-08-19 23:50 | Trackback | Comments(0)

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan