おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

tootan.exblog.jp
ブログトップ
指宿方面のドライブ、もう少し続きます。


〜途中で寄った西大山駅。JR日本最南端の駅だそうです。〜

e0289143_23164156.jpg

e0289143_23164183.jpg



〜ここでは指宿産のマンゴーアイスをいただきました〜

e0289143_23164242.jpg

〜本日のお宿は、指宿白水館。お宿で砂むし温泉に入ることが出来ます〜







e0289143_23183494.jpg

e0289143_23183415.jpg

〜宿泊したのはちょうど中秋の名月。庭園にはお月見のお飾りがありました〜

e0289143_23183673.jpg
〜夜の庭園こんな感じ〜
e0289143_23200066.jpg


〜楽しみな夕食。四季折々の美しいお料理がでましたが途中で写真を撮り忘れ。お腹いっぱいになりました〜


e0289143_23200137.jpg


e0289143_23200224.jpg


e0289143_23200206.jpg


e0289143_23200395.jpg


出発前にガイドブックを見ながらこんな距離を運転できるだろうか、、と思ったけれど、意外と苦ではなかったです。
多少の山道ではあるけれど、首都圏の道路とは比べものにならないくらい運転しやすかったです。
お約束の砂むし風呂に入って、温泉に浸かって、美味しいお料理をいただいて、、ゆっくりとリフレッシュすることが出来ました。
80歳の母、わたしたちと一緒に行動できるかな?大丈夫かな?
わたしとムスメの心配をよそに、母はよく食べ、よく歩き、よく笑い、、十分な親孝行が出来たかな、と嬉しくなりました。



[PR]
# by tootantootan | 2017-10-07 23:10 | 旅行 | Trackback
10月4日(木)

鹿児島2日目。今日はレンタカーで鹿児島をドライブです。
慣れない土地、慣れないレンタカー、わたしの運転で大丈夫か?と実は少し心配でした。
だけど、この辺りは車しか移動の方法がないので頑張りました。
まずは、大好きな道の駅。
指宿はおくらの名産地。他にも新鮮な野菜が売ってたけれど、旅行中なのでガマン。


e0289143_22192975.jpg


〜お天気は曇りですが、ドライブにはちょうど良い陽気でした〜

e0289143_22193092.jpg

〜指宿のご当地サイダー〜
e0289143_22193132.jpg

〜池田湖へ〜

幻の怪獣「イッシー」が生息するとか。
e0289143_22193284.jpg


e0289143_23245742.jpg

そしてわたしが一番楽しみにしていたところ。指宿唐船峡のそうめん流しです。〜



わたしが子どもの頃、母親に連れてきてもらったことがありました。当時と全然変わっていません。
20年前の家族のドライブ旅行でもここを訪れました。子どもたちは大喜びでした。
ここは市営で年間20万人の方が訪れるとか。冬も営業しているようです。


e0289143_22230020.jpg
〜橋を渡ってエレベーターで降りて行きます〜


e0289143_22203889.jpg

e0289143_22203829.jpg

〜食券を購入します〜


e0289143_22204086.jpg
e0289143_22234879.jpg

〜名物のますの塩焼きも美味しかったです〜


e0289143_22234957.jpg


e0289143_22235066.jpg



真冬でも営業しているそうです。心配だった車の運転も、特に問題なかったです。もう少し続きます。


[PR]
# by tootantootan | 2017-10-06 22:10 | 旅行 | Trackback

〜鹿児島の夜〜

〜鹿児島の夜・夕食編〜

鹿児島中央駅に着いたらお土産を購入。ここでは、鹿児島土産定番のさつま揚げやかるかん饅頭などを購入。この日の夕飯はホテルでなく街をぶらぶらして外で食べる予定です。

どこで食べようかガイドブックを見ていたら、ここでも地元の会社帰りのサラリーマン、といった感じの方が、何かお困りですか?とお声をかけてくださった。
美味しい郷土旅行が食べられるのでおススメですよ、、と教えていただいた居酒屋さんに行って見ました。わかなさん、という居酒屋さん。
ガイドブックにも載っているお店でした。






e0289143_23120495.jpg

〜きびなごの刺身。からし酢味噌でいただきます。〜

e0289143_23120563.jpg

〜こちらはきびなごの天ぷら〜


e0289143_23120686.jpg

〜鹿児島といえば黒豚、、のとんかつ〜

e0289143_23120865.jpg

〜新鮮なお寿司。鹿児島の刺身しょうゆは関東と比べて甘いです。〜


e0289143_23120982.jpg

〜石川芋の唐揚げ。石川芋、初めていただきました。〜


e0289143_23161672.jpg


〜サラダ〜

e0289143_23161759.jpg

今回の旅行は、母が就職で東京に出てくるまで暮らした懐かしい鹿児島の思い出の場所を巡る旅行。
母も東京に出てに来てからの方がずっと長いので、観光客のようなものです。道に迷ったり困っていたら気さくに声をかけてくださった鹿児島の方々のおかげで楽しい旅行となりました。

[PR]
# by tootantootan | 2017-10-04 23:00 | 旅行 | Trackback

10月3日(火曜日)

鹿児島空港に着いたら鹿児島中央駅までレンタカーで移動。本日の宿泊先は城山観光ホテル。高速道路使用で1時間弱かな。


〜桜島がお出迎えしてくれます〜
e0289143_22435342.jpg

e0289143_22435318.jpg

e0289143_22435412.jpg


今から20年近く前に、首都高速をスタートして主人と交代で運転して鹿児島まで一昼夜かけて来た事がありました。今は絶対にムリ。。あの時は主人もわたしも若かった。
今回は、羽田から2時間弱で鹿児島、さらに1時間で目的地へ。あっと言う前に着きました。
チェックインして車をホテルに預けて、市内観光へ。

ホテルからの循環バスから降りて、ムスメは一眼レフを首から下げて、市内の観光スポットをウロウロしていたら、軽自動車に乗ったご夫妻が信号待ちで停まった時に、車の窓を開けてこちらに向かって何か叫んでいらっしゃる。ここを真っ直ぐに行きなさい、とおっしゃっているみたいなので、そちらに行ってみたら、こんな銅像が立っていました。

〜西郷隆盛像〜

e0289143_22325357.jpg


e0289143_22325451.jpg


e0289143_17543768.jpg

道に迷った観光客、に見えたようです。(笑)
銅像の前にいたら、地元の方が写真を撮ってくださいました。ありがとうございました。

市内は路面電車やバスがたくさん走っていました。

e0289143_22230236.jpg


ここでも、どの路面電車に乗っていいのか分からなくて迷っていたら制服姿の高校生の男の子が、詳しく教えてくれました。


e0289143_22230457.jpg

〜鹿児島中央駅・新幹線が停車する鹿児島で一番大きな駅です〜
e0289143_22230554.jpg

〜駅には大きな観覧車〜


e0289143_22230713.jpg

ありがとう、無事に目的地に着くことが出来ました。


[PR]
# by tootantootan | 2017-10-04 21:40 | 旅行 | Trackback


久しぶりの旅行。母の故郷、鹿児島へ。
母、ムスメ、わたし、の三世代の女子旅?へ。
母の足腰が元気なうちに。親孝行の旅行です。

e0289143_16064753.jpg

20、50、80歳だって。それぞれ30歳違いでした。

e0289143_16143200.jpg


e0289143_16092531.jpg


e0289143_16092723.jpg

鹿児島は、晴天🌞
現地ではレンタカーで観光します。
安全運転で楽しんできます。

[PR]
# by tootantootan | 2017-10-03 16:00 | 旅行 | Trackback
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by tootantootan | 2017-09-30 23:50 | 家族
先週末が大忙しだった理由その2です。
2日間でお引越し、、でした。
149.png


この春入社したムスコ、長い研修が9月末で終わります。
今までの半年間は短いサイクルで日本全国ダーツの旅のように国内を点々として、色々なところで研修していました。
10月からの辞令が出たのが先週の金曜日の22日。そしてそちらに赴任するのは2日の月曜日から。わすか1週間で引越しを終えなければなりません。
新しい配属先は、関東地方に住む我が家にとっては、修学旅行で行くことがあるかも、、そんなエリアです。たぶん10月からの配属先は自宅から通えるエリアだと思う、、との本人の予想とは全然違う展開となりました。

本人は今週も普通に出勤しなければならないので、荷物の運び出しには立ち会えず。それならば家族が立ち会うしかありません。
引越しやさん、わたしの仕事の関係で、荷物を搬出できる日が、今週の月曜日の25日の朝いちばんの時間帯のみ。
転勤を聞いてからわずか2日間での引越し準備となりました。とりあえず思いつくまま、お値段以上のニト◯で爆買い。ベットも机も椅子も、物干し竿も、洗濯バサミも。。


e0289143_13471106.jpg


鍋は買ったけど、コップ買うの忘れました。
っていうか、料理するのだろうか。。(笑)

毎晩飲み会続きのムスコはあてにならず。
甘いなぁ、過保護だなぁ、と思いながらも月曜の朝には引越しやさんが来るので、箱詰め作業を手伝うことに。



e0289143_00040790.jpg

わずか2日間で、なんとか最低限のものを購入して、荷物をトラックに積みました。荷物は、本人が現地に着くのと同じタイミングで到着するはず。。

e0289143_00040874.jpg

感慨とか寂しさとかはなくって、やっと終わった、、と無事にミッション終了してホッとしてます。
初めてムスコが我が家を離れたのは19歳の夏、日本人もあまりいない極寒の地域への留学。10ヶ月と期間限定ではあったけれど、それでもはじめての海外がいきなりの長期の留学で、とても心配だった。
それを思えば今回のひとり暮らしはどうってことはないけれど、本人のためにも、もう少し家事を教えておけばよかったなあ、と反省です。
(留学中にマリンスポーツで着たウエットスーツを早く乾かしたくて乾燥機に入れようとした、、とか後で聞いてびっくりするようなことがいっぱいあったので)119.png
あっという間に、親離れの時が来ましたとさ。めでたしめでたし。

[PR]
# by tootantootan | 2017-09-26 23:30 | 家族 | Trackback | Comments(6)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by tootantootan | 2017-09-24 23:20 | 家族

〜1斤1000円〜

わたしの覚え書き。
週の初めから飲み会だった主人。お土産だって、と頂いた紙袋。お菓子かな?と思って開けたら、立派な箱に入った食パンでした。早速ググったら、1斤1000円だそう。





e0289143_22474442.jpg


e0289143_23072663.jpg



うーん。美味しいけど、高いなあ。
主人は仕事の関係で、接待することもされることも多いようですが、会社の OLさんたちが手土産を用意するのかな。
今まで頂き物がかぶったことが一度もありません。きっと記録しているのでしょうね。
何かの時にわたしも利用したいと思い、記録に残しておきます。


[PR]
# by tootantootan | 2017-09-21 22:45 | 頂き物 | Trackback

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan