おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

tootan.exblog.jp

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、元祖・育メン&家事メンのオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。

ここ最近頂き物があったので、わたしの覚え書きとして記録しておきます。
わたしも機会があればお遣い物として利用したいです。


e0289143_23505197.jpg


e0289143_23505111.jpg




e0289143_23505267.jpg
どれも美味しそうなスイーツばかり。。
でも来月は健康診断。喜んでいる場合ではありません。
本気でダイエットしなくっちゃ。
でもおいしくいただきます。ありがとうございました。101.png







[PR]
# by tootantootan | 2017-05-25 23:50 | 頂き物 | Trackback

〜まるで新生児〜

我が家の愛犬tootan、来月10歳です。
お留守番の時間が長いからか、昼間はずっと寝ているようです。
昼間は、どこにいる❓と思ったら、リビングで行き倒れ。
そんなところで寝てたら、踏まれるよ。


そんな毎日のせいなのか、tootanの昼夜逆転が止まりません。
家族が疲れ切って寝ている深夜3時、深夜のパトロールに飽きたtootanの遊ぼう攻撃。
耳元で吠えたり、顔を引っかいたり。
寝ぼけまなこで相手をしてまたウトウト、、あっという間に朝がきます。
まるで新生児の授乳みたい。
この悪循環、どうにか断ち切りたいものです。(けっこう深刻)


e0289143_07421504.jpg



e0289143_07145409.jpg
あたしはひるまゆっくり寝ているよ。


〜tootan体調覚書〜
狂犬病の予防接種は5月9日に無事に終了。
体重3,260g。おしっこの検査も異常なし。
次回の受診は一ヶ月後。



[PR]
# by tootantootan | 2017-05-24 07:00 | 小さな家族 愛犬 | Trackback | Comments(7)

〜80のスマホデビュー〜

昨日は仕事がお休みだっだので、実家へ。
来月の父の七七回忌の準備があるので、弟も一緒です。

一週間遅くなったけれど、、と弟から母の日のプレゼントは、なんとスマホでした。125.png
今話題の格安スマホ❓らくらくホンじゃないふつうのスマホです。

わたしたち3人の兄弟にそれぞれの家族も入れてラインのグループを作っているので、ガラケーの母だけに家族のやり取りや写真が届かないので、いつか仲間に入れてあげたいと思ったそうです。
家族が撮りためた思い出の写真、母が「現像してきて」と言っていたけれど、これでいつでも自由に見られるね。(大丈夫かな❓)


e0289143_23002245.jpg

さてさて使いこなせるかしら❓
おもな使い道はラインと写真のみ。通話などは今まで通りのガラケーから。
80歳の携帯2台持ちです(笑)
そんなに力を入れてタップしなくても大丈夫だよ、、106.pngとにわかスマホ教室でした。
「今、ライン送ったよ、見てね。」なんてガラケーに確認の電話までしています(笑)


そして本日は、姪っ子ちゃんのお食い初めを実家でやったようです。
わたしは仕事だったけれど、久しぶりの赤ちゃんにギャラリーがいっぱい。
母のお手伝いの為に実家に行ってくれたムスメ、今すぐにでも赤ちゃんが欲しいわ、、だそうです。


〜今どきはこんなお食い初めセットがあるようです〜
ネットでポチったそうです。

e0289143_23002305.jpg


少しずつ父の遺品の整理を始めました。母の断捨離っぷりがすごいです。
わたしはラコステの小銭入れを、そしてなぜか日本全国の地図をもらってきたムスメ。
高齢者の事故が怖いから車の免許は返上して、という家族のアドバイスを頑なに拒否してきた父。
まだまだ運転をするつもりだったのかもしれません。
そんな地図をもらって帰ってきたムスメ、今年の夏休みは長いひとり旅に出かけるそうです。
一人でも行動力がありすぎる我が家のムスメ、どんどんたくましくなっていくわ。
婚期逃さないでね。



e0289143_23010004.jpg

とりあえず、楽しい夏休みを迎えられるように、まだまだ続く実習、頑張ってね166.png




[PR]
# by tootantootan | 2017-05-21 22:50 | 家族 | Trackback | Comments(4)

〜今週のお弁当〜


5月20日(土)
やっと週末。本日はお休みなり。
今週からムスメの病院実習が始まって、お弁当があるとうれしい、、とのリクエストに応えて久しぶりにムスメ弁当を作った1週間でした。
パパ弁も一緒に。



e0289143_08475824.jpg



e0289143_08475948.jpg


〜ごちゃごちゃしてて、残り物を詰めたみたいだ。。(実際、そうだけど)〜


e0289143_08475935.jpg




e0289143_08475973.jpg



とりあえず作りました、って感じのお弁当、素敵なお弁当を作るブログのお友達179.pngを前にお恥ずかしい。

今週のムスメは産科病棟で実習。
幸運なことに、普通分娩と帝王切開、両方見学できたとか。
ムスメの感想は、「お母さんってすごい」。
ママもこんな大変な思いをしてわたしを生んでくれたんだよね、、と。
いや、あなたはあまりにも小さい極少未熟児だったから、あっという間に生まれちゃったよ、、とは言えなかったわ(笑)
そして、実習期間中に担当させて頂いた妊婦さんが、まさかの現役看護師さんだった、というオチがあったそう。106.png

まだまだ実習は続きます。
絶対に遅刻が許されない実習、わたしまで緊張するわ。。105.png



[PR]
# by tootantootan | 2017-05-20 08:30 | ムスメ 大学生 | Trackback | Comments(2)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by tootantootan | 2017-05-17 23:30 | 家族

〜月曜から天ぷら〜

昨日は母の日だっていうのに、お仕事でした。
「何か欲しいものある?」とムスメに聞かれたけれど最近は欲しいものが全くない。
欲しいもの、、充分な睡眠時間と予定のない休日が欲しい。。
それは無理だけど、、と昨日仕事から帰ると夕飯が出来ておりました。
ムスメから夕飯のプレゼント。最近、バタバタ忙しく、料理は手抜き三昧。
美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

e0289143_23595942.jpg


母の日のカード。
ムスメに書かされた感じが満載だけれど、研修先から帰宅していたムスコからもメッセージがありました。
ありがとう、大切にいたします。


e0289143_23595991.jpg


本日はお休み。101.png
母に頼まれた用事で、朝も早くから都内へ妹とお出掛け。
用事を済ませて久しぶりに妹とランチをしてまっすぐ帰宅。
たまにはゆっくりお昼寝でも、、と思ったけれどせっかくのお休みなので、美容室へ行って来ました。

本日のお夕飯は天ぷら。
最近あまりにも手抜き料理ばかりなので、体力温存したい月曜日なのに張り切って天ぷらを揚げました。


e0289143_23595884.jpg


〜揚げてるうちにお腹がいっぱい〜

e0289143_23595960.jpg

今週のムスコは、研修先から戻って、首都圏の事業所に自宅から通勤です。
そしていよいよムスメは、ながーい病院実習に入ります。明日の朝は早起きだ。
まだまだ生活のペースがつかめなくって、本当に疲れる毎日です。












[PR]
# by tootantootan | 2017-05-15 23:50 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

〜5月も半ば〜


今年のゴールデンウイークは怒濤の連勤だったので暦通りのお休みの主人とはずっとすれ違い、そしてあっという間に5月も半ばとなりました。
その間の覚え書きいろいろ。

連休中には、研修先から帰宅したムスコ初めてのお給料で家族と外食。
ひとり暮らしになって日が浅いおばあちゃんも誘ってくれました。
がっつきすぎて画像無し、なので食べ終わったお皿の写真。
ムスコのおごりでビールで乾杯、幸せなひとときでした。
ムスコの初任給は、勤続10年以上のわたしより多かったです。(涙) 





e0289143_06400387.jpg


長い連休だったムスメ、新車で初めてのドライブは大学の友人たちと千葉のマザー牧場へ。
心の準備もなく初めて運転した首都高速では、ドライバーの皆さんが優しかったとか。
無事に帰宅してよかったです。
その時のおみやげたち。
房総半島をドライブしたようです。


e0289143_06400450.jpg


お目にかかったことはないけれど、我が家にとって存在感のあるムスコの彼女さん。
連休中のデートで兄に車を貸した妹に、ありがとう、と彼女さんからのお土産。
ムスメもそんな心遣いの出来るステキ女子になって欲しいものです。



e0289143_06453630.jpg


いつの間にか5月も半ば。
母親の役所関連の手続きは終わった(と思う)けれど、次は父の七七回忌の準備に追われています。
それが終わったら、次は新盆かな。
あっという間の毎日です。早く普通の毎日に戻りたいです。






[PR]
# by tootantootan | 2017-05-12 06:30 | 日常 | Trackback

〜久しぶりのバレエ〜

世の中はゴールデンウイーク真っただ中。わたしは本日のみお休みです。
主人が知り合いの方からチケットを頂いたので、ムスメとふたりで渋谷まで久しぶりにバレエを観に行ってきました。本日は、渋谷のBunkamuraのオーチャードホールです。



e0289143_20114816.jpg


本日の作品はこちら。





e0289143_23245037.jpg


主役の森下さんは御年68歳。。以前公演が終わったあとに、ご本人に逢わせていただいたことがあります。
ステージでは圧倒的な存在感を放っているけれど、実際にお目にかかるとびっくりするほど小柄で華奢、笑顔が素敵で、可憐な少女のような方でした。一緒に撮ってもらった写真は我が家の家宝ですが、わたしがとてもビッグに写っています(笑)
今日は残念ながら後ろの方の座席だったけれど、舞台の全体が見渡せる席で良かったです。
でも、前列の座席に座っていたおばさまの香水が強すぎて、途中で頭が痛くなってしまいました。
残念117.png


e0289143_20114876.jpg


帰りは、ヒカリエでお夕飯。
久しぶりの休日、楽しい1日でした。また明日からお仕事頑張ります。105.png

[PR]
# by tootantootan | 2017-05-03 20:10 | ムスメ バレエ | Trackback | Comments(4)

〜念願かなって〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by tootantootan | 2017-04-30 22:58 | 家族

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、元祖・育メン&家事メンのオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan