ブログトップ

おうちに帰ろう~ぐうたらママ 日々のつぶやき~

〜久しぶりのドライブ〜

1月14日(土)
昨年からずっと実家の父親のことでムスメ業が忙しかったわたしですが、数日前に父親が実家近くの病院に無事に転院出来ました。
今までの病院は母親が面会に通うのも交通の便が悪くって、わたしの送迎のお手伝いが必要だったけれど、今度は母ひとりでも面会に行きやすくなったので、わたしもちょっと気が楽になりました。
今日はお休みで予定がなかったので、主人とドライブでお出かけしてきました。

わざわざこんなところへ行って来ました。






e0289143_22244969.jpg



e0289143_22244977.jpg



e0289143_22245026.jpg



e0289143_22245017.jpg



e0289143_22245144.jpg


〜お土産も購入。なんで必勝なんだろう?〜
e0289143_22245168.jpg

昼間っからニンニクたっぷりの餃子を食し、その後は道の駅の温泉へ。。
お風呂上がりは、やっぱりこれ。



e0289143_22245148.jpg


e0289143_22245281.jpg





e0289143_22245208.jpg

久しぶりののんびりな休日でした。
今までは娘業を優先していろいろなお楽しみややりたい事を封印していたけれど、今年は少しずつ自分の日常を取り戻したいと思います。




[PR]
# by tootantootan | 2017-01-15 22:20 | 夫婦 | Trackback | Comments(4)

新しい年が始まって、1週間。
さてさて今年のわたしの目標は?
今年こそは少し運動したいです。

慢性的な運動不足に加えて、1日中パソコンとにらめっこのデスクワーク。
頸椎症とストレートネックと診断されて、「リハビリ」という名前の、健康保険が使える整形外科のマッサージに通っていた時期がありました。よだれを垂らして爆睡しちゃいそうなくらい至福な時間でした。
気持ちがいいんだけれど、あくまでも対処療法。
まずは日常的に運動するのがおすすめだそうです。
首に負担がかかるスポーツクラブのマシーンは禁止、と言われてジムはあっさり退会しました。
運動するなら動きがゆっくりなヨガがいいよ、と主治医が言っていたことを思い出して、今年はこんなところへ通うつもり。


〜ホームページからお借りしました〜
驚異のダイエット効果だって、(笑)
e0289143_23220041.jpg



そうそう、成人式を迎えるムスメの新たな挑戦は、、なんとゴルフ。
ムスメの卒業した高校はなぜかゴルフの授業があったので、いつか本格的にやってみたかったそうです。
社会人になったら忙しそうだものね。すでにゴルフセットも購入済みです。もちろん自分のバイト代でね。
まずはカタチから入るタイプ。




〜画像お借りしました〜
e0289143_23220179.jpg


いつまで続くかな?
新しい1年、気分新たに頑張りたいです。





[PR]
# by tootantootan | 2017-01-07 22:30 | 家族 | Trackback | Comments(4)

〜やっと普通の日〜

今日は4日。
今日から仕事始め、って方が多いのでしょうか。
シフト勤務のわたしは、全く関係ありません。
長いお正月休みだった主人も明日から仕事です。
時期をずらしてわたしはこれからお休みが続きます。
あらら主人とお休みがすれ違い。わざとじゃないよ。偶然よ〜
家族は日常に戻ります。

年末年始は忙しすぎて、大掃除は主人に丸投げでした。
文句ひとつ言わず、黙々と家中のガラスを磨く主人には感謝です。
「あれ、あんまりきれいだからガラスが無いと思った、、」とおどけてガラスにぶつかるのは、毎年のお約束です(笑)

毎年集まるわたしの実家の新年会。今年はどうしようか、、家族はみんなが疲れきっていて迷ったけれど、例年通りに集まることに。今年のお料理は、わたしと同じく仕事が休みでない妹が当日用意してくれました。
料理上手の母が作るお正月の料理には足元にも及びませんが、中華のオードブルや宅配ピザありのお正月、それもありかもしれません。


e0289143_00394037.jpg



今回は入院中の父と、出産を控えて里帰り中の弟のお嫁さん以外は全員集合でした。
最近泣いてばかりの母やわたし、妹を笑わそうとダジャレ連発のムードメーカーの妹の旦那さんには、ただただ感謝です。


そして今週末に控えたムスメの成人式。どうやらお天気は悪いみたいです。
成人式後の結婚式場を貸し切っての同窓会、ドレスコードの指定がある、と今ごろ慌てているムスメさん。
明日洋服を買いに行ってきます。今ごろ?です。
今年も泥縄なわたしたち母娘です。

[PR]
# by tootantootan | 2017-01-04 23:30 | 家族 | Trackback | Comments(4)

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。。

職場では、本日出勤して来た人がみんな口々に新年のあいさつをしますが、残念ながら、みんな昨日も今日も明日も、普通に仕事です(笑)

どうせお姉ちゃんちお正月だって殺風景でしょ?ってバレていたのか、妹が手作りのアレンジメントを届けてれました。




e0289143_22324165.jpg



e0289143_22324131.jpg



今年はムスコが春から就職します。
わたしの生活も少しは変わるかな?
今年はどんな1年になるのかな?
きっと今と変わらず、バタバタな毎日を送っていることでしょう。

いつまで続くか分からないけれど、今年から自分の為にお月謝を払って習い事を始めます。
こんな忙しい時こそいつも通りの毎日を送りたいので、気分転換と自分に向き合う為に。。
三日坊主にならないように、がんばります〜
emoticon-0102-bigsmile.gif






[PR]
# by tootantootan | 2017-01-01 22:00 | 家族 | Trackback | Comments(12)

今年も残りあとわずかとなりました。

毎年のことだけれど、本当にあっという間の1年でした。
特に今年の後半からは、予想しなかった家族の入院と闘病生活で、ただでさえ忙しい毎日なのにさらに忙しく、まさに「てんてこ舞い」と言う表現がぴったりの日々でした。
そんなドタバタな我が家ですが、今年は無事にムスコの就職が決まり、秋には大学卒業・海外の数カ国の一人旅、そしてムスメの短期留学・教習所通い、成人式の前撮り、年が明けたら成人式、、と我が家の大切なイベントがひとつずつ確実に終了しています。
今年は私生活があまりにも忙しすぎて家庭と仕事を両立させる自信がなくて「退職」という言葉が頭をよぎったけれど、職場の上司の配慮と同僚の協力のおかげで退職することなく、家庭と仕事を両立出来ていることには感謝しかありません。
来年もきっと予期せぬことがたくさん起きると思いますが、自分らしくひとつずつ真摯に向き合い解決していきたいと思います。


万が一夜中に病院に駆けつけることがあるかもしれないので、と夏から大好きなお酒は封印してました。
今日の仕事の帰りに父の病院に様子を見に行ったけれど、安定しているので、久しぶりに今日は主人と晩酌です。
鹿児島の芋焼酎。母のふるさとのお酒です。
お湯割りで頂きます。



e0289143_00181235.jpg











これからゆっくりと年賀状を書くことにします。今ごろ?(笑)

自分のブログを読み返すと、ここ最近は我ながら暗い内容ばかりだと思います。
こんな暗い内容ばかりのブログですが、変わらずご訪問くださりありがとうございました。
また今年は、顔の見えないネットの世界から飛び出して、思いがけずにブロ友さんにリアルにお目にかかることが出来ました。

来年はどんな1年になるのかな?
想像が出来ませんが、明るい1年になると嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

[PR]
# by tootantootan | 2016-12-31 23:10 | 家族 | Trackback

〜家族4人で〜

家族4人の都合がついた昨日、主人のお誕生日のお祝いと家族の忘年会ってことで、家族で食事に行って来ました。
主人の希望は、居酒屋じゃなくってちゃんとしたお料理とお酒が飲めるところ。
女子1名は少々フライング気味ですが(もうじき20歳)、ついに家族でお酒が飲めるようになりました。

〜本日頂いたお料理たち〜
スポンサーがいるのでムスコのお酒がすすみます。





e0289143_01003373.jpg



e0289143_01003402.jpg


e0289143_01003441.jpg



e0289143_01003466.jpg



e0289143_01003553.jpg



e0289143_01003523.jpg



e0289143_01003646.jpg





e0289143_01003717.jpg



家族で乾杯、、
嬉しい楽しいひとときでした。



[PR]
# by tootantootan | 2016-12-30 00:30 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ブログ巡りをしていたら、こんなものを見つけました。



さっそくやってみたら、、
こんな結果となりました。


e0289143_00100389.jpg


名前、変えようかな、、(笑)





[PR]
# by tootantootan | 2016-12-23 23:50 | わたし | Trackback | Comments(6)

〜12月22日(木)〜

今日は久しぶりの平日休み。
ここ最近の平日休みは、実家父のことで予定がぎっしりと詰まっていて、なかなかゆっくりと自宅にいることがなかったのですが、今日はめずらしくゆっくりと過ごすことが出来ました。
大掃除しなくっちゃ、と思ったもののお天気も悪くテンションも上がらず、結局何もしないで終わってしまいそうです。
やっぱりうちが好き。何もしない幸せ♡
許されるなら専業主婦になりたいな、、と思う今日この頃です。

わたしは夏からあまりに忙しすぎる毎日を過ごしているので、季節がすっかり止まってしまったような、時間が経つのがすごく早いような遅いような、なんとも不思議な感覚に襲われます。
もう年末なのに大掃除どころか、家事も掃除も手抜き三昧、我が家は汚部屋と化しています。(涙)
シフト勤務で年末年始が休みでない仕事、子供が小さい時は「こんなお母さんいやよね?」って思いながら出勤してました。
将来、同じくシフト勤務であろう仕事に就く予定のムスメ、そんな母親の生き方を認めてくれたかな?なんて勝手に思ってます。
実際はどうなんだろう。一度聞いてみよう。

ここ最近の我が家の覚え書き、記録に残しておきます。

〜久しぶりのコストコで買い物〜
クリスマスグッズがいっぱいありました。
久しぶりの爆買いでした。





e0289143_23314291.jpg

〜こんなの買っちゃった〜
コストコでは気にならなかったけれど、自宅で飾ってみたら大きすぎ。
コストコ、あるある、ですね。

e0289143_23314343.jpg


〜毎日通う病院のロビーに飾ってある折り紙で作ったツリー〜
疲れた心を癒してくれます。
ボランティアさんが折ってくれているようです。
e0289143_23314304.jpg


〜美味しそうなケーキ〜
e0289143_23314458.jpg

〜シスターの合唱団?〜

e0289143_23314508.jpg



〜毎年、お正月前に取り寄せるさつま揚げ〜


e0289143_23314551.jpg


ここのものがいちばん美味しい、と思います。




そうそう、愛犬tootanは、本日カットに行って来ました。
最近はお留守番が多くって、可哀想です。
わたしが昼間うちにいてもひたすら爆睡。
どうやら昼夜逆転しているみたいです。
こんなに爆睡しているから、深夜元気なんだ。。
お気に入りのハウスで。



e0289143_23314682.jpg


数日前に行った動物病院での体重測定。




e0289143_23392305.jpg


おしっこの比重もpHも特に問題無し。
次の受診はひと月後です。


高齢の両親と義母、3人をサポートする毎日。まるで綱渡りのような毎日です。
いつまでこの忙しい生活が続くのかな、と不安もあります。
でも後になって「そんな大変な時期もあったな〜」と笑って振り返ることができますように。
それがいまのわたしの願いです。




[PR]
# by tootantootan | 2016-12-22 15:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)

〜忙しい日々〜

ご無沙汰しておりました。
毎日すごく忙しくって、遅くに帰宅して家事を終えてお風呂に入ると深夜1時過ぎ、って感じの毎日です。
とてもパソコンを開く気分にはなれない毎日でした。
おまけに私のスマホからブログにログインできなくなっちゃって。
アプリをインストールし直す、って荒技で復活しました。
ブログのお引っ越しも考えて、違うところにIDを作ったものの、持ち前のズボラを発揮してそれもなんだかめんどくさくなっちゃって。
新しいことを始めるのにはおっくうなお年頃のわたしです。

毎日相変わらず、ムスメ業に忙しく、仕事=ムスメ業(父親の入院関連の色々)>家事、って感じでしょうか。
仕事を時短勤務にしてもらい、体調の悪い母を連れて毎日面会に通う日々です。
毎日面会に行かずにはいられない母親の気持ちが痛々しいです。
父の容態はおもわしくなく、いつ何が起きてもおかしくない状態です。
元気な頃の父の姿を思い出しては泣いてばかりの毎日ですが、そんなことを父は望んでいないだろうし、今も懸命に生きぬいている父に敬意を表して、もっとわたしもしっかりしなければ、と切に思う毎日です。

そんな毎日を送っているので、気分転換に、と主人のマラソン大会の応援兼ドライバーで出掛けてきました。
久しぶりのフルマラソン。
脚に注射を打っての参加でした。アスリートかっ、って突っ込みどころ満載です。





e0289143_01005340.jpg



e0289143_01005460.jpg



今年も残りあとわずか。
あれもしなくっちゃ、これもしなくっちゃ、って思えないくらい年末の感じがしない我が家の年の瀬です。



[PR]
# by tootantootan | 2016-12-19 23:30 | 日常 | Trackback