新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。。

職場では、本日出勤して来た人がみんな口々に新年のあいさつをしますが、残念ながら、みんな昨日も今日も明日も、普通に仕事です(笑)

どうせお姉ちゃんちお正月だって殺風景でしょ?ってバレていたのか、妹が手作りのアレンジメントを届けてれました。




e0289143_22324165.jpg



e0289143_22324131.jpg



今年はムスコが春から就職します。
わたしの生活も少しは変わるかな?
今年はどんな1年になるのかな?
きっと今と変わらず、バタバタな毎日を送っていることでしょう。

いつまで続くか分からないけれど、今年から自分の為にお月謝を払って習い事を始めます。
こんな忙しい時こそいつも通りの毎日を送りたいので、気分転換と自分に向き合う為に。。
三日坊主にならないように、がんばります〜
003.gif






[PR]
# by tootantootan | 2017-01-01 22:00 | 家族 | Trackback | Comments(12)
今年も残りあとわずかとなりました。

毎年のことだけれど、本当にあっという間の1年でした。
特に今年の後半からは、予想しなかった家族の入院と闘病生活で、ただでさえ忙しい毎日なのにさらに忙しく、まさに「てんてこ舞い」と言う表現がぴったりの日々でした。
そんなドタバタな我が家ですが、今年は無事にムスコの就職が決まり、秋には大学卒業・海外の数カ国の一人旅、そしてムスメの短期留学・教習所通い、成人式の前撮り、年が明けたら成人式、、と我が家の大切なイベントがひとつずつ確実に終了しています。
今年は私生活があまりにも忙しすぎて家庭と仕事を両立させる自信がなくて「退職」という言葉が頭をよぎったけれど、職場の上司の配慮と同僚の協力のおかげで退職することなく、家庭と仕事を両立出来ていることには感謝しかありません。
来年もきっと予期せぬことがたくさん起きると思いますが、自分らしくひとつずつ真摯に向き合い解決していきたいと思います。


万が一夜中に病院に駆けつけることがあるかもしれないので、と夏から大好きなお酒は封印してました。
今日の仕事の帰りに父の病院に様子を見に行ったけれど、安定しているので、久しぶりに今日は主人と晩酌です。
鹿児島の芋焼酎。母のふるさとのお酒です。
お湯割りで頂きます。



e0289143_00181235.jpg











これからゆっくりと年賀状を書くことにします。今ごろ?(笑)

自分のブログを読み返すと、ここ最近は我ながら暗い内容ばかりだと思います。
こんな暗い内容ばかりのブログですが、変わらずご訪問くださりありがとうございました。
また今年は、顔の見えないネットの世界から飛び出して、思いがけずにブロ友さんにリアルにお目にかかることが出来ました。

来年はどんな1年になるのかな?
想像が出来ませんが、明るい1年になると嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

[PR]
# by tootantootan | 2016-12-31 23:10 | 家族 | Trackback

〜家族4人で〜

家族4人の都合がついた昨日、主人のお誕生日のお祝いと家族の忘年会ってことで、家族で食事に行って来ました。
主人の希望は、居酒屋じゃなくってちゃんとしたお料理とお酒が飲めるところ。
女子1名は少々フライング気味ですが(もうじき20歳)、ついに家族でお酒が飲めるようになりました。

〜本日頂いたお料理たち〜
スポンサーがいるのでムスコのお酒がすすみます。





e0289143_01003373.jpg



e0289143_01003402.jpg


e0289143_01003441.jpg



e0289143_01003466.jpg



e0289143_01003553.jpg



e0289143_01003523.jpg



e0289143_01003646.jpg





e0289143_01003717.jpg



家族で乾杯、、
嬉しい楽しいひとときでした。



[PR]
# by tootantootan | 2016-12-30 00:30 | 家族 | Trackback | Comments(2)
ブログ巡りをしていたら、こんなものを見つけました。



さっそくやってみたら、、
こんな結果となりました。


e0289143_00100389.jpg


名前、変えようかな、、(笑)





[PR]
# by tootantootan | 2016-12-23 23:50 | わたし | Trackback | Comments(6)

〜12月22日(木)〜

今日は久しぶりの平日休み。
ここ最近の平日休みは、実家父のことで予定がぎっしりと詰まっていて、なかなかゆっくりと自宅にいることがなかったのですが、今日はめずらしくゆっくりと過ごすことが出来ました。
大掃除しなくっちゃ、と思ったもののお天気も悪くテンションも上がらず、結局何もしないで終わってしまいそうです。
やっぱりうちが好き。何もしない幸せ♡
許されるなら専業主婦になりたいな、、と思う今日この頃です。

わたしは夏からあまりに忙しすぎる毎日を過ごしているので、季節がすっかり止まってしまったような、時間が経つのがすごく早いような遅いような、なんとも不思議な感覚に襲われます。
もう年末なのに大掃除どころか、家事も掃除も手抜き三昧、我が家は汚部屋と化しています。(涙)
シフト勤務で年末年始が休みでない仕事、子供が小さい時は「こんなお母さんいやよね?」って思いながら出勤してました。
将来、同じくシフト勤務であろう仕事に就く予定のムスメ、そんな母親の生き方を認めてくれたかな?なんて勝手に思ってます。
実際はどうなんだろう。一度聞いてみよう。

ここ最近の我が家の覚え書き、記録に残しておきます。

〜久しぶりのコストコで買い物〜
クリスマスグッズがいっぱいありました。
久しぶりの爆買いでした。





e0289143_23314291.jpg

〜こんなの買っちゃった〜
コストコでは気にならなかったけれど、自宅で飾ってみたら大きすぎ。
コストコ、あるある、ですね。

e0289143_23314343.jpg


〜毎日通う病院のロビーに飾ってある折り紙で作ったツリー〜
疲れた心を癒してくれます。
ボランティアさんが折ってくれているようです。
e0289143_23314304.jpg


〜美味しそうなケーキ〜
e0289143_23314458.jpg

〜シスターの合唱団?〜

e0289143_23314508.jpg



〜毎年、お正月前に取り寄せるさつま揚げ〜


e0289143_23314551.jpg


ここのものがいちばん美味しい、と思います。




そうそう、愛犬tootanは、本日カットに行って来ました。
最近はお留守番が多くって、可哀想です。
わたしが昼間うちにいてもひたすら爆睡。
どうやら昼夜逆転しているみたいです。
こんなに爆睡しているから、深夜元気なんだ。。
お気に入りのハウスで。



e0289143_23314682.jpg


数日前に行った動物病院での体重測定。




e0289143_23392305.jpg


おしっこの比重もpHも特に問題無し。
次の受診はひと月後です。


高齢の両親と義母、3人をサポートする毎日。まるで綱渡りのような毎日です。
いつまでこの忙しい生活が続くのかな、と不安もあります。
でも後になって「そんな大変な時期もあったな〜」と笑って振り返ることができますように。
それがいまのわたしの願いです。




[PR]
# by tootantootan | 2016-12-22 15:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)

〜忙しい日々〜

ご無沙汰しておりました。
毎日すごく忙しくって、遅くに帰宅して家事を終えてお風呂に入ると深夜1時過ぎ、って感じの毎日です。
とてもパソコンを開く気分にはなれない毎日でした。
おまけに私のスマホからブログにログインできなくなっちゃって。
アプリをインストールし直す、って荒技で復活しました。
ブログのお引っ越しも考えて、違うところにIDを作ったものの、持ち前のズボラを発揮してそれもなんだかめんどくさくなっちゃって。
新しいことを始めるのにはおっくうなお年頃のわたしです。

毎日相変わらず、ムスメ業に忙しく、仕事=ムスメ業(父親の入院関連の色々)>家事、って感じでしょうか。
仕事を時短勤務にしてもらい、体調の悪い母を連れて毎日面会に通う日々です。
毎日面会に行かずにはいられない母親の気持ちが痛々しいです。
父の容態はおもわしくなく、いつ何が起きてもおかしくない状態です。
元気な頃の父の姿を思い出しては泣いてばかりの毎日ですが、そんなことを父は望んでいないだろうし、今も懸命に生きぬいている父に敬意を表して、もっとわたしもしっかりしなければ、と切に思う毎日です。

そんな毎日を送っているので、気分転換に、と主人のマラソン大会の応援兼ドライバーで出掛けてきました。
久しぶりのフルマラソン。
脚に注射を打っての参加でした。アスリートかっ、って突っ込みどころ満載です。





e0289143_01005340.jpg



e0289143_01005460.jpg



今年も残りあとわずか。
あれもしなくっちゃ、これもしなくっちゃ、って思えないくらい年末の感じがしない我が家の年の瀬です。



[PR]
# by tootantootan | 2016-12-19 23:30 | 日常 | Trackback
私の覚え書き。
ここ最近のありがとう、いろいろ。

〜わたしの誕生日プレゼント・家族からもらった枕〜
フルのオーダーメイドはさすがに手が出ないので、今回はちょっとお値段お高めのまくら。
ここ最近、朝まで爆睡できるのは、この枕のおかげかな?
頸椎とストレートネックにいいそうです。
で、結局こうなる。。



e0289143_00461143.jpg



e0289143_00461118.jpg
〜主人の仕事の関係の方から・ふやき御汁〜
これは最中(もなか)ではなく、おすましです。
危うくそのまま食べてしまいそうになりました。
プレゼントしたら喜ばれそう。


e0289143_00461206.jpg



e0289143_00461278.jpg



e0289143_00461350.jpg



〜山形県南陽市のりんご〜
親類から頂きました。


e0289143_00461346.jpg



みつがたっぷり入っておいしいです。食べ終わったらお取り寄せ決定です。
わたしの覚え書きにおつきあい頂きまして、ありがとうございました。





[PR]
# by tootantootan | 2016-12-07 23:20 | 日常 | Trackback

〜12月4日(日)〜

12月4日(日)
久しぶりの日曜休み。
よく寝た〜とすっきり起床したら朝8時でした。
あまり天気はよくなかったけれど、久しぶりに家中のリネン類をお洗濯。

リネン、、といえば。。
バックパッカーで帰国したムスコったら、旅行中からずっと身体に発疹が出ていたらしく、昨日皮膚科を受診しました。
診断の結果は、どうやらダニ?だったみたいです。
安い宿に泊まっていた時から、身体中がかゆかったそうです。007.gif
そういえば、成田到着時はお腹を下して下◯ピーでした。
成田空港の検疫で申請したところ、感染症ではないでしょう、とのことで入国が許可されて、こちらも帰宅後病院を受診。
内服ですっかり良くなったようですが、やっぱり慣れない海外ではいろいろなトラブルが起きるのですね。

午後は母親を連れて父の病院へ。
肺炎を発症したようで新たに点滴が増えていたのが気になります。
面会に行った時に寝ていたので、寝起きで寝ぼけていたけれど、ちゃんと会話が出来てひと安心。
一時期、せん妄がひどくてこのまま認知症になっていくのかな?って心配だったけれど、どうやら一時的なものだったみたいです。

夕方は妹宅で今後について家族会議。
容態が安定したら、急性期の病院から転院する?在宅?有料老人ホーム?と打診されています。
兄弟の意向は、出来たら在宅、にまとまりました。
会社員の弟も介護休暇を申請する心構えがあるようです。
わたしも前向きに考えたいです。
どこまで在宅で介護が出来るか不安しかないけれど、使えるサービスを駆使して、まずは自宅で普通の生活を送らせてあげたいです。

夕方は久しぶりに主人とムスメと買い物へ。
ショッピングモールはクリスマス一色でした。
ここ最近、病院とスーパーしか行っていなかったので、久しぶりに美味しい牛タンを食べてスタミナをチャージしました。




e0289143_00385539.jpg


やっぱり普通の生活っていいな。
家族で当たり前に暮らせることに感謝しなくっちゃ、と思った師走の夜でした。







[PR]
# by tootantootan | 2016-12-04 23:50 | 休日 | Trackback | Comments(6)

〜ひさしぶりのブログ〜

毎晩、家事を全部終えて眠る前のひととき、お友達のブログにお邪魔するのがわたしのホッとする楽しみな時間ですが、ここ最近パソコンを開く気力も起きない毎日を送っていました。

相変わらずわたしは、実家父の病状に左右される毎日を送っています。
父は入院中なのでわたしに出来ることは限られていますが、長引く父の入院に体調を崩して精神的にも参ってしまった母のサポートに日々追われています。
高齢の夫婦は片方が病気になると、もう片方も弱っていく、とよく聞くけれど、両親を見ていると本当にそう思います。
お互いに元気な時は、どうでも良いようなことで口喧嘩ばっかりしていた両親ですが、今となってはそれも元気の秘訣だったんだと思います。
両親の年齢を考えるといつ何があってもおかしくないし、そろそろ覚悟を持って色々な準備をしなくっちゃ、と頭では分かってはいますが、日々を送るのに精一杯で、なかなか難しいものです。

夏から未だ急性期の病院に入院していて、そろそろ退院を、、と言う段階になって体調が急変して、退院がここまで伸びてしまっています。
急性期の病棟に入院中なので、当たり前だけれど医療行為もフルコースで行われていて、これが父の望んでいた晩年なのだろうか、と考えると切なくなってきます。すでに辞められない医療行為もあるので、退院先の行き先の選択肢が他の人よりもとても少ないのが現状です。
最期くらい在宅で看取ってあげたい、と実はひそかに思ってるけれど、それって本当に可能なんだろうか。
そんな葛藤だらけの毎日の中で、同じ職場で働くケアマネさんに色々相談できるのはとてもありがたいことだし、職業柄深刻な場面に遭遇した時についつい自分の家族に重なってしまって、仕事中だっていうのに不覚にも涙がこぼれてしまった時、優しくそっと無視してくれる職場の仲間の存在もうれしい。
わたしの大好きなブロガーさんが、「気丈に振る舞う」って書いてらしたけれど、わたしはまだまだ修行が足りませぬ(笑)
せめて職場で泣くのはやめにしよう。

そんなこんな毎日、あっというまに12月になりました。
先日は結婚記念日、なんと25周年です。
こんなに不器用でぐうたらなわたしなのに、文句ひとつ言わないで黙々と家事を手伝ってくれる優しいオットには感謝状を贈りたいです。

そうそう、海外に放浪の旅に出ていたムスコは無事に帰ってきました。
イタリアで大学の友人と少しだけ合流した以外はほぼ一人旅で、スイス、ポーランド、トルコ、と回って来たようです。
トルコでは、ちょっとひやっとしたことがあったみたいだけれど、特にトラブルに巻き込まれることも無く無事でした。
途中で体調を崩して最悪だったみたい。
母のありがたさ、わかってくれたかな?

〜ムスコから妹に。トルコで買ったお土産〜



e0289143_01405344.jpg



家族のお土産はお正月に飲むワインだそうです。
毎日が駆け足で、あっという間に12月も終わってしまいそうです。
来年はどんな1年になるのかな。
どんな時もわたしらしく、明るい気持ちで。
良いお正月を迎えたいです。






[PR]
# by tootantootan | 2016-12-02 23:50 | わたし | Trackback | Comments(6)

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、元祖・育メン&家事メンのオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan