ただ今、病院実習真っ最中の我が家のムスメ。
まだ新しい白衣を着て、先輩ナースの指導を仰ぎ、重症な患者さんが多い病棟で悪戦苦闘の日々です。
ムスメによると4年間の大学生活でこの実習がいちばん精神的にキツいんだそうです。

先週のある日、ムスメは病院実習からわたしは父の病院からげっそり帰宅。
一足早く自宅に着いたムスメが、さっさと夕飯食べたいから、、とシチューを作ってくれていました。


最近お野菜が高いです。
我が家のシチューで、必ず彩りに入れるブロッコリー。
アメリカ産のブロッコリーがビックリするくらいのお値段だったので、今回はブロッコリーは省略で。
ご飯を炊くのもめんどうくさくって、主食はパンで。
e0289143_00204017.jpg


急性期の病院に未だに入院している実家父にも、先週までムスメと同じ年齢の実習生がついてました。
この時期はどこの学校も実習の季節なのかな。
どこへ行くにも、メモ帳を持ってちょこちょこついてくる彼女。
週末は実習がお休みなので、週明けに数日ぶりに病棟に来た彼女、あまりの父の衰弱ぶりに涙目になってしまったそうです。プロとして失格でしょうか?
いいえ、わたしはそうは思いません。
ここ数日で最悪な状況は脱した(と思う)けれど、父のために涙して、やせ細った身体を懸命に拭いてくれたり、自分の意志に反して食べる意欲が全くわかず落ち込む父を励ましてくれました。
長い実習期間中、ずっと父に寄り添ってくれました。
限られた面会時間では出来ないことを家族に変わってやってくれて、本当にありがとう、と思います。
どうぞ立派な看護師さんになって下さい、と伝えたいです。

そしてまだまだ実習が続くムスメへ。
実習は大変そうだけれど、幼い頃からの夢の実現までもう一息だね。
資格でお金を頂くってことは本当に大変なことだけれど、やりがいもいっぱいあるよ。
将来仕事の良きパートナーになれるといいね。
どうぞ、家族の気持ちに寄り添える優しい看護師さんになってね。
いつも家ではぐうたらでちっとも母親らしくないママだけれど、社会人の先輩としてのアドバイス、聞いてくれると嬉しいな。





[PR]
# by tootantootan | 2016-10-24 23:30 | ムスメ 大学生 | Trackback

〜新米の季節〜

新米がおいしい季節です。
ムスコがイタリアに旅立ってから1週間と少し、断然お米♡派のムスコがいないので、なかなか我が家のお米が減りません。ここ最近ラインひとつ来ないムスコ、どんな毎日を送っているのかな。
ピザとかパスタばかり食べているのでせうか。

いまだに実家父は入院中で、ひとりぶんの食事づくりに慣れない母から、新米をもらいました。


e0289143_00312912.jpg


「新米のお水は少なめにね」と母からの忠告。
新米主婦じゃないんだからそれくらい分かってるよ、主婦歴25年だよ、と言う言葉を飲み込んで
そうだね、とありがたく頂きます。
ムスメがたとえ50になっても、いつでもなにかと世話を焼きたがる実家の母。
以前のわたしなら「うるさいなあ。。」って思っていたかもしれないけれど、「入院予定は10日間」で入院していた実家父が入院3ヶ月を過ぎても未だに退院できない様子を見ていると、高齢者っていつ何があるか分からない。
そうだよね、ありがとね、とめずらしく何事にも素直なムスメでいよう、と思うわたくしです。

[PR]
# by tootantootan | 2016-10-21 23:00 | 日常 | Trackback

〜週末のお出掛け〜

10月16日(日)

ここ最近相変わらず娘業に忙しいわたし、久しぶりに主人とムスメと出掛けてきました。
まずは、先日撮ったムスメの前撮りの写真のセレクトに。
たくさん撮った写真全てを購入するわけにはいかないので、よさそうな写真をチョイス。
出来上がりは12月。
年賀状に間に合えば、今年の年賀状は久しぶりの家族写真を使おうかな。

その後は、主人が前から行きたかった、という佐野のラーメン屋さんへ。
いつもスゴく並んでいるそうです。
わざわざラーメンを食べに佐野まで行くの?めんどくさ、っと思いつつ、フットワークの軽い主人の運転する助手席で爆睡。
15分くらい並びましたが、期待を裏切らない美味しさでした。




e0289143_22530790.jpg


e0289143_23043651.jpg


e0289143_22530753.jpg


そのあとは、佐野のアウトレットへ。
今月誕生日のわたし、なぜかみんなの荷物持ち。あれ?
物欲が全くないわたし、今いちばん欲しいのは、ゆっくりお昼寝が出来る休日、かな。
毎日バタバタ忙しすぎて早くも10月も後半、あっという間にお正月が来そうでちょっとコワいです。


[PR]
# by tootantootan | 2016-10-17 22:30 | 休日 | Trackback | Comments(0)

〜旅立ちの日〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by tootantootan | 2016-10-13 23:50 | ムスコ 期間限定ニート

〜我が家のカレー〜


時間がない、、、と最近手抜きな夕飯ばかりです。
外食が多い家族のために、せめてうちでは栄養のバランスの良いお食事を用意してあげたい。
毎晩夕飯の支度を30分くらいでしているので、品数をたくさん用意することはムツカしいけれど、たっぷりのお野菜を食べたい時は、最近は野菜がたくさん入ったカレーを作るようにしています。
このカレー、以前ブログのお友達に教えて頂いたカレーのレシピです。
いつも隠し味を入れすぎて味が安定しない、一期一会的な微妙な我が家のカレーなので、厚かましくもレシピを教えてもらいこのカレーは我が家の殿堂入りとなりました。


e0289143_23513439.jpg

ブログのお友達、ありがとうね。
入れる野菜を色々変えて、繰り返し作っています♡


ここ最近野菜がビックリするくらいお高いですね。
地味にこんなものを栽培しています。(笑)
その成長っぷりにビックリ。
〜豆苗〜
e0289143_23372624.jpg

火を使うのがイヤだった暑い夏も終わりました。
これからは煮込みや鍋物が美味しい季節です。
そうそう、主人あてにこんな荷物が届きました。
商品名はVIPポテト。
初めて聞きました。




e0289143_23372660.jpg


e0289143_23372706.jpg

最近、本当に手抜きばかりなので、たまにはゆっくりと新しいレシピにも挑戦したいものです。


[PR]
# by tootantootan | 2016-10-12 23:30 | おうちごはん | Trackback

〜病院受診と病院実習〜

ここ最近、暑かったり寒かったり、不安定な毎日です。
寒暖差が激しい天候のせいなのか、毎晩疲れ果ててしまってリビングでそのまま寝落ちしちゃったせいなのか、どうやら風邪をひいてしまったみたいです。
市販の薬を買って飲んでみたけれど、ちっとも良くなりません。
ムスコは来週にはイタリアに向けて出発するし、ムスメは絶対に休む事が許されない病院実習が始まるし、まさか親が子供に風邪をうつすわけにもいかない。
よし、と仕事を早退して病院に行ってきました。
さあお薬を飲んで早く寝よう。
少々の熱ならお風呂には行ってしまうわたしだけれど、今回はさすがに無理そう。
しょうがない、と顔だけ洗ってそのまま寝ようとしたら、病院実習に行くために最後の復習をしているムスメが「清拭」を買って出てくれました。そう、入院中にお風呂に入れない患者さんの身体を拭いてくれる清拭です。
まさか、おうちで練習出来るなんて、、と、喜んでくれたムスメです。
もちろんわたしも、そんなムスメの成長ぶりが嬉しいです。






e0289143_16234154.jpg



「ちょっと痛い」「背中がかゆい」って注文が多い患者さんだったかな?


とうとう入院3ヶ月目に入った実家の父。
そんな父にも、ただ今、病棟に配属された実習生がついてます。
病院の実習って、担当の患者さんが決まったら、実習期間中はその患者さんに1日中ずっとついているんですね。
父の病状は「一進一退」って言葉がピッタリです。良くなったり悪くなったり。。
高齢なので、悪くなるのもあっという間です。
当初の予定をはるかに超えた入院期間、絶望的な気持ちで病院の天井を眺めているばかりの父に、ある日突然やって来たナースの卵の実習生。孫と同じ年代の可愛らしい女の子がやって来てから、父も癒され励まされているようです。
実習生の勉強の為だけじゃなくって、受け入れる患者側の父の「もう少し頑張らなくっちゃ」、、という気持ちの変化がうれしいです。
ムスメには、そんな患者さんやその家族の思いを胸に、これから始まる長ーく厳しい実習を乗り越えていって欲しいな、、と思う母です。



[PR]
# by tootantootan | 2016-10-09 15:40 | 家族 | Trackback | Comments(4)

〜10月4日(火)〜

先日のお休み。10月4日(火)
実家父の入院に振り回されてついつい自分のことが後回しになってしまいがちな毎日ですが、ひさしぶりに自分の用事で出掛けた先で見つけた金木犀。
わたしの世代は金木犀、っていうとトイレの芳香剤ってイメージです。



e0289143_05525579.jpg

出掛けたついでに、先日受けた婦人科の採血の結果を聞きに婦人科を受診。
調べた項目のひとつエストロゲンの数値がなんと21。
4年前は78⇒2年前は31⇒今回は21。順調に?更年期を突き進んでいます。
やっぱりね、、って感じです。
出来るだけ大豆イソフラボンの入ったもの摂取しようと帰り道のスーパーで買ったもの。



e0289143_05525628.jpg


いつだってひとりで暑がってるわたし。
更年期っていやーね、と思いながらあまりにも暑いので、軽い気持ちで熱を測ってみたら、熱発してました。
秋のアレルギーだと思っていた鼻水は風邪によるものでした。
鼻炎の薬を飲んでも効かないわけだ(笑)
大豆イソフラボンを飲んでいる場合ではないわ。
慌ててドラッグストアに買いに行ったもの。





e0289143_05525692.jpg


あーあ、弱り目に祟り目、かな。






[PR]
# by tootantootan | 2016-10-06 05:30 | 健康 | Trackback

〜10月2日(日)〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by tootantootan | 2016-10-05 23:50 | ムスメ 大学生

〜今日のお夕飯は〜

今日から10月。
すっかり秋めいてきました。
わたしの職場にはこんなものが飾ってあります。



e0289143_00041251.jpg



毎日が忙しくってあっという間です。
ここ最近忙し過ぎて、主婦業は超手抜きなわたくし、本日のお夕飯は、ついにお弁当です。
バイト帰りにデパ地下でムスメが買って来てくれました。
天ぷらは大好きな浅草の大黒屋さん。
日頃の節約を帳消しにするような豪華なお弁当。いいえ、タイムセールで大幅に値引きされてました。



e0289143_00041305.jpg

働く主婦の常備菜作りの本、時間の有効利用の実用書、、
書店に行けば、忙しい人向けの実用書がいっぱい出てるけれど、わたしもうこれ以上は頑張れません。ギブアップです。
いつも頑張っているんだもん。たまにはいいよね、こんな日も。
本日は勝手に主婦業お休みの日とさせて頂きました。
あしたはムスメの成人式の前撮りの予定。
ゆっくりパックでもして早く寝ることにします。(>えっ、わたしが?笑)


[PR]
# by tootantootan | 2016-10-01 23:40 | 働くわたし | Trackback | Comments(2)

社会人1年生のムスコに大学生のムスメ、元祖・育メン&家事メンのオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan