〜わたしの家族日記・毎日がちょっとハピネス♫~ tootan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

転勤で遠くにいる社会人のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。


by tootan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

〜今日は小掃除の日〜


今日はおやすみ。めずらしく連休です。
今日は特に予定がなかったので、久しぶりに家事をちゃんとやろう、と張り切りました。
本格的な梅雨の前に、と洗濯機を4回まわしました。家中のマット類も洗濯してスッキリ。

そして洗濯機のお掃除とカビ取りです
その後はトイレの大掃除に、納戸の整理。
コストコで買った同じような洗剤類がやたらとあるかと思えば、シャンプーとリンスが全くなくなってしまって、お風呂に入る前にあわてて買いに走ったり、、、ミニマムの暮らしには、ほど遠いわたしです。

昼食のお買い物に近所のスーパーへ行ったら、少年野球時代からのママ友とばったり。いつも行くスーパーでお仕事をしているそうです。わたしも毎日のように行くスーパーだけれど、行く時間が違うので今まで会ったことがなかったです。ムスコのライバルの大学を卒業して、社会人2年目。ムスコたちは中学から違う学校になってしまったけれど最近はFBで連絡取り合って、ゴルフの打ちっ放しに行ったり、飲みに行ったり、と交流しているようです。
少年野球で低学年の時からの友達。そんな子供たちが一緒にゴルフ、なんて不思議な気持ちです。
やっぱり地元の友達っていいな、って思います。
たまには母たちも会おうねー、と別れました。

午後からは、図書館で借りてきた本を読んだり、いつのまにか昼寝をしたり。。
いつも分刻みで動いているので、ゆったりと体を休めることができました。
本日のおやつは、ムスメのお土産。浅草の老舗のどら焼きです。






e0289143_00212946.jpg



これは昨日のムスメ作の夕飯。わたしも作ったことがないサバの味噌煮。






e0289143_00213059.jpg



最近、やる気が出なくって料理をまともに作っておらず、料理酒が切れていたことにも気が付かなかった残念なわたくし。
それでもムスメのサバ味噌は、美味しく出来ていました。何を使ったの❓と聞いたら、なんと梅酒で代用したそうです。おばあちゃんを呼んで、おもてなしをして、わたしよりよっぽど主婦らしいムスメです。



[PR]
トラックバックURL : https://tootan.exblog.jp/tb/25838261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by autumn-park at 2017-06-14 08:37
素敵な娘さん・・・♡
これからの時代男性も家事をしたり、色々変わっていくでしょうけれど、古いタイプの人間の私としては娘さんみたいな女の子の存在、ほっとします。

あのどら焼きですね!
高いお値段が悔しいけれど(笑)やっぱり美味しいです。
また食べたいなぁ・・並んじゃうだろうなぁ・・。

地元のお友達っていいですよね。
高校,大学よりも進路も様々で、色々な話を聞けたりするし、若い時の(今もまだ若いけれど)自分に戻れるし。
長男の中学の時の野球仲間は見かけが怖い感じの子もいるんですけれど^^;、こちらを認識するとおめめまんまるになって挨拶してくれて可愛いです。

Commented by tootantootan at 2017-06-15 21:56
> autumnさん
コメントありがとうございました。
お返事遅くなりましてごめんなさい。

そうそう、例のどら焼きです。娘のバイト先から近いので時々買ってきてくれます。
お値段がお高いので、味わって大切にいただいています。
いつも混んでいるお店みたいです。

必要に迫られて、娘も食事の支度ができるようになりました。
(わたしの帰りが遅いので夕飯が遅くなるのが、とても嫌みたいです)
自分も歳をとったせいかとても疲れるし、慌ただしすぎて自分の理想の毎日とは程遠い。。
こんな毎日でいいのかな❓と自問自答の毎日です。
今、まさに息子は慣れないひとり暮らしが始まって、家事に悪戦苦闘していると思われます。
少しは、母親の偉大さがわかってくれるといいな、と思ってます(笑)
息子たちが結婚する頃は、家事も育児も分担、、な時代なのでしょうか。

野球つながりのお母さん、、ママ友というよりも、同志という感じ❓ですよね。
子供達も、素敵な青年に育ってくれて、おばちゃん嬉しいわ、、って感じです。
地元の友達ってありがたいですよね。
Commented by sinco1111 at 2017-06-16 13:23
ものすごーーーーく働くのですね~びっくり!!!掃除なんて 掃除機をかければ それで十分って思ってる私には 驚きももの木、です。。。尊敬しちゃう~
でも おうちが綺麗になってるのって すっごい気持ち良いですよね、、、心がすっきりしますよね、るんるんかな。。。

娘ちゃん持つのって こーーーんな良い事があるのですね~
私には一生叶わない夢のようなことだわ~
おうちに帰ってきて夜ごはんが出来ているだなんて 素敵すぎる~(^v^)優しいお母さんのためですもの 娘ちゃんも日頃のお母さんの忙しくハードな事をよーく分かっているからですね♪
ほんとうに美味しそう★
Commented by tootantootan at 2017-06-17 23:39
> tomoさん
こちらにもコメントありがとうございます。
働き者なんてとんでもないです。去年の年末は大掃除もしなかったのですよ。
見るに見かねて、、かな。

tomoさんちは、お嬢さんはいなくても、息子くんの彼女さんが遊びに来たりして、とても楽しそうなおうちです。ママ友も遊びにくるし、人が集まるおうちなのね。t
tomoさんのお人柄ですね。
きっと息子くんにとってはご自慢のお母様なんだと思いますよ。
私もそんなお母さんを目指したいけれど、息子には邪険にされています(笑)


by tootantootan | 2017-06-10 23:30 | 休日 | Trackback | Comments(4)