〜山形旅行記3〜

山形旅行記これで終了です。もう少しおつきあいください。
4月22日(日曜日)前日に引き続き、山形も快晴、真夏日でした。174.png

まだ冬物をしまっていないズボラなわたくし、下半身がじんわりと暑かったのは、おそらくヒートテックのジーンズを履いて来てしまったからだと思われます。めちゃ暑かったです。


当日のミッションは、本家に行って葬儀に参列できなかった親類のお参りをすること、そのあとは義母の弟一家と一緒に昼食をとる予定でしたが。。。


前日の夜から9度近い高熱を出してムスメが撃沈していました。
ムスメとわたしは旅館で留守番に変更して、予定通りに旅館を出発した主人と義母。
今出かけたばかりだと言うのに、主人から電話がかかってくる。
なにか忘れ物でもしたのかしら?手がかかるぜ、、と電話に出ると、
旅館の入口の段差に義母がつまずいて転倒し頭を強打、脳しんとうを起こして動けない。 今から救急車を呼ぶから、今日の予定は変更。
そのまま部屋でしばらく待っていて、、、とのことでした。慣れない旅行先でまさかの救急搬送というアクシデント。わたしがフロントに降りて行くとチェックアウトするお客さんの中に、たまたまこの一部始終を見ていた看護師さんがいて、うろたえる主人に変わり、バイタルを取ったり、到着した救急隊員に、状況の説明してくれていました。そして「お大事に」と颯爽と去って行きました。

そんなドタバタの間、いつの間にか部屋のドアの隙間からtootanが廊下に出てしまい、旅館の廊下を全力で走る小さなtootanを、仲居さんが2人がかりで追いかける、というギャグのような展開が繰り広げられておりました。

義母といい、愛犬といい、本当にご迷惑をおかけいたしました。149.png
そしてフロントに居合わせた看護師さん、本当にありがとうございました。

救急車で搬送された義母は検査の結果は、異常なしとのことで、午前中には病院から旅館に帰って来ることが出来ました。その後は、すべての予定をキャンセルして、老人と、病人と、言うことを聞かない愛犬を連れて帰ってきました。
あ〜疲れた、何しに山形まで行ったのかしら?と言う心の声は内緒にしておきましょう(笑)


帰宅途中、高速のサービスエリアでは、何事もなかったようにお土産をたくさん買い込み、わたしの旅行はあっという間に幕を閉じましたとさ。。




e0289143_07034024.jpg


安達太良のサービスエリアには、なぜかウルトラマンがいました。

e0289143_07034106.jpg

帰りはゆっくりドライブして、道の駅でタケノコや山菜でも買って帰ろう、という予定はキャンセル。
高速利用でまっすぐに自宅を目指しました。
もう一刻も早く家に帰りたい気分でした。



e0289143_07034187.jpg



つの巻、、山形の名産品らしい。


e0289143_07034223.jpg



ちっとも観光をしていないので、せめてお土産を買って観光気分を味わいたい。。


e0289143_07043303.jpg

最近、家族に(特におばあちゃん)予想外のことがたくさん起こります。そんなお年頃なんでしょうね。でも今回は大事に至らずよかったです。一番疲れたのは主人かも。長い時間、運転お疲れ様でした〜

[PR]
トラックバックURL : https://tootan.exblog.jp/tb/27215542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyanko4116 at 2018-04-24 02:07
あら~!!
お義母さま大変でしたね。
そんな大変な記事を読んでいるというのに、
tootanがお部屋を抜け出して
廊下を全力疾走する姿を思い浮かべたら
もう可笑しくて・・・涙目
大変失礼しました。
でも何事もなくて本当に良かったです。

家の娘も三日前、突然39℃の熱が出たと
ヘルプ要請がきました。
風邪の症状はなかったのですが
(本人は知恵熱だと言い張っていました)
今流行っているのかしら?!

ウルトラマンは、円谷英二さんが
須賀川のご出身だからかもしれませんね^^♪
Commented by autumn-park at 2018-04-24 19:24
お帰りなさい^^。
ご主人さま運転お疲れ様でした。

お義母さま、何でもなくて良かったです。
看護師さんがいらっしゃって良かったですね。
お相撲の騒動の時に何度も土俵に向かっていく看護師さん達の画像流れましたよね、
私、あれを観て、かっこいいなぁ!!!って
心底思ったんです。
人の命に関わる場面に駆け寄る事が出来る、
看護師さんをされているかた目指している方、尊敬です。
私はそんな度胸も自信もない人間なので、本当に・・・。

tootanちゃん、脱走事件、大変だったと思うのですが映画のワンシーンみたいで、微笑ましく読ませて頂きました^^。
やっぱりこのヘアスタイル?カットが可愛いです。
本当に可愛い♡
Commented by hanalove87 at 2018-04-26 22:59
うわあぁぁ~大変だったのね
病人、老人、脱走犬・・・
遠い山形まで行かれたのに脱力だったことでしょう。

人生こんなこともあります。
逆に一生忘れられないお出かけかもしれないわね。
お母さま、大事に至らなくて良かった!
私も大相撲の緊急処置された看護士さんを
思い浮かべましたよ。

tootan・・・(笑)
目に浮かんで慌てるスタッフや家族の方に
悪いけどクスクス笑ってしまったわ~
やっぱりおうちが一番ね(*´艸`*)
Commented by tootantootan at 2018-04-26 23:33
> にゃんこさん
コメントありがとうございます。
お返事遅れごめんなさい。いつもありがとうございます。

我が家のtootanは、にゃんこさんちのななチン&はっチンのように
お出かけに慣れていないので、行く先々では、ケンカ上等‼️的な態度で
目が離せません。挙句の果てに、脱走なんて、、(滝汗)
散歩が嫌いで、いつもは牛歩なくせに、、(苦笑)

ピヨちゃん、具合はいかがですか?
娘はすっかり元気です。今回は色々と戦力外でした。
今回のことで、看護師さんってかっこいい♡と思いました。

ウルトラマンがいたのは、そういう理由なんですね。
ロケ地かしら?な〜んて思ってました。




Commented by tootantootan at 2018-04-26 23:49
> autumnさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

義母が救急車に、、
あー、我が家もついに来たか、と真っ先にautumnさんのことが頭に浮かびました。
今回のことで、看護師さんの責任感っていうか、正義感、
使命感、ってすごいなあって思いました。
せっかくのプライベートな休日なのになんの迷いもなく
駆け寄ってくれたそうです。
おかげさまで義母は後遺症などもなく元気ですが、過信しないでもっと色々と気にかけて
あげなくっちゃいけないなあ、と思いました。

tootanの脱走劇、ちょっとおかしかったです。
歩くの嫌いで牛歩なお散歩なのに、今まで見たことがないような
機敏な動きでした(笑)
Commented by tootantootan at 2018-04-26 23:56
> ハナオンマさん
こちらにもコメントありがとうございます。

いったいわたしは山形に何をしに行ったんでしょうかね?って感じです(笑)
ちょっとした段差にこける、、一緒にいた主人はびっくりしたと思います。
看護師さんがいてくれてラッキーでした。
うちの娘も、そんな立派な看護師さんになってくれたら嬉しいです。

今回泊まった旅館には7匹のワンちゃんがいたそうです。
みんなお利口さんでした。
tootanを連れて来てくれた仲居さん、たまにこんなワンちゃんもいらっしゃる、、
ですって。。本当にごめんなさい、、って感じでした(滝汗)


Commented by ゆうまま at 2018-04-28 09:26 x
お久しぶりです
山形旅行、最終日のアクシデントは大変でしたね
お義母さま、大丈夫でしたか?
それでも旅の思い出はやっぱりいいですよね
うちの義父母はもう超高齢者でどこにも行けないのですが、たまにはおいしいものでも食べさせてあげなくちゃかな。。
Commented by tootantootan at 2018-04-30 20:57
> ゆうままさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

ゴールデンウイーク楽しんでらっしゃいますか?
(わたしは仕事です)
ぜひぜひ、義父母さまと美味しいものでも食べにお出かけくださいませ♡
わたしも仕切直し、、というかリベンジで、もう一回どこか旅行に行きたいです。
by tootantootan | 2018-04-23 07:00 | 旅行 | Trackback | Comments(8)