〜黒ごまプリン〜


最近、ムスメが気まぐれにお菓子を作ります。
わたしが幼い頃に、母に作ってもらったお菓子の数々を、わたしも専業主婦時代、まだ小さかったこども達に繰り返し作っていました。わたしの母の手作りのおやつは、こども達にとっても懐かしいお菓子でもあるのです。年季の入ったわたしのレシピノート。
将来ムスメが嫁ぐときに持たせてあげたいです。

そんなノートの中にある黒ごまプリン、ムスメが再現してみました。


黒ごまプリン
 牛乳        400cc
 生クリーム     150cc
 砂糖        大さじ3杯
 ゼラチン      2袋 (小さじ3〜4弱?)
 黒ごまペースト   大さじ2〜3杯


材料をすべて鍋に入れて火にかけ、ゼラチンをしっかり煮溶かす。
器に入れて、あら熱をとり、冷蔵庫で固めて出来上がり。


生クリームは1パック200cc入り。150 ccしか使わないと50cc余っちゃう。
200cc使い切るには、、、そうだ、材料の比を計算して全体的に増量すればいいんだ、、と
計算機片手に計算をして作っていました。ムスメは計算がとっても苦手。大丈夫??

あれ??
計算が違ったんだか、計量が適当だったのかわかりませんが、出来上がりが少々固すぎたみたいです。しかもエンゼル型を使って固めたら、まるでタイヤのようなビジュアルになってしまいました(笑)
とても食べ物には見えないわ。149.png

 


e0289143_22083487.jpg



食べるのに切ってみたら、よく見る「あれ」になっちゃった。
しかもこの日の朝食はベーグルでした。丸い朝食です。




e0289143_22083419.jpg


e0289143_22113895.jpg

(画像お借りしました)


見た目は微妙だけれど、懐かしいお味でした。
もっとゼラチンの量を少なくして、クリーミーにとろとろにしてココット型で固めたら、もっと美味しくできたでしょう。
上の量はあくまでも基本分量。お作りになる方がいたら、お好みにあわせて増減してください。
ざっくりレシピですいません。105.png

[PR]
トラックバックURL : https://tootan.exblog.jp/tb/27257772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by autumn-park at 2018-05-08 16:34
こんにちは。

最近眼鏡を作るためによく視力をはかったから
何だか親しみわく?黒ゴマプリン(笑)
生クリームちょっとたらしたり、ユルユルの牛乳ゼリーと食べても美味しそう♪

お母様からtootanさんへ、そして娘さんへ、
レシピが受け継がれていくって素敵ですね~

娘がいないから孫に期待!なんちゃって・・
お隣の娘さんが結婚したばかりの時に
私に食べて貰いたいとクッキー持ってきたくれたことがあり、あれは嬉しかったなぁ♡
Commented by hanalove87 at 2018-05-08 22:48
黒ゴマプリン!
確かにタイヤに見えます(爆笑)
視力検査のマークにもウケました~
ここはエンゼル型でなく可愛いガラス容器に
入れて冷やしたらカフェぽくなったよね(*´艸`*)
でも絶対美味しいレシピですよ!
お砂糖の量が思ったより少ないのね。
機会があったら作ってみたいわ♪
Commented by tootantootan at 2018-05-09 19:52
> autumnさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

私のブログのお友達は、autumnさんをはじめお菓子作りが得意な方が多いので
ザツなお菓子、お恥ずかしい限りです。(汗)
お菓子作りは正確でなければなりませんね。
グミのように硬いババロアとなりました。

お菓子作りが好きな娘、お近くだったらautumnさんの一番弟子にしていただきたいです。
手作りお菓子をプレゼントしたりされたり、autumnさんのご近所付き合いは素敵だといつも思っています。autumnさんのお人柄ですね♡


Commented by tootantootan at 2018-05-09 19:58
> ハナオンマさま
コメントありがとうございます。

お菓子作りは正確でなくっちゃ、、という残念な出来上がりでした。
固すぎて、グミ?みたいになってしまいました(笑)
砂糖の量が少ないのは、黒ごまペーストが甘いから。
もう視力検査のマークにしか見えないでしょう?
家族で大爆笑でした。次はカフェ風に作りま〜す。



by tootantootan | 2018-05-05 22:00 | 手作りおやつ | Trackback | Comments(4)