〜わたしの時短計画〜

毎日がまたたく間に過ぎていきます。
この春からムスコは入社2年目、ムスコが独立して3人家族になって、あっという間の毎日でした。
3人家族のペースにもすっかり慣れました。

ムスメは来春から社会人。職場ではふざけて、ムスコ大好き❤️とか言っちゃって、長い間、子供最優先に一生懸命子育てをしてきたので子供が独立した時には、燃え尽き症候群?空の巣症候群?に絶対なるんだろうな、と思っていたのに、なんだろう、この清々しい気持ちは、、(笑)
111.png
忙しい大学生のムスメもちっとも家にいないので、夕飯をいっしょに食べる機会もめっきり減りました。
洗濯も食事の支度も、お掃除も、以前と比べてずいぶん楽になりました。

愛犬tootanは、来月11歳のお誕生日を迎えます。もう立派なシルバー犬です。
以前にも増して、すごく甘えん坊になりました。
仕事から帰って玄関を開けると、tootanが玄関でじっとお座りをして待っている姿を見ると、仕事を辞めて専業主婦になってしまいたい、、といつも思います。せめて少しでも早く愛犬tootanのために帰宅できるように、もっと愛犬との時間を取れるように、仕事帰りに買い物をしないでまっすぐ帰りたいので、ずっとお休みしていた生協の個人宅配を再開しました。



紙の注文書がなくても注文できるアプリを利用することにしました。
注文しない時は、手数料もいらないらしい。



e0289143_20485980.jpg



配達の履歴を調べてもらうと、7年ぶりの利用です。
当時は、5キロのお米を1週おきに配達してもらってました。当時はムスコ17歳に、ムスメ14歳。
おそらく我が家のピークだったかな。今では5キロのお米が、いつまで経っても減りません。
当時の食べ盛りの子供がふたりいる食事作りは大変だったけれど、作っても作ってもペロッと食べ切ってしまうあの頃、楽しかったです。
101.png




そして先日テレビで見た、伝説の家政婦シマさんのレシピ本を書店で見つけたので購入してみました。
どのレシピも美味しそうでした。


e0289143_20490007.jpg



こちらはムスメの雑誌。
大学生最後の夏休み、楽しい予定がいろいろあるようです。
思い出に残る素敵な夏休みになりますように。179.png





e0289143_21080004.jpg


[PR]
トラックバックURL : https://tootan.exblog.jp/tb/27285703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikko3050_f91 at 2018-05-21 00:01
こんばんは^ ^

清々しい気持ちになると言うことは、それだけ悔いのない子育てをしてきたからだと思います。
私もそういう気持ちになれる日が来るかしら(泣)
娘さんも来春から社会人なんですね。
確か私がtootanさんのブログに初めてお邪魔した時は娘さん大学受験の時だったのに。
なんだか本当に月日の経つのはあっという間です。

愛犬のtootanちゃん、帰りを玄関で待っていてくれるなんて可愛い♪
私も息子が巣立ったら、ペットが欲しいとますます考えてしまいます。
Commented by hanalove87 at 2018-05-22 00:52
普段から家に居ないと独立しても淋しさは
さほど大きくないのかもね?
べったり親子仲良いと辛いかも?
私なんて広い家に一人ですわ~
ハナのお陰でしょうか、淋しいと思わない。
仕事してるから沢山喋り捲ってくるしね(*´艸`*)

時短で宅配、大正解ですよ。
速攻で愛犬のもとへ帰ってあげてね♪

うちは結婚当初から、ずーーーっと続けてます。
転勤先でもね。コープの宅配がなければ
子育てできなかったかもしれない!!
今は一人なので個包装とか焼くだけ揚げるだけ
という商品が多いかな。
Commented by tootantootan at 2018-05-24 22:56
> mikkoさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいごめんなさいね。
ここ数日、リビングで寝落ちの毎日でした。

いま、粛々と娘の就活が進んでいます。
(結果待ちとか、これから最終面接、とか)
なんか、もう自分のお役目は終わった、というか、やり切った感でいっぱいなんです。
(まだ終わっていないのに・笑)
子育ての最終ゴールは無事に子供を社会に送り出すこと、ならば、もうわたしのできる限りのことは精一杯やったかな?
これからは、mikkoさんみたいに映画を見たり、一人でとことこお出かけをしたり、
わたしも生涯を通じて楽しめる趣味を探したいなあって思います。

mikkoさんとのお付き合いも長くなりました。中学生だった息子さんが、もう大学受験だもの。
早いね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tootantootan at 2018-05-24 23:04
> ハナオンマさん
コメントありがとうございます。
ここ数日、エプロンをしたまま風呂にも入らず、化粧も落とさずリビングで寝落ちの日々。
夕飯食べながらの晩酌がいけないのかな(涙)
そんな深夜、罪悪感でいっぱいで目を覚ますと、そこにはお尻をピッタリとくっつけて眠るtootanがいます。可愛い〜〜〜〜。
シニア犬になったせいか、とっても甘えん坊になりました。
そんな姿が愛おしくて、ダッシュで帰宅しています。

オンマさんも、コープ派ですか。
コープの配達履歴は、家族の歴史ですね。
そのうち我が家も個包装ばっかりになるんだろうな、と思います。
Commented by nyanko4116 at 2018-06-03 17:28
生協の宅配助かりますよね^^
宅配以外はよほどのことが無い限り
週一のスーパーへの買い出しで済んでいます。

家族の形というのもどんどん変わっていくんですよね。
我が家の家族のピークはきっともう過ぎていて
これからは色々なものが縮小されて、でも身軽になっていくのかな^^
私もそれを肩の荷を下ろしたように感じるし
寂しいよりもうれしいです。

それにしても、、、
専業主婦にもかかわらず、時間の使い方が下手な私
いつまでたっても毎日ドタバタと過ごしているのは
なぜなんだろうか。。。(笑)
Commented by tootantootan at 2018-06-06 00:15
> にゃんこさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりましてごめんなさい。

にゃんこさんも生協やっているんですね。
それ以外には週に一回の買い出しで済むなんて、素晴らしいです。
私もまとめ買いして作り置きして、、って思うんですが、へそ曲がりなので、
献立を決めておくと、なぜか全然違うものを食べたくなってしまうんです。

娘の就活の結果、春からの一人暮らしが確定しました。
これからは、生活というか暮らしっぷりがどんどん縮小して、その一方で、子供達にとっての大切な帰るところが、ここではなくて、新しくできるのかと思うと感慨深いです。
あとは、ぴよちゃんみたいに素敵な伴侶が見つかれば、こんな嬉しいことはないです。

にゃんこさんは多趣味で羨ましいです。
私ももう少し自分に時間をかけたいな、っていつも思います。
自分探し、頑張ります。

by tootantootan | 2018-05-20 20:40 | 日常 | Trackback | Comments(6)