人気ブログランキング |

〜ふるさと納税と確定申告〜

ふるさと納税のことをほとんど記事にしていませんが、昨年もできる範囲でふるさと納税をしました。2年目なのでずいぶん慣れました。
そして昨年度のふるさと納税と医療費の還付申告の書類を作成して、数日前に郵便で税務署に送付しました。
ここ数年医療費控除の申告をずっとしていたし、ふるさと納税の申告も2回目なのでずいぶん慣れて、スムーズに書類を作成することができました。ほっとしました。後は還付金が振り込まれるのを待つのみです。
101.png

こんな書類をもらったよ、、とムスメがバイト先から持ち帰った源泉徴収票。見るとしっかり税金が引かれているので、こちらも確定申告をする必要がありそうです。同じバイト先から去年も一昨年も源泉徴収票をもらっていたようですが、捨ててしまったようです。😱
経済を学んで知識があったムスコは、学生時代も確定申告をしていたようです。ムスメは知識が全くないみたいなので、時間がある時にしっかり教えてあげようと思います。



e0289143_22210309.jpg



ふるさと納税ネタです。
2018年分のふるさと納税の枠が余っていたので、駆け込み納税しました。返礼品は一人暮らしのムスコの住まいに届くように手配しました。
なんて甘い母親なんでしょう。家では自炊をしてお弁当まで作り、一生懸命に節約して結婚資金を貯めているようです。どんなお弁当を作っているのか見てみたいです。(笑)



e0289143_22210220.jpg



ふるさと納税
 (自治体) 熊本県天草市
 (お品名) 熊本県天草産黒毛和牛すき焼き用切り落とし1kg
 (納税日) 12月28日
 (到着日) 1月21日
 (納税額) 10000円


駆け込み納税で混み合った時期なのに、予想以上に早く届きました。ありがとうございました。
昨日も熊本で大きな地震があったようです。被害が出ないことをお祈りしています。





トラックバックURL : https://tootan.exblog.jp/tb/27964788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tootantootan | 2019-01-27 22:20 | ふるさと納税 | Trackback

一男一女の母です。子供たちは社会に巣立ち、子育ても無事に終了です。マメなオットに可愛い愛犬、ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場を綴っていきます。


by tootan