〜わたしの家族日記・毎日がちょっとハピネス♫~ tootan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

転勤で遠くにいる社会人のムスコに大学生のムスメ、マメなオットに可愛い愛犬。ぐうたらだけどフルタイムで働くわたし。そんな家族のドタバタ劇場。

by tootan
更新通知を受け取る

<   2018年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

〜山形旅行記3〜

山形旅行記これで終了です。もう少しおつきあいください。

まだ冬物をしまっていないズボラなわたくし、下半身がじんわりと暑かったのは、おそらくヒートテックのジーンズを履いて来てしまったからだと思われます。めちゃ暑かったです。

当日のミッションは、本家に行って葬儀に参列できなかった親類のお参りをすること、そのあとは義母の弟一家と一緒に昼食をとる予定でしたが。。。

前日の夜から9度近い高熱を出してムスメが撃沈していました。
ムスメとわたしは旅館で留守番に変更して、予定通りに旅館を出発した主人と義母。
今出かけたばかりだと言うのに、主人から電話がかかってくる。
なにか忘れ物でもしたのかしら?手がかかるぜ、、と電話に出ると、
旅館の入口の段差に義母がつまずいて転倒し頭を強打、脳しんとうを起こして動けない。 今から救急車を呼ぶから、今日の予定は変更。
そのまま部屋でしばらく待っていて、、、とのことでした。慣れない旅行先でまさかの救急搬送というアクシデント。わたしがフロントに降りて行くとチェックアウトするお客さんの中に、たまたまこの一部始終を見ていた看護師さんがいて、うろたえる主人に変わり、バイタルを取ったり、到着した救急隊員に、状況の説明してくれていました。そして「お大事に」と颯爽と去って行きました。

そんなドタバタの間、いつの間にか部屋のドアの隙間からtootanが廊下に出てしまい、旅館の廊下を全力で走る小さなtootanを、仲居さんが2人がかりで追いかける、というギャグのような展開が繰り広げられておりました。

そしてフロントに居合わせた看護師さん、本当にありがとうございました。

救急車で搬送された義母は検査の結果は、異常なしとのことで、午前中には病院から旅館に帰って来ることが出来ました。その後は、すべての予定をキャンセルして、老人と、病人と、言うことを聞かない愛犬を連れて帰ってきました。
あ〜疲れた、何しに山形まで行ったのかしら?と言う心の声は内緒にしておきましょう(笑)

帰宅途中、高速のサービスエリアでは、何事もなかったようにお土産をたくさん買い込み、わたしの旅行はあっという間に幕を閉じましたとさ。。

安達太良のサービスエリアには、なぜかウルトラマンがいました。

帰りはゆっくりドライブして、道の駅でタケノコや山菜でも買って帰ろう、という予定はキャンセル。
高速利用でまっすぐに自宅を目指しました。
もう一刻も早く家に帰りたい気分でした。

つの巻、、山形の名産品らしい。

ちっとも観光をしていないので、せめてお土産を買って観光気分を味わいたい。。

最近、家族に(特におばあちゃん)予想外のことがたくさん起こります。そんなお年頃なんでしょうね。でも今回は大事に至らずよかったです。一番疲れたのは主人かも。長い時間、運転お疲れ様でした〜

by tootantootan | 2018-04-23 07:00 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

〜山形旅行記 2〜

続きです。ひたすら下道を走り本日のお宿に到着。
うちを出てから9時間、パパさん運転お疲れ様でした。

玄関前には犬用の足湯まであります。

お部屋はペット可のお部屋も和室です。
愛犬連れ専用のお部屋ではなく、愛犬がいない宿泊のお客様も泊まる事もあるとか。粗相をしないように注意しないと。。
うちのtootanは身体が小さく脚も悪いので、洋室だとベットから転落の心配があるので、自宅みたいに和室に布団をひいて一緒に眠ることが出来るのは嬉しいです。

〜あたしもいっしょだよ〜

お夕飯は部屋食です。

せっかくなので米沢牛のステーキも追加しました。

旅館のすぐ裏の神社は夜桜のライトアップをしていました。食後のお散歩に行ってみました。

部屋に戻り、温泉に入ってお部屋で晩酌。
ローカルな天気予報。

明日は27度だって。一気に真夏日ですね。まだ道路の路肩には雪があったのに、、、
明日は、亡くなった義父の本家?に行く予定。😱
お嫁さん業、頑張ります。

なぜか天気予報のお姉さん、天気予報は読まずに字幕で、楽しそうに歌を歌っていました、、(笑)

by tootantootan | 2018-04-21 22:20 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

〜山形旅行記 1〜

今日と明日は連休を取って、主人の親類がたくさん住む山形へ。義母が一足先に行っているので合流しつつ、最近亡くなった親類にお線香をあげに。。
しっかりお嫁さんをして来ます。😓

ムスメとこの子も一緒に。

高速を使わないで、ひたすら下道で。

今夜の宿は赤湯温泉。
久しぶりの旅行です、山形は桜が満開です。

途中のお土産屋さんで。
職場の看護師さんが、帰省するといつも大量にこのお菓子を買って来てくれるんだけど、これは山形銘菓だったんだ、、知らなかった。
わたしもたくさん買って帰ろう。

あたしはくるまは酔わないよ。

旅行記続きます。

by tootantootan | 2018-04-21 17:30 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

〜びっくりな診断結果〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by tootantootan | 2018-04-20 22:20 | 健康

〜お茶にしましょう〜

ふるさと納税で届いたりんごがたくさんあって、そろそろ食べ切ってしまわないと、、
そのまま食べるのももちろん美味しいけれど、子供の頃、母がりんごの季節によく作ってくれた、あれが食べたい、、、
母のレシピが行方不明で、その後、たまたまお友達から借りたお菓子のレシピの本で似たようなお菓子があって、作ってみたら同じ味。
以来、わが家の定番おやつ「ヨーグルトポムポム」お友達の本をコピーさせてもらって、レシピノートに貼っています。
 →♫マドモアゼルいくこ ヨーグルトポムポム♫
夜中に思い立って、久しぶりに作ってみました。

ボールひとつで簡単に出来ます。混ぜて焼くだけ。

ダイエット中のムスメのために、お砂糖と植物油(サラダオイルを入れます)を減らして、ヨーグルトを増量。。
りんごを2個、レモンをたっぷりかけて使いました。

そうそう、この味。幼い頃母が作ってくれたものと同じ味です。
出来立ての熱々よりも、冷蔵庫に入れて味をなじませたほうが好みです。

by tootantootan | 2018-04-15 22:40 | 手作りおやつ | Trackback

〜宿題が終わった気分〜

以前から時間があったらやらなくっちゃ、、とずっ〜と気になっていたこと。
それは、わが家の防災対策。。全く用意が出来ていませんでした。
そもそも備蓄と持ち出し袋の違いってなに?

この前の休日、放置しっぱなしの災害時のために用意したコンテナBoxを開けてみました。(我が家は収納スペースが少ないので無印良品のコンテナBoxを非常時の備蓄用にして、玄関先に保管しています。)
見事なまでに非常食品の賞味期限が切れていました。
持ち出し袋を新しく作り直そう、、でも何を買ったら良いかわからない、、試しにネットの口コミの評判がよさげな持ち出し袋をポチってみました。

申し込んでからわずか2日後に届いた防災セット。
思ったよりも小さく、コンパクトでした。
同じものをひとり暮らしをしているムスコ宅にも送っておきました。

これでスマホの充電もできるらしい。

正直、お値段はお高めかな、、と思います。家族の人数分を買い揃えるのは、ちょっとむつかしいかな。
でも持ち出し袋としてはオシャレなリュックだし、丈夫そうだし、玄関先に置いても違和感なさそうなので、今回買ったのを見本にして、次は袋だけ買って中身は自分で買い揃えても良いかもしれません。

話は変わって。。
ひとり暮らしをスタートして、初めて体調を崩した時は大変だった、と言っていたムスコに、母の定期便を送ってあげようと思います。過保護なんだから、って家族の声はスルーです。
ムスコの住む地域も、大きな地震が起きると言われているみたいです。せっかくなので、地震の時にあったら便利なものランキングに入っていた、カセットコンロも入れてみました。

食料品の買い置きも全くしていないようなので、備蓄にもなるような賞味期限が長いレトルト食品も入れました。
あとは、貰い物のビールとか、野菜ジュース、たまには野菜も食べなさい、、と調味料も。。

こんな食品が役に立つことがないといいんだけど。
まだ完璧ではありませんが、少し気持ちが軽くなりました。あとは、愛犬用の持ち出し袋を作ろうと思います。

by tootantootan | 2018-04-14 22:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)

仕事中に、実家母から携帯に着信がありました。ひとり暮らしの高齢の母。何があったかしら?と地味にドッキリします。
折り返し電話をしてみたら、初物のタケノコを煮たけど、仕事帰りに取りに来ない?とのことでした。あーびっくりした。。
わたしは仕事中、って分かってるはずなのに母から電話が来ると、具合でも悪いのかしら?と心配になってしまいます。
本日の夕飯は、ムスメが沖繩旅行で買って来た沖縄そば?で、筍の煮物、、って気分ではなかったのですが、ありがたくいただきました。

〜タケノコの煮物は写真撮り忘れ〜
初めて食べた沖縄そば、予想していたお味とは違ったけれど、美味しかったです。
ムスメが作ったゴーヤチャンプルも上手にできていました。

〜母手作りのイチゴジャムももらって来ました〜
そろそろ旬が終わりのイチゴがスーパーで安売りしていたので8パックも購入して、みんなの為にジャムを作ったそうです。
高齢の母がイチゴ8パックを買ってヨロヨロと自転車で帰って来た、、、考えただけで泣ける。。

初物のタケノコの煮物、亡くなった父が大好きだったな、、と思いながらスマホを見ていたら、こんなメールが出て来ました。

101.pngより、、だって(笑)
父が娘の為に一生懸命メールを送ってくれた、、と思うと泣けて来ます。
当たり前の毎日が、いつか懐かしい思い出に変わる時がくる、、と思うと、忙しがっていないで、もっと親孝行しなくっちゃ、、と優しい気持ちになれます。
今日は主人の母の誕生日。お嫁さんらしいことを全然していないので、たまには電話の一本でもしなくっちゃなあ、、と思います。

by tootantootan | 2018-04-11 07:10 | 家族 | Trackback | Comments(2)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by tootantootan | 2018-04-08 23:40 | 家族

〜最後の入学式〜

by tootantootan | 2018-04-03 17:24 | ムスメ 大学生